ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

猫と一緒にお住まいの・・・

2013年03月31日 00時25分32秒 | ねこ饅頭的

サスケが読んでいる新聞の記事・・・(; ̄ー ̄A
「猫の尿でファクス発火」


とある機種のファクス機の上で猫が尿をして、それが原因で発火事故が4件起こったと・・・。
猫と一緒にお住まいのお客様には無償で点検致しますと書いてある。
さっそく機種を確認 えっ うちの機種も含まれている!!


(; ̄ー ̄A  確かにファクス機の上に座っている事はあるけれど
その上で尿なんかするかなぁ???
点検してもらうべきかなぁ???
尿は・・・普通はせんでしょ  ┐(´д`)┌



春は色々なお花が咲いて楽しい。
お部屋にもたくさん飾っている。


お天気の良い朝にはベランダにだしてお日様に当てる。
お花屋さんの店先みたいになって嬉しい。
お休みの日ならベランダのベンチに座って
お花を眺めてコーヒー飲んで楽しむ(*´∀`*)ニャンズもやってくる。


このお花の名前はなんだっけなぁ?
教えてもらったのになぁ(*^~^*)ゝ
可愛いし、とてもいい香りがする



夜桜

2013年03月30日 07時22分56秒 | ブラリ芦屋、西宮、神戸

昨日はお昼暖かかったから一気に桜が開いた。
娘を駅にむかえに行ってその足で夜桜見物散歩に行った。


芦屋川沿いではライトアップされている。
風が強くて桜の枝が揺れる。
ぼんぼり状に咲いた桜の枝が大きく揺れて娘が楽しそうに笑う。
(*´∀`*)
ほのぼのと幸せを感じた。


きれいねぇ きれいねぇ ヽ(*・∀・*)ノ
↓ずっと向こうのとんがり屋根は教会
しずかに桜を見ながら散歩する人達・・・


また桜吹雪のころにもう一度来ようね。


家に帰ったら甘え猫(*´∀`*)
もうすぐおこたを片付ける季節・・・。


いや、ニャンズと寒がりの娘の為にまだまだ片付けられないな・・・。
おこたに入っている私の膝の上で眠る甘え猫。


春のスイーツ(*´∀`*)

2013年03月29日 15時38分46秒 | ステキ発見♪

無類の甘い物好きな私( ´艸`)
甘い物をいただきました。
モロゾフのプリン

娘はチェリー、私はとろ~りやわらかプリン。
私はプリンはプレーンなものが好き、だからモロゾフのプリン大好きヽ(*^^*)ノ♪

それからこれもいただきました(*´∀`*)
桜餅、関東の方ではこんなんではないそうですね。
「桜餅」と言って、出てきたのが道明寺のでなければグレてしまいそうな位これが好きです(^u^)
たねやさんの可愛い桜餅

中は薄紅色の白餡でした

今日の娘のお弁当の包みにそっと入れておきました
きっとクタクタに疲れてお昼休みにこの桜餅を見たら嬉しいでしょう、元気が出るでしょう♪


流れる季節の真ん中で~♪

2013年03月28日 15時27分58秒 | ランニング

「流れる季節の真ん中で 
ふと日の長さを感じます 
せわしく過ぎる日々の中に
私とあなたで夢を描く 
三月の風に想いを乗せて
桜の蕾は春へと続きます」   レミオロメン 「3月9日」

この歌がずっと頭の中で回り続けている今日この頃・・・(´Д` )~♪

ここんとこ一日何時間働くの?と思うくらい激務続きでした。
今日は時間があるのでストレス発散にランニングすることに決めていました。
ところが朝起きたら雨・・・ Σ(゜д゜lll)ガーン

いや、マラソン大会なら雨でも走る。
よし走ろう!
早朝、家を飛び出して気持ちよく走る。

桜は五部咲き。
関東の方ではもう見頃も過ぎようというのに・・・。
桜前線は北上するって言うのになぁ、関西の方が今年は随分遅い。



この里山のような風景が好き。
この街に暮らしている事を幸せに思う季節。


山を走る ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
ウグイスが鳴いている。山々に響いている。
流石に今日みたいな雨の日は誰にも会わない。

そろそろ「コバノミツバツツジ」が見頃をむかえる。


足元にはスミレ(*´∀`*)なんて可愛らしい
左後ろにはゼンマイ?グルグルが見える。


展望の開けるところ。
これは大阪方面。


山道にこんなのがぶら下がっていた。
そうだそうだ!ハイキング道は必要最小限が良いのです、同感。
山は人間のものではありません


山の雨の匂いが好き。
楽しくて嬉しくてワクワクする。
やがてコバノミツバツツジに囲まれピンク色に包まれる。
その向こうに街が見える。
一年で今だけの景色。


これがコバノミツバツツジの葉
小さくて三枚一組の葉だからついた名前


ソレッ!ソレッ! 駆け上がる ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


この黄色のお花はなあに?サンシュユ?


