ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

もうすぐミモザが咲く

2023年02月28日 23時05分44秒 | ステキ発見♪

あ(∩.∩)♪



もうすぐミモザが咲くね♪
街がパァ~!!!と明るくなるんだ。
もうすぐもうすぐ



常に手仕事を持っている。
時々三つくらい持っている(途中でお休みしているのもあるけど)
手仕事不足で寂しいので大阪のデパートに毛糸を買いに行ってきた。
京都の手作り市で知った梅村マルティナさんの毛糸KFS
大阪の阪急百貨店に常設のお店があることを知った
早速編み始めた。
レッグウォーマー、山に行くときに足首にグシュグシュと巻きたい。



ゴッホシリーズ5436番「ゴーギャンの椅子」



好きな色をもう一つ買ってきた。
ゴッホシリーズ5437番「アニエールのレストラン」

レッグウォーマーの後、この二色でまた腹巻帽子を編もう♪
( ^∀^)首にグシュグシュと巻くんだ。
もうそれはこれから暖かくなり暑くなり涼しくなって寒くなる次の冬にしか使えないだろうけど。
とにかく手仕事を何か持っていないと寂しい。
私は自分で忙しくしちゃってるんだな。
( ^∀^)


さぁ!生きるよ!


梅と猫

2023年02月25日 22時33分57秒 | ねこ饅頭的

この子、キャットフードにかけるふりかけの煮干しの頭をポイポイとお茶碗の外に捨てます。
お行儀悪いです



2/22は、にゃんにゃんにゃんで猫の日
2/23は、ニャンニャンさんの日
2/24は、ニャンニャンよの日
2/25は、にゃんにゃんこの日
今週は、にゃんこウィーク。


おやつを買ってあげた( ^∀^)
どれにする?



今朝、梅見ウォーキングをした。
6時過ぎ、まだ暗い。



公園がいい香りに包まれている。
梅の蕾はまん丸で可愛い。



愛らしい



梅に鶯ではなく、メジロ( ^∀^)


おうちに帰ったらね、コタちゃんの足にも梅の花
( ̄∀ ̄)



さぁ!生きるよ!


猫の手トランプ

2023年02月21日 06時44分09秒 | ひげ団子のつぶやき

( ^∀^)猫の手がトランプってこの写真を姉に送ったら通じた。
トランプを手元で扇形に開いてる感じ。



Ryoちゃんが幼稚園から持ち帰りSyuちゃんも娘もRSウイルスに感染した。
皆、熱が出て咳や鼻水で大変なことになった。
おかずを作って持ってった。
切り干し大根や肉じゃが、色々作った。
子供たちの一番人気は高野豆腐( ^∀^)



久世福商店のこれ、お餅にたっぷりつけたらとても美味しかった♪




前に作ったうさ子のバッグ。

鍵を入れて持っていたら、ほっぺから鍵が突き出ていた。
内袋を作って縫い付けた。
これでほっぺから鍵が突き出ない



これってことをしていなくてblog更新していませんでしたが
こんな感じの毎日、仕事と母のお世話と・・・。
けっこう忙しい
人の心配をして走り回っていられるくらい元気♪


さぁ!生きるよ!


夕暮れ

2023年02月19日 22時27分13秒 | ひげ団子のつぶやき

雨がしっかり降った。
今日は気温も高く雨上がりが気持ちよかった。
雨上がりの空気がとても美味しくて家じゅうの窓を開けて
ついでに玄関も少し開けて風を通した。
ベランダに出て深呼吸した。


そのことを姉に言ったら
「ほんと、気持ちいいね。ニオイスミレがお庭に咲いてる」って返事が来た。
春が近いのを教えてくれてるなぁ。




少し春を思わせる気持ちのいい夕方で、もっと窓を開けていたかったけれど日が暮れてきたので仕方なく閉めた。

私は思うのだけど、
ものすごく楽しいとか、素晴らしい景色だとか、とても美味しいものを食べたとか
そんな素敵な素晴らしい事よりも、こんな空気を吸って気持ちいいなぁって外を眺めたり、
ニオイスミレを見てしゃがんだり・・・。
そういう時に「もっと生きてたいなぁ」と感じる気がする。
ささやかだよなぁまったく。
大きな命にかかわる病気をしてからそういうことを考える。
どういう時に生きたいと思うのかずっと試してるところがある。
それを姉に言ったら「なるほど・・・。あ、これな!」って事あったら教えてねって言った。
私の気持ちが伝わった。
どういう時に「もっと生きていたい」と思うのかずっとずっと探して長く生きていこう。


さぁ!生きるよ!



