ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

来年も宜しく・・・

2022年12月31日 20時20分41秒 | ひげ団子のつぶやき

早朝からせっせとお料理、ひたすら切ってひたすら煮込んだ。
(^O^)/ やぁ~っとできた♪

上三つは我が家の、下左二つは母の、右下のは玉子抜きのお子様用



お重、お子様用( ^∀^)大好きなポークビッツも入れといた。



そして晩御飯
お蕎麦と柿の葉寿司と煮穴子寿司
お蕎麦はシンプルに揚げさんと蒲鉾とお葱。


今年のお台所仕事しゅうりょ~う!!ヽ(*´∀`*)ノ


病気になってから〝食べる〟と言うことを考える。
私たちがこうして生きて動いているのは全部口から食べた食べ物からの力。
食べたものからの力。
食べるということを大事にしなくちゃなぁと思う。

今年もあと三時間ほど。
色々あったけれど、いい年だった。
悲しいことも辛いことも失敗もあった。
でも、振り返って嫌な一年だったなんて思ったことがない。
呑気なのかな。呑気でもいいや。

今年もこんな気まぐれ更新ブログに遊びにお越しいただきありがとうございました。
私のつぶやきを聞いてくださって有難うございます、感謝しています。

来年が皆様にとって素晴らしい年になります様に・・・。
来年もよろしくお願いいたします。

さぁ!生きるよ!
来年も!元気にいくよ!ヽ(*´∀`*)ノ


着々と

2022年12月30日 23時43分21秒 | ひげ団子のつぶやき

今日12月30日は、朝から黒豆を煮て、お買物、お煮しめの下ごしらえをする日。
黒豆、8時間コトコト煮る。
柔らかくツヤツヤに上品な甘さに仕上がった。
ヽ(*´∀`*)ノ100点!



人参と蓮根をお花型に切って下茹で、こんにゃくを切りねじって下茹で。




箸紙に絵と「寿」を書いた。
お客さんの名前は母が書いてくれる。
とても可愛くかけた♪気に入った(∩.∩)



明日は朝早くから私のと母のと、お重2つぶんのお節料理を作る。
大変だけど楽しい。美味しいのん作ろう。
来年の年末も母とこうして過ごしています様にと思う。
母のことも私のことも・・・、来年の年末も笑って迎春準備をしています様に。

母「明日早よお節料理詰められたらモンテメール(大丸)に行きたい」
(∩.∩)大みそかに大丸にショッピングに行きたいという意欲があるなんて元気元気!
わかった、じゃあ早く仕上げてモンテメールに行こうね♪


さぁ!生きるよ!





裏白採り

2022年12月30日 00時10分40秒 | 

お友達と毎年恒例になった裏白採りに出かけた。
その前にお善哉パーティ( ^∀^)
裏白採りよりお善哉がメインになりつつある。
お友達の一人が上手に小豆を炊いてきてくれる。
もう一人が前日についたお餅を持ってきてくれる。
最高やんヽ(*´∀`*)ノ

ここが今日の私たちのキッチン♪


ちょっと焦げたけど、構やしねぇ!



あぁ美味しい。≠( ̄~ ̄ )



みんなで山に入り裏白を探す。
ちゃんとハサミも持ってきた。



このお友達の家では鏡餅を五つも飾るらしい。




このお友達はクリスチャン。家で鏡餅は飾ったことがないのだそう。
それでも「楽しいから♪」って裏白採りに参加してくれる。



よっこらせ



おぉ♪いいのがあった♪
大きさもちょうどよく虫くいもない。



(∩.∩)今日のこのレッグウォーマーの足元が好き。
タイツの毛玉は見たらあかんよ。



お重にも入れるコシダも収穫する。



私の持っているこの袋、10年前の神戸マラソンのだ。
大事にしまっていた。
これは大会前日に受付に行って、ゼッケンやパンフレットなどを入れてくれる袋。
この袋を持って意気揚々と歩いた。
意気揚々と電車に乗った。
うん、あたし明日神戸走るん!って顔して。
緊張して、そして嬉しかった。今より10歳若い自分を思い出す。
こういう袋、大会に出た数だけ持っていて大事に置いてある。
意気揚々と肩に下げて歩いた日のことを思い出すなぁ。



さぁて、楽しい裏白採り終了。
(´・ω・`) 人(´・ω・`)人(´・ω・`)
仲良しと山で過ごす今年最後のお楽しみ終了。



末広がりの二十八日の昨日迎春の飾りを出した。
これはクリスマスのリースだったけれど、水引と凧を付けてお正月用に変えてみた。



母が作ったちりめんの飾りと、先日描いた兎の置物。



そして今日収穫してきた裏白を敷いたお鏡餅。
餅花と水引きを添えてみた。


黒豆は煮汁に付けて今晩一晩おいて
明日の朝から煮る。
いよいよお正月が来るよ。

さぁ!生きるよ!