今日は城山の頂上の先まで走った。プチトレラン♪


雨の音、匂い、土の感触、あぁ走りに来てよかった!!
途中雨脚が強くなったけど、走っていたらそんなの平気。


さて、六麓荘の桜はどんな感じかな(*´∀`*)
回り道して帰る。おお~♪


野菜と苺を買いに・・・

2013年03月24日 13時02分50秒 | ひげ団子のつぶやき

昨日から来ている母を連れて野菜と苺を買いに三田に行ってきました
まず苺、前にもここに書いた二郎苺(にろいちご)を買いに・・・。
早く行かないと売り切れたら閉店のお店。
母「いちご~♪」ゴキゲンでお店に入って行く。


2000円のを二つ購入。普段はいちごにそんなに張りこまないのだけど
ここのは特別。とにかく甘くて美味しい。


次、お友達に教えてもらった三田のJA。
母「やさい~♪」ゴキゲンの母。
新鮮な野菜が所狭しと並べられている


お魚も購入♪


これが今日買ったもの↓
カレイの一夜干、うるめ、苺、切り干し大根、桜餅、大根、なめこ、トマト、アイスプラント・・・


お野菜や苺でもお買い物は楽しい♪
母も嬉々としている、私も楽しい。
今夜は何を作ろう?母と相談する(*´∀`*)

お昼を食べに篠山のDONOに寄る。
ここは「人生の楽園」で取り上げられたお店、とってもおいしい大好きなお店。


まずマルゲリータ
思わず「んん~!!」と唸る美味しさ注文を受けてから一枚一枚、生地を伸ばして焼くそう、
石窯で焼かれた香ばしく香り高いピザ!!


美味しいオリーブたっぷりのシシリアーノ


水菜とベーコンのトマトソースのスパゲティ


三人でペロリ
たくさんお買物したし、美味しいものをお腹いっぱい食べてホクホクになって
帰りましたとさ・・・。



お誕生日

2013年03月23日 23時29分30秒 | ひげ団子のつぶやき

母が遊びに来ました。
私のブログを一生懸命読んでくれています。
なんとかマウスも使えます。


もうすぐ母のお誕生日なので、お祝いをしましたヽ(*^^*)ノ♪

長いロウソク7本、短いの7本
(ノ∀`)アハン  年齢は女性なので差し控えます。
神戸の「高杉」というお店のケーキ、ここのはフルーツがふんだんにのっていて美味しい(^u^)♪
年齢だけ聞いたらこんなに高齢なのかと、うろたえる。
元気でいて欲しい。

話がコロリ
昨シーズンに咲きおわったヒヤシンスを裏の芝生に植えた。
今日、ふとみたら咲いていた嬉しい!植えっぱなしで放っていたのに可愛いお花を咲かせてくれた。


女心

2013年03月21日 16時48分06秒 | ひげ団子のつぶやき

早いもので名古屋ウィメンズマラソンからもう10日経ちました。

名古屋ウィメンズでいただいた参加賞のメナードの化粧品。
お風呂上りに娘と使っているのですがとても使い心地がいいのです。
しっとりすべすべヽ(〃▽〃 )ノ  あら~ん♪
買おうと思ったらどれも結構なお値段がする。 Σ(´`lll)
じゃまた来年走りに行ってもらってくるまでのお楽しみかな・・・。

ガッチリと女心をつかむ参加賞です

そしてこちらは完走賞のティファニーのペンダント(楕円形の方)
シンプルで使いやすくお気に入り、常に身に着けています。
「k」のペンダントは、これもティファニー( ´艸`)ムププ 
二つ重ね付けしています。
これは、頑張ったご褒美です


走った後もこんなに楽しませて女心をグッと捕まえるなんてうまいことやりますね。
実は名古屋は路面が硬いのとコースが単調だったので来年はもういいかな・・・、なんて思っていたのです。

