ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

春霞

2021年03月30日 22時20分38秒 | 

一人で山に行った。
あちらこちらで山桜が咲いている。
黄砂と花粉が多くかすんでいる。
山に入ったら人のいない所ではマスクを外すことが多いけれど
今日はのぼりのきつい時でも外さなかった。



登り切ったら桜が満開で待っていた。
「わぁ♪♪♪」



椿も多かった。
落石注意のここ( ̄∀ ̄)椿もたくさん落ちていた。


山腹を見あげたら↓(∩.∩)


これは“アオキ”の花



シダ植物のぐるぐるも伸びていた。



ここでのんびりする。



久々にお釜でご飯を炊いた。
湯気が出てグツグツ言う。
湯気が減って香ばしいにおいがしたら火を止めて10分おく。



筍ご飯
だし巻き卵と塩鮭は家で焼いてきた。
山の中で一人、がさごそこういうことをするのが楽しい。



おやつは昨日お友達に頂いた草餅。
ちょっと焼いてみたら柔らかく、とても美味しかった。



ごろ~んと寝転んでみていた風景。
このまましばらくウツラウツラと眠ってしまった。



荷物を片付けてハーブ園の方に歩いた。
この辺りは山つつじの木が多かったから見に行った。
尾根の道。


あれ?あれれ???まったく咲いていない。
あと1~2週間くらいかな。


ハーブ園の建物が見えた。
山桜がたくさん!!



ハーブ園で飲んだ“フルーツハーブティー”
ドライフルーツがコロコロ入っていてとても美味しかった!!



黄砂と花粉でこんなに霞んでいる。



さぁて、帰ろう。
周りをキョロキョロしながら下った。
アケビの花をたくさん見つけた。


24254歩
体中が痛い、くたくただ。
体力落ちているなぁ
まるでフルマラソンを走った後の様な疲れ方。
でも山は楽しい♪ストレスフリーだ♪

イテテテ(>_<)あかんなぁ


2021年03月29日 11時57分14秒 | ステキ発見♪

忙しくて山に行けていないけれど運転しながら見上げる山の所々が白く
あぁコブシか山桜が咲いているなぁと思っていた。

昨日の夜明け頃の芦屋川



誰も居ない桜の下でラジオ体操をした(∩.∩)
ラジオ体操って真剣にするととても気持ちがいい
寝ぼけた身体が目覚めるんだ


そうだ♪久しぶりに城山に登ろう♪きっとコバノミツバツツジが咲いている。




咲いてる咲いてる(≧▽≦)
山の甘いにおいがする、鳥が鳴いている、ザクザク自分の足音がする。



ピンク色の小さなツツジに囲まれる




急いで帰った。うちには母が来ていて
母のお誕生日会をするのでみんなが集まるんだ。

ミモザの花と母のお手製のお雛様



みんな集まってくれた。
姉夫婦、甥っ子、後で娘夫婦とRyoちゃんも来てくれた。


みんなそれぞれプレゼントを用意してきた。
プレゼント何にしようってみんな考えて選んで・・・。
髪留め、ハンドドリップコーヒーセット、バッグ・・・
お花は私の娘から


ステキ~



家族みんなが集まるのがいいんだ、それが一番なんだ。
賑やかで楽しい一日だった。




み~んな帰った後、コタちゃんの労をねぎらった。
お客さんがたくさん来たね。コタちゃん偉かったよ。


マスクピアス(更新しました)

2021年03月24日 23時47分09秒 | ステキ発見♪

百合の苗をもらった。
頂いたとき先の葉っぱがちょろっと見えていて
私はてっきり筍かと思った。
筍の先だと思って引っ張ってしもた。
Σ(゚д゚lll)ガーン

カサブランカの苗だ♪♪♪このままニョ~ンと上に伸びるのか?
楽しみ楽しみ!!



大阪のグランフロントに行ってきた。
ちょっと開店まで時間があったのでヨドバシカメラをうろうろした。
巨大なダイソーがあった。
あ♪ここなら売ってるかもしれない。

あったあった!!
伸びるタオル地のヘアーゴム。
これを幼児に渡したらおとなしく遊ぶというのを聞いた。
色んなものに巻いたり外したり・・・とにかく夢中になっておとなしくなるという。
(≧▽≦)魔法じゃないか!!すばらちぃじゃないかっ!