お粥さん

2022年12月27日 21時06分50秒 | ブラリ芦屋、西宮、神戸

今日はお友達と神戸に行った。
手芸用品とお年賀のお菓子と赤い靴下を買いたくて
それから中華粥を食べたくて。≠( ̄~ ̄ )

杏杏 ここのお粥さん大好き♪






お腹いっぱい食べたのに写真を見たらまた食べたくなってくる。



お茶碗を買った。
いつも使っている小さなお茶碗は恭姉ちゃんにもらったの。
お餅茶漬け食べたりする時の大き目サイズのお茶碗にヒビが入ってしまったから。
陶作のお店に入って一目ぼれ


来年の干支だし、奮発♪



お友達が、私がクリスマスケーキを食べていないのを知って(たくさん食べられないからホールケーキは勿体ないしカットケーキを買いに行ったら長蛇の列で断念)今日前もって珈琲屋さんに頼んでケーキを持ち込んで、私が行ったらケーキが出てきた。
サプライズ!っていうのじゃなくて、静かにニコニコとさ。一緒に食べよってさ。
なんかさ、優しいやん、食べたかったケーキ。嬉しいやん。
お返しのできないくらいの優しさや愛情に包まれて私は生きているなぁ。


大丸神戸店の入口の立派な門松




おしゃれな花屋さんの外には仕入れたばかりのお正月用の枝もの。



大和言葉ってきれい。
例えば
「このうえなく」この上がないほど最高
「もちづき」満月
「胸を打つ」強い感動
「いとをかし」美しい、きれいな、愛らしい、素晴らしい、風情がある・・・
「胸に染みる」感動、印象に残ること
「泪に沈む」ひどく泣いて嘆き悲しむ

「春の隣」年の瀬のこと

そうか(∩.∩)年の瀬は、春の隣か。きれいないい言葉だな。
じゃあ今は春の隣。

さぁ!生きるよ!


上賀茂手作り市に行ってきた

2022年12月25日 22時41分36秒 | ブラリ京都

朝早い電車に乗って京都へ。
京都に着いたら恭姉ちゃんが車で迎えに来てくれた。
((´∀`))ケラケラ
車に乗ってびっくりした!
サンタ帽をかぶってニコニコしている。

クリスマスメドレーがかかっている♪
二人で歌いながら愉快に上賀茂神社へ


神社はもう初詣の準備ができていた。



しめ縄が掛けられ



干支の絵も飾られて・・・



年末の大祓の神事が行われる。

 


私も人型の紙に名前と年齢を書き、息を吹きかけ体の悪い所をさすって納めてきた。



境内にはたくさんのお店が出る。
手芸品、焼き物、木製品にパンクッキーにハンコに野菜・・・。





写真家継さんのお店に行くのを楽しみにしてきた♪
継さんのお店では写真のハガキや寄木細工のブローチやペンダントが売られている。
それを眺めながらお喋りをするのが楽しい。
会えばいつも「会いたかったぁ!」と思い、帰るときはまた会いに来よう♪と思う。
心が和むんだ。
「このハガキくださぁい♪」



大木の根っこの所で机も置かずシートを敷いてカバンと端切れを使ったハガキが売られていた。
これはこれで楽しい♪恭姉がお土産にハガキを買っていた。



ここの一袋百円のおかきがとても美味しい。
毎回たくさん買うんだ。

手作り市は、作者さん作家さんと話しながらお買い物できるのが楽しい。
色々買い込みエコバッグがパンパンになった。
継さんに( ´Д`)ノ~バイバイの挨拶をしに行って姉の車で北山に移動。



 北山通りはおしゃれなお店が並んでいる♪



お昼を食べにレストランへ。
クリスマス限定ランチを食べ、デザートにアップルパイ




そして姉の家へ
壁にこんなかわいい飾りが♪♪♪



姉んちのお玄関。



サンタ ストップ ヒア~♪
いいわぁ♪



今日の重要な予定。
双子揃って父のお墓参りへ・・・。
「パパ来たよ♪」




今年も双子でたくさん出かけた。
姉がいつも守ってくれているのを感じる。
私にはできない、してあげたいと思うけど、私にはできない。
私は甘えている。双子なのに根っから妹に育ってしまったゴメン

今年の双子のお出かけは今日で終わり、また来年もたくさん出かけようっと♪

今日私が買ったもの。
継さんのハガキにカレンダー、おかき、ナッツのお菓子、毛糸と編針
スカートが欲しくて悩んだ、今日はクリスマス。
( ^∀^)そうだ♪サンタさんがくれたことにしようっと♪なんてスカートも購入♪


姉のお買物
姉もスカートを買った(∩.∩)
甘酒に酒粕。お正月飾りを作る稲穂も買っている。



賑やかに楽しい一日だった。
心もほっこりストレスフリーだ(とか何とか言って私はいつもだいたいストレスフリーだけど)
一日一日今年残り少なくなっていく。

さぁ!生きるよ!