私の胸元でキラキラ揺れるペンダントお風呂上りの至福のときを楽しめるお化粧品
(*´∀`)アハハン♪ 来年も走りに行こうかな~♪なんて思う今日この頃。


急に春

2013年03月20日 17時47分59秒 | ランニング

今日は何しようか色々考えていたのだけど
お天気がイマイチなので、結局いつもよりたくさん走っただけ。

コブシの花が咲き始めている


曇っているから空の色が暗いけれど
お花を見たら「あぁ春なんだなぁ」と感じる
芦屋川の開森橋より山を見上げる。
ここも間もなくピンク色になるんだ(*´∀`*)


今日は半袖、ランニングパンツも膝下丈。
急な坂をゆっくり一生懸命駆け上がる
高座の滝に到着。


足元の水面に椿が・・・(*´∀`*)
石に引っかかって浮いている。
どこから落ちてきたのだろう?上を見上げる


このまま街に駆け下りようかと思っていたけれど
時間があるのでもったいなく思って、そのまま城山に駆け上がる。
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
そろそろ咲き始める「コバノミツバツツジ」がどんな具合か見ておきたかった。
w(゜o゜)w おお~!今年はやはり早い。
もうチラチラ咲き始めている。


そうだ、七右衛門さんも言っている。
綺麗だからと、花の咲いた枝を折って持って帰らないで。


山を下りる。
途中トレランしている人に出会う   
なんだか対抗意識(?)仲間意識(?)みたいなものが燃えてちょっと頑張って走ってしまう。
(*^~^*)ゝ  後でヘトヘトになるのにバカだな。

街に下りてきた。
いつも走る道。こうやって見たら芦屋警察署の建物っていいな。
フクロウが目を見開いて見張っているらしい。


そのお隣に、今では誰でも知っている全国的になったアンリシャルパンティエの本店がある
(写真は早朝、開店前)
私が子供の頃からずっとここにある小さなお店。
昔はここでアツアツのアップルパイを食べたものだ
お店が高級志向になってしまって今ではもう行くこともなくなったけれど・・・


東へ東へ・・・ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
途中コンビニで飲み物を買う。
この冷たい野菜ジュースがどれだけ美味しかったか♪


桜の名所を走りながら咲き具合を見る
六麓荘の枝垂れ桜が!!今年は早い!

これからしばらくお花見Runが出来る♪
黄砂や花粉やわけのわかんないものが色々飛ぶ春は好きじゃないけど
お花の季節だから、それは楽しみ♪ 


丸い食べ物

2013年03月18日 23時24分44秒 | ひげ団子のつぶやき

久々に焼いてみました(^u^)


竹串でクルリ クルリとひっくり返す。
外はカリッ、中はトロリ(*´∀`*)たこ焼き♪
うちではウインナーやチーズを入れたのも焼く。


さてデザートヽ(*^^*)ノ♪ 文旦をいただいた♪


これは皮をむくのも好き。
ビリッビリッと気持ちよく剥ける。

そして最高に美味しい♪


こころの京都

2013年03月17日 22時32分52秒 | ブラリ京都

今朝、早朝にテレビを見ていたら、とてもきれいな絵が映っていた。
京都の美しい景色の絵。
今京都文化博物館で「日本画こころの京都」が展示中だという。
どうしても見たくなって、分身に連絡をとってみた。
一緒に行ってくれると言う



美しい京都の景色や四季折々の姿、人々の暮らしが描かれている。
過去から現代までの数々の絵画。
こころ惹かれる。


とても興味深くじっくりゆっくり見て回った。
来て良かった。

これは別館、旧日本銀行京都支店の建物だったもの重要文化財に指定されている。


明治39年に建てられた。


双子姉と、闘病中の義理の兄と見て回る。


ゆがんだような窓ガラス・・・
電灯も魅力的、天井、壁の飾り手すり・・・。
わぁ素敵(*´∀`*)


色々な細部まで魅力的


京都は、いいなぁ。
必死で写真を撮っているところを
分身が撮ってくれた。


博物館の前のお店も魅力的だった


古い電灯(*´∀`*)


欲しい物がたくさん。


三人でいい時間を過ごせた。
バイバイの時間が近づく (´・ω・`)/~~
また一緒にどこか行こうね・・・。
楽しい時間ありがと