ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

波乱万丈

2015年11月29日 21時35分27秒 | ひげ団子のつぶやき

まったく盛りだくさんの一日だった。

早朝お月様を追いかけ、お日様に追いかけられ走った。
 

友達と裏の山の紅葉の様子を見に行った。
「アールグレイティーおあがり」 (*´ω`)ノ  なんてやってた。
 

この直後に悲劇が起こった。
携帯を手から滑らせ地面に落とした。
そんな衝撃があったとは思えないのだけど・・・
 
私のスマホの画面が割れた。
大切なスマホのその姿、ものすごくショックだった。
まさか自分のスマホの画面が粉々になるなんて、思ってもいなかった。
ケースに入れ、保護シールも貼っていたけど、見事に粉々。
こんなに簡単に割れてしまうんだ ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

それからDOCOMOに電話したりアップルストアに電話したり・・・
結果、アップル直営ではガラスの交換はしてくれない。
三万円以上出して新品との交換になるという(i Phone6保険に入っていない場合)

街のスマホの修理屋さんに電話した。
18000円ほどでガラス交換してくれる修理屋さんが多い。
( ´д`)ぇ~
神戸三宮の駅前に12000円で修理してくれる所を見つけた。

画面粉々の悲しい姿のスマホ、修理に出すこと30分、きれいになって私の手元へ・・・。
スマホの画面、ものすごく簡単に割れます。みなさん気をつけてね・・・。

で、三宮に来たら寄ろうと思っていたところへ・・・
ジャジャ~ン
まさかこんなにすぐに来ることになるとは思っていなかった。


色々試し履きさせてもらいミドルカットのビーンブーツを買った。
嬉しいL.L.Beanの袋を持って歩く。
街ではルミナリエの準備が進んでいた。


もうすぐたくさんの人でいっぱいになるんだな・・・。
トンテンカンテン準備中。


三宮駅までルンタルンタ歩く。
一時間前、粉々の携帯を持って半ベソで来た時と大違い。



電車を降り、家まで自転車。
ペダルをこぐ足取りも軽い(≧∀≦)♪


ガサゴソと箱を開ける。
欲しかったブーツ(o´ω`o)

Brunswick,Maine の Beckyさんが作ってくれたブーツらしい。


ベッキーさんありがとう、あたしゃ嬉しいよ♪
ちゃんと番号も打ってある。



いいねぇ(*´∀`*)



はるばる私の元へようこそ、大切にしよう。


雨の日、雪の日、曇りの日だって履こう!


ヒールが傷んだら張り替えてくれるそうだ。


朝ナイタカラスガ モウ ワロタ

波乱万丈な一日だった。
物は大切に扱おう。気をつけよう、うん。

 


欲しいもの

2015年11月29日 00時06分03秒 | ひげ団子のつぶやき

欲しくて仕方のないものがある。
L.L.Beanのブーツ。
昔々これが流行ったことがあった。
変てこなブーツだなぁと思ったけど気になっていた。
最近になってこれが無性に欲しくなった。
雨の日に、雪の日に、そしてスキーに履いていきたい。
1912年の1stモデルからデザインは変わっていないらしい。百年以上も!
完全防水 (* ̄ω ̄)v

欲しいなぁと恋い焦がれながら描いてみた。
ペンと色鉛筆で一時間以上も描いていた、楽しかった。
(* ̄‥ ̄*)ゝ うまく質感がでない これが精いっぱい。

履いて履いてクタクタになったのがいい。
よし♪買おう♪

LLBeanのマフラーを持っている。
これは私が19歳のクリスマスプレゼントに彼氏に買ってもらったものだへへへ~♪
〇十年経ってもきれいなもんだ。
物がいいんだなLLBean


 