やんちゃ坊主のRyoちゃんもこれでおとなしくなるかな。
2セット買った←力が入っている。Ryoちゃんはとにかく元気者!
(´=ω=`)娘は毎日疲労困憊。
おとなしく遊んでくれるだろうか♪♪♪



            

マスクに飾りを付けている人をちょくちょく見る。
(。-`ω´-)ぅぃ 私も!

マグネットでくっつける。


裏から強力なマグネットで留める。
可愛い(∩.∩)♪♪♪


毎日毎日マスクするようになって1年以上
布マスクを縫ったり
今度は不織布でなくちゃみたいな感じ
不織布マスクも色柄色々だ。

無理にでも楽しまなくちゃ仕方ないや。


ヘアーゴム、Ryoちゃん気に入って遊んでいるようだ。
♪(* ̄ω ̄)v







ピロシキ

2021年03月24日 23時23分05秒 | ひげ団子のつぶやき

昔パルナスってケーキ屋さんがあったのを関西の方なら知っておられるでしょう。

昭和49年そこから独立してオープンしたモンパルナス。
私はたまにパルナスピロシキを買いに行っていた。

阪神尼崎駅にあるモンパルナスという喫茶店。
喫茶店の入口はパン屋さんになっていてピロシキは有名。


(∩.∩)とっても昭和


残念ながら新型コロナウィルスの影響で閉店することになったと新聞に書いてあった
喫茶部門への影響が大きく家賃の捻出も難しいと・・・

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ!!!

3月末まで・・・。
食べられなくなるとなると無性に食べたくなる。
早速買いに行ってきた。
玉子とミンチ、胡椒がよく効いている。
揚げたてのパフパフの食感

5月に豊中の庄内に移動するらしい。
(o´_`o)ハァ・・・遠い・・・ざんねん


ピロシキの箱に貼られたシール
ピロシ&キーボーだって( ´艸`)ムププ

さみしいな・・・


ねこやなぎ

2021年03月15日 11時15分44秒 | 

早朝からコワモテさんと山を歩いた。

私「あ~いい道♪ゴキゲンな道やねぇ♪」
コワモテ「そぉ~お?」
私「空気はいいし、土の道の程よい登り下り♪」



私「苔もこの間の雨を吸って春の日差しに生き生きしてさ、ほら光ってきれい♪」
コワモテ「ん~」
私「あ~いかにも興味なさそうなんやから(∩.∩)まぁいいわ」

私「あ!ほら!グルグル!ほれ!」
シダ植物が芽を伸ばし始めた。



トサミズキ




ネコヤナギが



ちょっとの間にこんな変化をとげていた。



まだ誰も歩いていない植物園でこんなのも見つけた。

わぁ!!!かわいいことになってる!!!
(ノ≧∀≦)ノ すごい♪


朝から12334歩歩いた。


今日、京都で、もうひとつ

2021年03月14日 21時45分45秒 | ブラリ京都

私達双子は時々京都の小料理屋さん「ほりべ」でお食事をするのを楽しみにしている。
私達にとってそれはとても贅沢な時間。
ここのところコロナでちょっと足が遠のいていたけれど
お誕生日が近い母を連れて行くことにした。

少し早く着いた。暖簾をかける女性。


三月はお雛様の設えがあちこちに・・・。



静かなしっとりとした空気が流れる。


気づかれないような細部にも心を尽くして迎えてくださっている。



お雛祭の月ということもあって
ひし形のお皿に桜と共に盛られたお料理
歓声があがる(≧▽≦)



その後一人づつに取り分けてくださる。



姉がゴキゲンな私を撮ってくれた( ̄∀ ̄)