うさぎ

2022年12月24日 00時00分30秒 | 手づくり

編めた編めた♪( ^∀^)かわいいのできた♪




お習字のお稽古の年内最終日に翌年のカレンダーを書く。
昨年は



今年は好きな字を書いていいと言われ・・・
「跳」にした。
たくさんは飛べないけれど、ピョンとなら跳べる。
どんなことが起こってもピョンと元気に越えていこう。
何度も練習した。
お稽古中にお菓子を出してくださるからそれも一緒に




書けた。小さく兎の絵も描いた。


さぁ!ピョンと越えながら生きるよ!


ちびっこ達と過ごす

2022年12月20日 23時13分33秒 | ちびっこ怪獣

大好きなヒヤシンスが咲いた♪
お部屋に置いておくといい香り(∩.∩)
いい日になる予感♪




今日は娘の家に行っていた。
Ryoちゃんは、幼稚園がコロナで学級閉鎖。家にいた。
よぉし全力で子供たちと遊ぶよ♪
絵本も好きなだけ読んであげよう♪
子供たちおいで(^O^)/



Syuちゃんには難しい本でも楽しそうだ。



「スペシャル席においで」そう言ってRyoちゃんを膝に乗せ(あぐらで失礼)ひざ掛けでくるんで抱き抱えて本を読む。



絶対心地いいはず、身も心も温かいはず。



これは寝ころんで恐竜の絵本を読んでいる時。
絵本と同じアンキロサウルスのフィギュアをたまたま持っていて大きさもほとんど一緒。



それが嬉しくて夢中になった。



二人でスーパーにおつかいに行った。
いつも弟が居るから、今日は特別感があるよね。



Ryoちゃんと歩くとそこに娘を感じる。
普段から注意していることを感じる、いつもどう歩いているのかわかる。
子供を二人連れて荷物を持って歩く姿を想像する。

今日はエスカレーターで行こう(きっといつもは弟が居るからエレベーターだ)
「せぇの」エスカレーターの乗り降りも楽しい。



スーパーの車に当然の様に乗り、ここでも娘の行動が見える。
こんなチビのくせに売り場のことをよくわかっている。
あっちだこっちだと指示されて買物をする。

( ̄∀ ̄)イイナリニナッテアゲヨウ


「ボクは、ばぁばとずっといっしょにいたいんだ」
そんな殺し文句を言う( ^∀^)
まだうまくまわらないお口で一生懸命話してくれる。


ばぁばこの本読んでって持ってきた本がステキだった。
もうすぐクリスマス。

きっと夢のある楽しいクリスマスになるね。


さぁ!生きるよ!






16年間ずっと

2022年12月18日 23時25分16秒 | ねこ饅頭的

昨夜コタちゃんがホットカーペットで気持ちよさそうに寝ていたから毛布をドーナツにしておいた。
寒いと私のお布団に入ってくるけど昨夜はそのまま寝ていたようだ。
今朝↓



年をとってよく眠る。午前中はほとんど寝ている。
それにしても私が周りを歩き回って家事をしているのに気にもせずにずっと寝ている。
もう9時半( ^∀^)



昨日まで母が居て忙しかった。
のんびり時間がある今日はゆっくり新聞を読んで雑誌も読んで編み物をしていた。


来年は兎年なので兎の袋物
片面が編めたから目やヒゲをのせてみた。
(∩.∩)かわいい♪



あ!( ゚д゚ )あかんよぉ

( ^∀^)何をしても可愛い。
ワルサしても可愛い。
16年間毎日ず~っと、ずっとず~っと可愛い。
一度も真剣に腹が立ったことがない。
ずっと愛しくて、仕事中でも思い出したら早く帰りたくなっちゃって。
仕事に出かけるときなんか「コタちゃんのお造り代を稼いでくるわね」なんて言ったりしている。
丸くなってアゴを上げて寝ている姿なんか見てしまったら素通りなんてできない。
そっと顔を埋めて吸ってしまう。
( ^∀^)猫愛かなりだ。
今日も「16年間ずっと可愛いわ」って眺めた。
人間だったらどんなに愛していても腹も立つしイライラもする。

( ^∀^)猫は


これはうちでは「モニャリザ」と呼んでいる。




            



Syuちゃん1歳1ヶ月、人生三度目の散髪



さぁ!生きるよ!