女子会

2015年11月23日 03時35分23秒 | ブラリ芦屋、西宮、神戸

昨日は女子会の日でした。
(o´ω`o)ぅふふ「女子会」いっぺん言ってみたかった。
女子って言葉に無理がなくはないですが 女子会です

母と双子姉と私と娘
 

神戸の元町駅山側すぐの小さなお店


リーズナブルなのにとても美味しいと食通のお友達に薦められて・・・ 
マスターが一人で切り盛りされていて、ランチは6人ほど予約のみ。


なるほどとても丁寧なお料理の数々。


毎日市場に行き、仕入れた食材でメニューが決まるという。


他にお客さんがおられないので、お料理するところをこうして見せてもらった。


お父様の畑でできた絹かぶらと雲丹


色とりどりで美しく楽しい


サラダはドラゴンフルーツが添えられていた。


キンキとレンズマメの煮物


梨とバニラの冷菓


最後にコーヒーと一緒に出されたのは小さなシュークリームと生チョコ
なるほどなるほどお友達が「絶対に行ってみて!!」と薦めてくれたお店だ。
とても美味しかった
それにマスターを職人と呼びたくなるような丁寧なお料理と親切な接客すばらしい
みんなそれぞれお友達と再訪するつもり、これは是非友達に教えたい。


さてお腹もいっぱいになりましたし
女子は乙仲通りに向かいます
可愛い雑貨屋さんがたくさん並びキョロキョロしちゃいます。



娘が素敵なワンピースを見つけた


歩きすぎてあたしゃノドがカラカラ・・・ カフェで休憩。


女子4人、楽しいお喋りが止まらない。



母もまだまだ女子!欲しいものがたくさん♪いいことだ♪


うちは来年80歳の母が一番女子度高いかも


姉と母はこのピアスを購入


私は、耳を挟むデザインのこのピアスを購入♪


それからこんな可愛いボトルを発見山におやつを入れていくのに購入♪


楽しい女子会でした。

レストラン是非お薦めです。行かれる方は早めにご予約を・・・








風邪ひき、お外はどんより

2015年11月19日 14時25分38秒 | ひげ団子のつぶやき

雨が続いたり、どんよりな日が続きますね。
風邪をひいてしまったこともあり家で過ごしています。 
好きな音楽を聴きながら手芸をしています。
こんなんできました。


次はバッグを作り始めました。
風邪で微熱でしんどい、お外はどんより・・・。
でも好きなものに囲まれて、好きなことをして・・・。
 

いただいた可愛いお香を焚いて
香りや煙の美しさにうっとりし・・・
 

おこたの中にはニャンズ
あぁちょうど仕事がお休みでよかった。
好きな音楽いっぱい聴けた。
いい時間が過ごせて良かった。


微熱のせいか脂っこいものは食べたくない。
こんな日に最高のご馳走があるの・・・(〃)´艸`)オイシー♪
大藤さんの繊細なお味の千枚漬


明日までに元気にならないと・・・。
風邪ひき、お外はどんより
でもつまらない一日にはしない。

皆様もお風邪ひかれませんように・・・ね ( ̄ii ̄*)ズビ
 


リース

2015年11月18日 21時57分38秒 | 手づくり

先日、父の家に行って実のついたツルを採ってきた。
 


リースを作った。
実がとれないように、からまっているツルをほどき
輪っかにしていく・・・。


でけたヽ(*´∀`*)ノ
 

小さいのも
 

リボンも飾りも付いていないリース
家のあちこちにヒョイヒョイと掛けてみた。
気に入った(o´ω`o)
 


父「柿採りに来なさい」

2015年11月15日 21時30分27秒 | ひげ団子のつぶやき

父が「柿を採りにおいで」と毎日電話してくる。

行く日にちを決めて言ってあるのに忘れてしまうようだ  (´・ω・`)・・・
毎日同じ会話をする。

「柿をそろそろ採りに来なさい」
「うんわかった♪15日の日曜日に行くわね」
「そうか♪そうか♪日曜日に来てくれるか♪待ってるからね」

これ毎日・・・父は忘れてしまう。

今日行ってきた。
なるほどたわわに実っている。
 


脚立に登って切ったり。
庭から手を伸ばして もぎ採ったり。
枝をノコギリで切ったり・・・
 


こういう作業は楽しい。
父が杖であっちのを採れ、こっちにもあると指す。
私が切る、双子姉が網で受ける。姉は高いところが苦手なのだ。
σ(ΘωΘ)私は平気、だから高いところの係。
 