双子日帰り奈良旅行♪

2023年02月12日 22時14分43秒 | ステキ発見♪

双子は久しぶりに奈良に行った。
奈良は大仏マラソン、奈良マラソンで13回位走っている。
試走にも行ったし思い出の場所だ。

中川政七商店のビルジングが昨年できた。
気になったので探していってみた♪
駅前からの商店街を歩き猿沢の池の少し手前、信じられないくらい細い路地に入る。
あったあった♪



飲んでみたかった猿田彦コーヒー



おいしい
私達の好きな味だった、とても美味しかった。



二階は生活雑貨のお店。
欲しいものがたくさん。でもどれも職人さんの作られたものでちょっとお高い
ちょびっとだけ欲しいのを買ってきた
二階の窓から見える古い町並みもステキ。



古い建物が上手に生かされていてお庭もステキ。
さすが中川政七商店だ。



あぁ楽しかった。さぁ♪出かけよう!




お昼ごはんは春日大社の〝春日茶屋〟で・・・




今日は暖かいからお庭で食べよう



万葉粥セット(12か月、月替わりでお粥が変わる)

2月は節分だから大豆のお粥。
お豆は柔らかく、粕が少し入っていて、なんて美味しいヽ(*´∀`*)ノ
どうやって作ってあるのだろう。



ジャケットを脱いでも寒くない、お日様がポカポカだった。



奈良公園を散策。
鹿がたくさん居る
鹿せんべいを買おう♪



鹿せんべいくださぁ~い!
鹿が向こうから見て待っている。



姉「ちょっと待ってね。すぐに買ってあげるよ」


「はいはい、あげるから待って待って」



「はぁいはいはい、順番順番」
鹿は順番なんてわからない( ^∀^)姉が焦ってるのが面白い。



私も買う♪



可愛い小鹿はみんなにもらえるからあげない。
年老いた元気のない鹿にあげたい。



ぅわ~!はいはいあげますあげます。


ヒャ~



さっきあげたや~ん


わかったよぉ




さて、鹿に遊んでもらって奈良らしい景色の中を歩く



鹿が道を横断することもしょっちゅう。
私達のマラソン大会中も横断して、ランナーはよけて走った。
私は走りながら鹿の頭をナデナデした。


奈良ならではの標識



さぁて今日のお目当てのケーキ
ニット帽ケーキかわいいっ!
大きさもちょうどよくお味も美味しい
中にベリーが入っていた。
奈良町のコフレカフェ




帰り道タナカの柿の葉寿司を買った。
蚊帳生地布巾や奈良漬、それから柿の葉寿司を買って駅に向かう。
途中、二人で友達に書いたハガキを投函。



奈良駅で( ´Д`)ノ~バイバイ
楽しい旅も終わり。
奈良はのんびりしていいわぁ。
たくさん歩ける16980歩!

楽しい日曜日だった
さぁ!生きるよ!


葛は専門ではありませんから・・・???

2023年02月12日 21時50分33秒 | ひげ団子のつぶやき

恭姉と奈良に遊びに行った。
楽しくて美味しい旅だった。
歩き疲れたので甘いものを食べてから帰ることにして甘味屋さんに入った。
奈良は〝吉野葛〟が有名。
とろりと甘い葛が食べたくて〝葛湯〟を注文した。
かわいい塗りの器が運ばれてきたワクワク
お匙ですくってあれ???と思った。

想像していたのよりシャバシャバで薄かった。
まぁいい、食べてみた。
(´・ω・`)ガッカリ…全く味が付いていなくて甘くもなんともない。
添えてあった餡玉と柚子を入れてみたけれど、全然美味しくない。
お会計の時に姉ががガッカリだったことを言った。
想像していたより葛が薄くてシャバシャバだったこと。
味が付いていなくて添えてあったものを入れても全然美味しくなかったこと。
言葉を選びながら、旅の終わりに残念だったと静かに言った。
店員さん「うちは大和茶がメインで葛は専門ではありませんから」って言った。
え???(◎_◎;)(◎_◎;) 双子はビックリ
葛が専門でないから美味しくなくても仕方ないってことか・・・。

葛湯が美味しくなかったことよりも店員さんの言葉がもっともっと残念だった。
本当に吉野葛を使っているのかどうかも怪しいもんだ←こんなことも思っちゃう。
あ~ザンネン
ごめんね愚痴書いて。あんまりひどかったからちょっと書いておく。