お鯛さん、烏賊、初鰹のお造り



琵琶湖の鱒、鮮度がいいのでレア気味に焼いてくださった。
白葱のなんば焼。菜の花。



亀岡牛、長岡の筍、蕗の薹


蒸し寿司にはとても柔らかい穴子が・・・。


酢橘とシャンパンのシャーベットと季節の果物。


うぐいす餅。



小さな声で「ママお誕生日おめでとうございます」と双子は言った。
母は目を閉じてお料理一つ一つを味わい幸せそうにした。
極上のお料理で極上の時間を堪能。
母は感謝してくれたけれど、私たちこそこんな時間を持てたことに感謝。

母の好きなお店を最短距離で、そして最も疲れないコースで・・・。

また来年も行けますように。
再来年もその次も・・・ね(∩.∩)


今日、京都で

2021年03月14日 20時46分22秒 | ステキ発見♪

写真家tsuguさんが「京都の美術館“えき”でソール・ライター展しててとてもいいよ」って教えてくださって恭姉ちゃんと行くのを楽しみにしていた。
お誕生日が近い母のお祝いを兼ねて一緒に京都に行ってきた。

写真の知識ゼロの私たち。猫写真展以外は見に行ったことがない。
私達にわかるだろうか・・・そう思いながら見に行った。

ソールライター氏の作品に見入った。
日常で見過ごされている美しいもの。
雪の歩道の上の足跡だったり、ウエストがきれいに絞られた青いスカートだったり、赤い傘、雨の窓越しの風景、暗いバスの情景、窓ガラスに写りこんだもの・・・。
強く心に残っているのは車の陰から見えた靴。

あぁそういえばこんな美しい情景を私も見た・・・と思えるもの。
美しさに出会っているのに気づかずに過ごしているもの。

ソールライター氏の言葉がいくつか書いてあった。
恭姉ちゃんが私をつついて言葉を指さした。
成功者になれる人生か、大事な人に出会える人生か。私なら大事な人に出会える人生を選ぶね。人と心を寄せあえる人生を



85歳になる母がしきりに「写真展良かったわ、すごく良かったわ」って感動していた。
いいものを一緒に見ることができて良かった。


甥っ子(恭姉の息子)も一緒に行った。



帰りに寄ったイノダコーヒーで
心に残っている作品の話をした。



↓私達が美術館で買った物。
左側が姉の。右が私の。




お習字をしている姉は“そばかす”とタイトルのついた写真のペーパーウエイトを買っていた。
さっそくこんな写真を送ってくれた。



このノートはどうしても欲しくて使い道も考えずに買った。
この写真がとても好きだった、きれいだなと感動した。






楽しいお買物♪

2021年03月13日 08時32分05秒 | ステキ発見♪

前の記事より前のこと
私のお気に入りの山ショップ“山と道研究所”から軽ぅ~い軽ぅ~い荷物が届いた。
見た目よりも軽いから受け取った時荷物を持つ手が
拍子抜けしてヽ(^。^)ノこんなんなる。

HPには「ハイキングを通じて感じた本当に必要な道具を形にしていく」と書かれている。
嬉しくてしばらくこの包みを抱いていた。



ミニマリストの為のスリーピングパッドを購入( ´艸`)ムププ
ミニマリストってわけではないのだけど荷物はコンパクトで軽い方がいい。
なにより無造作でかっこいいのに惹かれた。
ちょっとボロくなったパッドを巻いてリュックに挟んで持ち歩きたい。
私はスリーピングパッドとしてではなく普段の山行のお供にしたいのだ。


あまりに軽いので注意点として風に飛ばされないようにと書いてあった。
( ̄∀ ̄)ノ あ~い♪


付いてたハガキ( ̄∀ ̄)かっこいい



            

別のお買物
それともう一つ最近買った物。
Onisiのアルファ米のおにぎり。
今までのOnisiのご飯は一袋の量が多かった。
このおにぎりならちょうどいい大きさだ。
前回の山行でお昼に食べた。
熱湯を注いでチャックを閉め、振ってから15分おくのに、振るのを忘れた。
その時は塩昆布のを持って行ったので塩昆布がやや下方に多くなった。
でも思ったよりも美味しく出来上がり、これは有りだ
その時によって山でご飯を炊いたり、これを持って行ったり
お昼ご飯をどうするか考えるだけでもワクワクする。