今日の収穫
 


これリースを作れるよ。
双子姉が小さな実のついている枝をたくさん切って教えてくれた。
持って帰ってリースを作ろう♪



何度も同じことを言う父
すぐに忘れてしまう父
たくさんの猫たちとのんびり暮らしている父



今日私達が行ったことも忘れてしまうのだろうか。
何を忘れて何を覚えているのか・・・。

にゃんこ達、パパを頼むよ。


父が「あぁそうだレモンを持って帰りなさい」って10回くらい言った。
何故か毎年まん丸に生る父のレモンを持って帰ってきた。
これ、皮が薄くてものすごい果汁が多いんだ(o´ω`o) 
 

もし私達が柿やレモンを収穫したことを忘れてしまったら
明日の朝、丸坊主になってる木を見て何て言うのだろう。
それとも木を見たら収穫したことを思い出すのだろうか? 

庭で出来た不格好な柿だけど、私たちに食べさせたくて仕方なかったんだ。
私達がワ~ワ~騒いで採るのをとても満足そうに眺めてた。

(o^∇^o)私達もとても楽しかったよ。 


年パス持ってます ヾ(°∇°*)

2015年11月11日 21時51分48秒 | ステキ発見♪

山の紅葉がどうなってるか気になって気になって・・・
(o^∇^o)行ってきました♪
三宮から歩き、まず新神戸へ
山道に入り布引の滝→市ケ原→トゥエンティクロス→森林植物園へ、その往復のコース。

今から山に入るのだと思うとワクワクする


落ち葉のじゅうたん
 

平日だし、朝早いのでハイカーがあまり居ない。
こういう時にイノシシに出くわしたら怖い 
あちこちにイノシシが鼻で掘った跡がある


標高が高くなるにつれ気温が下がり寒い。
冷たい空気は清々しくて好き
 

しゃがんで落ち葉を拾う。きれい
 

踏むのがもったいないくらい美しい。
 


まだ紅葉には早いかもしれない。
でもこのグラデーションの美しさ 
 


森林植物園の池
 

まるで作ったコサージュのようなサザンカ可愛い
 


みんな真っ赤に色づいた木に夢中になってたけれど
私はこの木の前でしばらく動けなかった
 


ところで・・・、年パス買いました
普通「年パス」と言えばディズニーやUSJの年間パスポートを思い浮かべる(。-∀-)カッコイイ
私の年パスは、ここ森林植物園のもの900円!
でもこれから私も言える「私、年パス持ってます」 


秋限定のスタンプ置いてあったから捺してみたら
( *´艸`) かわいっ 葉っぱのスタンプもペタペタ捺した。
 

これまた限定の「ピーカンナッツのタルト」 とても美味しかった(〃)´艸`)オイシー♪
 

大きな木にクリスマスの飾りが付いていた。 
電飾とか凝った飾りでなく丸いの・・・こういうの好き
 


木にもたれて腰をおろす。
空を見上げたり、撮った写真を眺めたりボ~っと過ごす。
 


平日だから写真を撮ってもらうにもお年寄りが多く
スマホで撮ってくれそうな人なかなか見つけられず苦労した
 


これはとても迫力のある美しさだったけど
どこを どない撮ったらいいかわからない。
 

↓これは「ハウチワカエデ」
小さいのが「コハウチワカエデ」天狗の持っている団扇の形に似ているからですって。
可愛いから拾って並べてみた。
 

私は真っ赤に色づく少し前の木が好きだな。
 


来た道を帰る。川に私の影。 川をのぞいたらたくさん魚がいた。
 


今日のお昼は鍋焼きうどんヽ(*´∀‘*)ノ
 

匂いにつられてイノシシがやってこないか、ちょっとドキドキ
(*_ _)人 「いただきまぁ~す」
 

食後のコーヒーを入れる。イノシシが来ないかキョロキョロしながら(* ̄‥ ̄*)