おひさま

2023年02月08日 23時56分40秒 | ひげ団子のつぶやき

今朝、ウォーキングの帰り「わぁ!」って独り言。
いつも見ていてもやはりきれいなものはきれい。

朝日に祈った。昨日横浜のSちゃんが大きな手術をした。
今日が一番痛くてつらい日だ。
お日様にお願い、Sちゃんをそっと照らして、柔らかな光の中で心地よく眠れます様に。
早く回復します様に・・・。




あちこちの山を登り、とんでもない距離を走り、北海道も走って縦断しちゃう強者のSちゃん。
また早く山に行きたいよね。



            


先日農協で買ってきた苺
それからいただき物の苺
たくさん苺があって贅沢幸せ
左から紅ほっぺ、かおり野、章姫



食べ比べしてみた。
一番甘いのは、紅ほっぺ
一番香りがいいのは、かおり野
だからと言って章姫が美味しくないわけではない。
つい最近まで章姫が一番美味しいと思っていた、とても甘くて美味しい。

苺って、甘くてジューシーで、手軽に食べられて、そしてとても可愛い


さぁ!生きるよ!
Sちゃん!一緒に生きるよ!


2/5

2023年02月05日 18時29分19秒 | ステキ発見♪

ここの農作物の野菜市がいいよと聞いて行ってきた。


広い店内に朝採りの野菜や果物がたくさん並ぶ。
楽しいヽ(*´∀`*)ノ
目移りしてキョロキョロして目が回りそうだ。
平常心平常心( ^∀^)大興奮。



苺のソフトクリームを買った。
苺そのまんまみたい!おいしぃ~!


私が首に巻いているこれ、やっと編みあがった。
手袋とお揃い。




せっかく西の方まで車で行ったのでコワモテさんがドライブしよう♪と龍野に行ってきた。
牡蠣の産地なので混み混み
牡蠣を食べようとレストランに行ったら数十組待ち



一応席の順番取りに名前を書いて海を見てボーっとしていた。
あぁどうしようか、なんか疲れちゃったなぁ。建物の中がものすごく混みあっていた。
もう建物に戻るのいやだなぁ。



あ・・・( ^∀^)あんなとこにコワモテさんが歩いている(黒いジャケット)
きっと何とか私に牡蠣を食べさせようと他にお店がないかウロウロ探してくれてるんだなぁ。



レストランは諦めて外でカキフライと



カキフライチーズバーガーを食べた(∩.∩)
今日はこれでいいよね・・・そう言って立ち上がった
帰りのSAでお土産を見たり、ちょっとした日帰り旅行気分。




帰り、ナビが古くて高速の降り口を間違えた。
それでも田舎道や山の中を走って面白かった。
で、宝塚に出てきて思い出した。
私「ウィルキンソンの工場があった辺りに細い橋があるの、それ見てみたいの」
ウィルキンソンは宝塚発祥なんだ。昔からここを通るたびにきれいな工場を眺めていた。
今はもう無いけど。


記念館はあるらしい。



話がそれたけど、その近くに日本一狭い橋があるという。
あ!あれだ!


コワモテさんが車を停めてくれた。
細っ!!狭っ!!


人が一人やっと通れる細さ。
ちょっと体の大きな人は無理だ。



向こうから人が来てすれ違う時どうするんだろう。
無理やん!!と思ったら遠くですれ違っている人がいる。



アハハハ!すれ違ってる
この後私もすれ違った、お互いカニさん歩きになって橋にへばりつくようにしてすれ違った。
それでもお尻がスリっと擦れた。
昔ウィルキンソンに勤めている人がこの橋を渡ったと聞いたけれど
実はこれは水道橋で、近くに橋がないので住民も渡らせてほしいと水道局に頼み今に至っているという。
宝塚駅から徒歩10分ほどのところにある。



今日買ったもの。
春菊に路地物で甘いと書いてあったほうれん草、カリフラワー、人参
セロリに切り干し大根になめこ、パン、お花、小芋のコロッケ←すごく美味しい♪
そして何と言っても苺!!この辺りの苺は最高に美味しい!

盛りだくさんの楽しい一日だった。
次は計画的に牡蠣を食べに行かなくちゃなぁ。

さぁ!生きるよ!