山とピアノ♪(ちょっと更新)

2022年12月14日 23時40分35秒 | 

一人で山に行っていた。おたふく山。
山を満喫したかった(∩.∩)
昨日の雨で川も元気が良い。



あちこちに木の実が生り、鳥がついばんでいる。
ムラサキシキブ



きれい、立ち止まる。
見落とすことがないようにゆっくり歩く。



今朝、家で聴いていたピアノの曲が頭の中で回っている。
久石譲「summer」
鼻歌を歌いながら歩くゴキゲンだ。



川の中もジャブジャブ歩く。



あぁなんてきれいなんだろう。
しゃがんで眺める、お日様が雲に隠れていくのか光と影が刻々と変わっていく。
慌てて写真を撮った。



鼻歌は止まらない(●´3`)~♪声も大きくなる。
誰もいないから構やしねぇ、聞いているのはイノシシくらいだ。



いつもここで見上げる。
一歩前でも一歩後ろでも「ちがうちがう」と思う。
この場所で見上げる。



苔も可愛い。



粘土のような道に自分の影



マユミ 昔この木で弓を作ったことから真弓と言うらしい




私の好きなアザミが冬の姿になっていた。




こんなワクワクする道があるだろうか。
ピアノは私の頭の中で調子よく響く。



あそこからは大阪も神戸も海も見える。
お昼ごはんは、風が強いから違う場所を探した。




木立のそばの場所に座った。
風防を持ってきて良かった。
( ̄∀ ̄)スキヤキ♪



できた♪
でもここで痛恨のミス (゚д゚lll)ガーン
器に割り入れた卵をひっくり返してしまった。
地面にきれいに落ちた卵、何とかすくえないものだろうかと真剣に考えた。
(´;ω;`)無理 



お湯を沸かしてコーヒーを飲んでおやつにしよう♪
ここで二つ目のミス (゚д゚lll)ガーン
お水が足りない、スキヤキを作るお水の計算忘れていたのだ。
お水が足りない、コーヒー飲みたい。
゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:そうだ!
お水に持ってきた麦茶を足して沸かした。



それでコーヒーを入れた。
( ̄∀ ̄)モンダイなし!全然モーンダーイなぁし!
おやつは天草のお土産。



スマホに入っている久石譲さんのsummerをかけた。
誰もいない私一人。
軽快な音楽が心地いい。




今年最後のぼっち登山にぴったりだ。
この音楽を聴いていると、散って飛ぶ葉は踊っているように見えたし、
ギシギシと揺れる杉の大木は楽しげに見えた、川の水は跳ね、熊笹は一緒に肩を揺らして聴いている。
流れる雲も、光も影も弾むように楽しげだ。
まるで物語の中に入り込んだようだ。
冷たい空気に風の音、カサカサと木の葉の舞う音、鳥の声・・・
あぁ今年も幸せだったと思えた。
色々なことがあったのにね、自分でもバカなのかと思うくらい幸せなんだ。



リュックの肩紐に付けたスマホケースに音楽をかけたままスマホをなおして立ち上がった。
人が来たら音楽を止めればいい。



姿の美しい木。



その迷彩のような幹はナツツバキ。



少しくださいと山の神様にもらってきた木の実。
家に帰って壺に生けた。



鳥がついばんでいる木の下でちょっともらってきた木の実。



明日母が来るからちょうどかわいい飾りになっていい。




おまけ写真
「郷にいっては郷に従えかな・・・」って思った( ̄∀ ̄)
山に置かれたコンテナに蔦



山でピアノ、すごく良かった。
人の少ない平日にまたしてみようっと♪


さぁ!生きるよ!




餅花

2022年12月13日 21時07分45秒 | 手づくり

先日農協で柳の枝を買ってきた。




餅花を作った。
水を少し張った器に切ったお餅を入れレンチン♪
片栗粉をまぶして、小さくちぎって枝に付けていく。
すぐに硬くなってしまう、電子レンジに走り、片栗粉をまぶし、走り回って作った。
粉だらけ ┐(´∀`)┌



まず白いのを付けて、食紅でピンクに染めたお餅をその間に付けていく。
10本くらい作った、大忙しだった( ^∀^)
何本かまとめて半紙を巻いてミズヒキを結んでもいい。
枝自体をクルンと一くくりして水引きをつけてもいいな。



コタちゃんは、もうお爺ちゃん猫だからこんな揺れる餅花を見ても興味がなさそう。




               


家のすぐ近所に4月にオープンした私の職場。
とてもきれい。12月になってポインセチアがたくさん飾られた。
仕事が終わって帰り道、冷たい風に吹かれながら振り返って眺めた。
きれい、嬉しい。