山は楽しい♪
山に居ると「私の居場所」みたいな気がする。
 

 


歩く速さで走る

2015年11月10日 10時09分14秒 | ひげ団子のつぶやき

┐(´д`)┌ あ~あかん・・・
膝がイマイチ 
整形の先生の話によると、膝の状態が同じでも気温の変化や気圧の変化で痛みを感じることがある・・・と。
膝の違和感にビクつき休足していました。
あと一か月で奈良フルマラソンだっていうのに走れていません。
「サブ4!」と思って走っていたころとは全然違います。

お婆さんになってもゆっくり走ったり、山を歩いていたいのでもう無理はしません。 
今4時間切りをしたところで何になる!( ఠ_ఠ ) なんて自分に言い聞かせています。
今朝久しぶりにゆっくり走りました。

10日ぶりに走りましたが、その間にずいぶん夜明けが遅くなっていました。
同じ時間なのにまだ朝日は顔を出していません。

ヨットハーバー


ようやく明るくなってきた。


街の明かりが水面に映ってきれい。


俊足の人が追い越していく。

((((((((((((((((タタタタタッ ヘ(* – -)ノ

私はずっと走り続けたいからゆっくり走る。
歩くような速さで走る。



あぁ・・・ずいぶん葉が散っている。
山の紅葉待っていてくれるだろうか。
やっと明日は山に登れる。

( ´∀`)ノ ヤッホー♪
 


(*`艸´)ウシシ リコール

2015年11月09日 21時08分00秒 | ひげ団子のつぶやき

先日、私の愛車(と言っても自転車) のhirohito号(昭和天皇誕生日に買ったから)のバッテリーが
リコールの対象になっていることを知った。

私の家は坂の上にあるからバッテリーの消耗も早い。
だいたい二年くらいで買い替えなければならない。
そろそろ二年半経ったけれど、ケチケチして買い替えていなかった (* ̄‥ ̄*)ゝ 
もう電池の持ちが悪くなり、毎日充電しなくてはならなくなっていた。
三万円以上もするのだもの (;´д`)

それがリコールの対象に・・・(*´pq`*)ムフッ  
買い替えずして新品になりました♪



サイクリングサイクリング ヤッホ~ヤッホ~♪

パリパリパリ ポンポンポン ←ナンキンハゼの実を踏んだら小気味のいい音と感触がする。
ナンキンハゼの上を歩いたり自転車で走るのが好きだ。

パリパリパリ ポンポンポン 実の破裂する音((´∀`))

子供みたいだから人に見られないように楽しむ。


葉が散り始めた。

(∀ ̄;)(; ̄∀) アセアセ 

山はどうなっているだろう。
色づいているうちに山に行きたい。
待ってて、散らないで待ってて・・・。


           話がコロリ
ニャンズは本当の兄弟じゃない。
サスケちゃんが居るところにコタロウちゃんを保護した。
優しいサスケちゃんと、図々しく甘え上手なコタロウちゃん。
時々激しい追いかけっこや取っ組み合いをするけれど
絶対にお互いケガをさせない。

暴れて遊んでくたびれてこうして仲よく眠る。
いつまでも“私の小さな坊や達”と思っているけれどもう10年も経っている。
いつまでもいつまでも・・・そう思う。





干し柿

2015年11月08日 11時21分24秒 | ひげ団子のつぶやき

 

今朝 (; ̄Д ̄) ゲッ
大事な干し柿ちゃんが一つ落ちてる
 

まだ干して一週間、出来上がるまで三週間位かかるはずなのに (´Д`ι)
そっと拾った。
もう甘いのだろうか (ΘωΘ) ・・・
ボッテリ重い
甘かったら んまんまだろう  渋かったらしばらくお口がシブシブだ。
食べてみよう


あっまぁ~い!!!(〃)´艸`)~ 

他のも甘いのだろうか・・・

今日は雨☂
家の前の木々が紅葉で美しい。
なんか焦ってきた。
山に行かなくちゃ(∀ ̄;)(; ̄∀)ソワソワ アセアセ
きれいなうちに行かなくちゃ