老舗

2023年02月05日 18時27分07秒 | 手づくり

お友達にデリカテッセンのソーセージをいただいた。
その包みがまたいい。
昔から変わらないデザイン。



金柑のサラダを一緒に(金柑を薄くスライスして添えただけだけどこれがとても美味しい♪)
トアロード・デリカテッセンのソーセージとても美味しい、さすが。



神戸の老舗フロインド・リーブのパイとクッキー。
これまた単色ロゴだけの箱がいかにも老舗らしい。
知っている人ならこの箱を見ただけでニッコリなるだろう。
良質の素材だけで丁寧に作られたお菓子。間違いのない美味しさ。




これは京都の老舗、豆政の豆菓子。
このロゴ可愛い。
昔ならこの紙を切ってブックカバーに使ったかもしれない。
単色のロゴ「長年真面目に丁寧に作っています」と包みから感じられる。



( ^∀^)これは多色であれこれ書いてあるけれど
お寿司屋さんの椎茸の含め煮、もう自分で煮るのが嫌になるほど肉厚の椎茸が柔らかくて美味しい。
お友達がわざわざお寿司屋さんに買いに行ってくださった。



節分の巻きずしにも使った。
韓国のキンパを作ったけど、この上等の甘い含め煮がとても良かった。

心のこもった贈り物をいただく、自分もそうでなくちゃなと思う。
とっておきの何かを知っておかなくちゃ。
あの人にこれを届けたいって思うような何かを・・・。
そしてこの品々をそう思って贈っていただいたのだと心から感謝。



節分用のハガキを描いた。


さぁ!生きるよ!


徹底的に節分

2023年02月02日 22時36分28秒 | 

恭姉ちゃんが泊まりに来てくれた。翌日登山するから♪
恭姉ちゃんが京都のお豆や柊の枝を持ってきてくれ、一緒に節分の設えを作った。



豆政のお豆は升に入っている



たねやのお善哉に付いてた鬼の絵も使おう。
徹底的に鬼退治だ。



玄関に吊るのも作った。
イワシの煮干しもぶら下げた。







さぁて!!翌朝!恭姉ちゃんと山登り
夕方になったら六甲の山腹に光る神戸市の市章と⚓マークの
あの山へ!


元町駅から山の方へ、兵庫公舎など古い建物が美しく
恭姉ちゃんはいちいち立ち止まる。
京都みたいにきれいなところから来て神戸が美しいと言ってくれ、私は嬉しくなる。
あれ?私は神戸市民じゃないんだった。まぁいいやん、兵庫県民だし。
( ̄∀ ̄)



可愛いオブジェ
平日の通勤時間にこんなふざけたことばかりして申し訳なくなってきたから早く山に入ろう


諏訪山神社の中から登山道が始まる。
稲荷茶屋や燈籠茶屋を越えて猩々池(ショウジョウイケ)までは山の北側になるし
谷なので暗くて廃屋などがあり荒れていて裏寂しい。



山の上に出てほっとする。




予定通りのタイムで市章山に到着。
街から光る市章が見えるのだからここからは街が一望だ。
恭姉ちゃんが「ワァ!!!」って感激するから
私はまた得意な気分になる、神戸市民じゃないけど
このライトが光って夜は神戸市章や⚓が光る







標高275メートル。
遠く大阪湾の向こうや淡路島まで見える。



こんなベンチと机があったからここでお昼ご飯にする。



姉が京都の豆政で節分のお豆を買ってきてくれた。
恭姉ちゃんがそれをお米と一緒にお釜で炊く、味付けはお塩だけ。
お豆柔らかくなるのかなぁ??って私は半信半疑



ご飯が炊けるまで神戸の街に向かって豆まきをした。
大きな声で「鬼は~外っ!!」



「福は~内っ!!」
なんて楽しいんだ
登ってきた男性が私達のお料理したりするのを見て「いいなぁ!羨ましい!」って言った。
( ^∀^)そうでしょうそうでしょう♪こんな楽しい山登りはなかなかないよ。




作ってきたおかずをフライパンで温める。


右側恭姉ちゃんの新しいリュック。
私は私で超お気に入りのリュック。
お気に入りの道具だとテンションも上がる。


レッグウォーマー、恭姉ちゃんがこの日に間に合わせて必死で編んできた。




さぁおかずも温まったし♪



かす汁もできた♪



山の上でご馳走だ
大豆の豆ごはん、美味しくできた。豆も柔らかくなっていてびっくり!




神戸の街に下りる。



途中、休憩で節分のお菓子とお茶。
これだけ節分したら、鬼は来んじゃろうて。


一時に元町に到着。
この後お友達と待ち合わせ


一日早い徹底的な節分( ^∀^)
今日は巻きずしを巻く。

さぁ!生きるよ!