裏に、15分後に袋を開ける順番が書かれている。
順番どうりに手でサクッサクッとうまく切れる。
切れば三角おにぎりに触らず衛生的に食べられるようになっているのも嬉しい。
温かいおにぎりが美味しく手軽に食べられるよ♪


山で読書

2021年03月10日 20時58分48秒 | 

暖かいから山に行くことにした。
スリーピングマットを買ったので、それでゴロゴロしたかった。
それから熱湯を注ぐだけでおにぎりができるってのも買ったのでそれも試したい。
それからそれから一人ぼっちで山でのんびりリフレッシュしたかった。

ザー!! 川の流れる音が好き


あ~!ヽ(*´∀`*)ノ リフレッシュ~!!



春と言ってもまだお花の季節には早い。
こういうのがチラリチラリと咲いていて可愛い。



スキップしたい



お気に入りの場所に到着



買ったばかりの“山と道”のスリーピングマットを敷く。
寝転んで頭のところにお日様が当たらないように・・・。
脚とお尻と背中にはお日様がポカポカ当たるように・・・。
誰も居ないし家と違ってしなくちゃいけない家事もない
かなり長い時間集中して本を読んだ。



お腹すいたにゃあ
お昼の用意をする、まずお湯を沸かす。
α米のおにぎりを持ってきた。
熱湯を入れて15分で三角おにぎりができるという

できた、でも(* ̄‥ ̄*)ゝ熱湯を入れてから振るのを忘れてた。
だから塩昆布がうまく混ざっていなかった。
でも思っていたよりずっと美味しかった!!
軽いし、暖かいのが食べられるし、これはいい♪



おかず(∩.∩)
オリーブオイルでほうれん草とウインナーと原木椎茸を焼いた。
玉子焼きは作って持ってきた。
それからサラダ、のどが渇いているから山で食べるサラダは美味しい。
モッツァレラチーズ入り(≧▽≦)


美味しい楽しいお昼ご飯でした。
槍平小屋のコーヒー、山の保全の寄付金付きのコーヒー。



そして読書、山での読書が好き


9時過ぎに到着、14時に下山。
のんびりした。





ワークマン

2021年03月07日 22時07分10秒 | ひげ団子のつぶやき

ワークマン、作業服や安全靴を売っているあのお店。
最近アウトドア用の服やグッズも売っている。
ららぽーとにある「ワークマン̟̟プラス」に行ったことがある。
高機能の登山用商品が安くたくさん揃っていて驚いた。しかもおしゃれだった。

今日走っていたら普通のワークマンにのぼりが立っていた。

え!?普通のワークマンでもアウトドア用品を売っているの??
勇気を出して見に行ってみた。
↓こういう系の男のお店だ(*`д´)b 


あ!!でもアウトドアってコーナーがあった!!
しかもおっちゃん達に混じって女性客も♪♪
ワークマンプラスほども品数はないけれど、ここにもアウトドア用の商品が並んでいた。

やっすいわぁ( ̄∀ ̄)安いっ!
首に巻いたりマスク代わりにするバフ、スポーツ用品店で3000円以上するのがワークマンだと399円。
それからカラビナ499円を買った。

バフ、カラフルな縦縞で巻くと可愛かった、使用感もgood♪(* ̄ω ̄)v
このカラビナは下が洗濯ピンチみたいになっていてリュックに手袋や手ぬぐいをぶら下げる。
手袋を下に引くとパチンとはずれる。便利!!
これはワークマンで買ってよかったアウトドア用品ベスト5に入っていた。
ぐ~♪ d(* ̄o ̄)


この手袋はららぽーとのワークマンプラスで以前に買った物。
確か100円しなかった。
冬の自転車用に愛用している。
手の平側全面がゴムびきなので滑らずとてもいい。
100円以下なのに丈夫だ、見た目は・・・まぁ・・・いい。
( ̄∀ ̄)とにかく滑らん安全第一!!

外で作業する人が使うもの着るものって高機能、アウトドアと重なるよねぇ!!
ワークマンってすごいわ!