ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

姉のリハビリハイキング

2023年08月27日 15時58分58秒 | 

2週間ほど前コロナにかかった姉。
随分よくなりもう普通の生活をしている。
けど、倦怠感が抜けないという、体力が無いという。
もうすぐ姉は一人旅に出る。
立山と富山旅行。病後で体力に自信が無いって言う。

(∩.∩)自然は厳しいけれど、きっと大自然が健康への後押しもしてくれるね。
今日は一緒にリハビリハイキングに行ってきた。

早起きをして・・・。
楽しい朝ごはんの準備を持って。

最近毎日きつい夕立ちが降るから水かさが多くてザーザー!!すごい。
マイナスイオンをたっぷり浴びる。



リトリート→心身の回復を図るため日常から離れた環境に身を置きいつもと違った体験を楽しむ。

好きな服を着て、お気に入りのリュックを背負ってゆるゆる山を歩く。
観光地ではなく、自然の中で自分自身に意識を向ける。
恭ちゃんが早く元通りになります様に・・・。
朝露の中ザクザク歩く、リュックに雷鳥が揺れている。
( ^∀^)



まだ青い柿



アカマンマ(ミズヒキソウ)



堤防から川を見下ろす。
山を歩いて心身をリラックスさせよう、恭ちゃん元気になぁれ。



ザーザー



ヽ(^o^)丿 「恭ちゃん元気になぁれ」心の中で呪文のように繰り返す。



川と道が一緒になっている場所。
面白い面白いと楽しそうで嬉しい。



ジャブジャブジャブ



奥池に到着、これは私。
私の団扇を姉が面白がる。
( ^∀^)「ヨクキク」の団扇持って歩くの今年は今日が最後かもね。



20℃



どこで朝ごはん食べようかなぁ♪



α米のおにぎり。熱湯を入れて15分で出来る。



待っている間に炒め物をする。



恭ちゃん元気になぁれ!
これは姉、今日はほとんど同じ格好をしていたから自分でもややこしい。



できたできた朝ごはん♪



コーヒーとおやつも
♪(´・ω・`) 人(´・ω・`)♪




ヤブランがあちこちに・・・



山は元気をくれる。



恭姉ちゃんは眼を閉じると目が回ったり疲れやすかったり、後遺症がまだ少し残っているって。
でも大丈夫、しっかり登れていた。
恭ちゃんの(多分)初めての一人旅、きっと楽しくチャレンジできる。

してみたいことにチャレンジ!
\(^_^)/

さぁ!生きるよ!


ほんっま

2023年08月22日 23時10分26秒 | ひげ団子のつぶやき

スポーツ用のアームカバーは黒ばかりだった。違う色のが欲しいなぁ
アームカバーは半袖に日焼け防止にしたり、寒さ対策にしたり。
山に行くときは必ず身に着けている。
いいの見つけた♪さっそく購入ヽ(*´∀`*)ノ

届いた( ´艸`)ムププ
OLENO




開封((´∀`*))
色は「茶×かえで」
縫い目が無く付け心地がとてもいい。気に入った♪

奈良県広陵町の自社工場で作られている。
とても丁寧に作られているのがわかる。
やっぱりさぁ、日本製っていいわぁ。
「奈良県広陵町の自社工場で心を込めて生産しております」って書かれた紙が入っていた。
日本製、ほんっま!安心(∩.∩)





            

毎日見ていてもとてもきれいな日がある。
夕方のこの時間は刻々と色が変わる。10分後にはもう真っ暗になった。




この少し前、海一面が赤く輝いた。ほんっま!きれかった!





            

西宮えびす神社の近くで「えびす焼」を買った。
餡の入った回転焼、外側がパリッとしていて中はむっちり、餡の味も塩が効いていてとても美味しい。いつもお客さんがいっぱいだ。




「今日のおやつはヱビスヤのおいしいおやつ」
(∩.∩)あぁまた食べたい 
白あん黒あんがある。絶対に白あんが美味しい😋

ほんっま!おいしい


さぁ!生きるよ!


昨日と今日

2023年08月20日 23時17分49秒 | ひげ団子のつぶやき

昨日、このTシャツを着て走って猫ちゃん2匹と話した。
ブチの子、おはよぉ~♪



シマの子、おっはよぉ~♪



変なおばたんが近づいてきて警戒中
(;^ω^)ゴメンネ




恭姉ちゃんがコロナにかかってしまった
周りで何人かコロナにかかったけど軽症で、ちょっと熱が出たりちょっと咳が出た程度だった。
恭姉ちゃんは結構きつかった様だ。
熱と強い倦怠感と吐き気で何も食べられずフラフラで目を開けていられないのだと言う。
家で療養している。LINEを送っても既読にならない。既読になっても返事が返ってこない。
相当きつくやられているんだなぁ😨と心配していた。
今日は久しぶりにお素麺を美味しいと思って食べられたとLINEが来たのでちょっとホッとした。


朝、山の方に走りに行ってアケビ、野バラの実、サンキライの実を見つけた。
秋になったら恭姉ちゃんと収穫に行って、蔓も採ってリースを作ろう。
アケビ、恭ちゃんとおやつにしよう♪



野バラの実をリースに付けたら大人可愛いのができる。



先日の台風で折れた枝にたくさんのサンキライを発見♪

恭ちゃん、早よ元気になって。
コロナってわけのわからん病気、弱毒化されてもわからん病気で怖い。
それから、ワクチン私はもう打たない。
ワクチン打って数週間経って一番効果が表れる頃にコロナにかかった人を何人も知っている。
私達もしっかりきっちり打っている、でも恭ちゃんもかかった。母も打っていたのにかかった。
効果が無い、しかもワクチン自体に色んな疑問がある、信じられない、私は。


            


今日は農協に買物に行った。




オクラの花を初めて買ってみた。
帰ってのんびりしていたら刻々と色が褪せてきた



慌ててレシピを見ながらお料理。
花の根元を切って花びらを2枚ずつ、お酢の入ったお湯でしゃぶしゃぶする。
キッチンペーパーにとって水を切る。




出汁醤油をかけて鰹節パラリ、出来上がり。
オクラみたいに少し糸を引いてツルンと食べやすく美味しかった♪
≠( ̄~ ̄ )~♪



明日はまた少し恭ちゃんが元気になります様に・・・。

さぁ!生きるよ!


台風一過

2023年08月16日 21時56分01秒 | ランニング

昨日、台風が兵庫県を縦断して日本海に抜けた。
雨も風も強かった。
母が怖がってうちに避難していた。
台風が抜けて今朝は友達とまた芦有ゲートまで行ってきた。
夜明け前に出発




霧の中 ポツッ!ポツッ!大粒の雨が落ちてきたりしたけど
構わず走る。




ザー!!川の音がいつもより大きい。
何度も立ち止まり川を覗いた。
ドワァ~!!ってものすごい水量だ。



湿度は高いけれど、まだ気温が低く風がとても気持ち良かった。
ザァー!!!また覗き込む。




なんだ坂、こんな坂!!





芦有ゲートに到着。
大雨の為、電光掲示板には通行止めと書かれていた。


山に入って川を見に行った。



怖いくらい激しい流れ。
見ていて気持ちいい。
マイナスイオンって本当にあるんだ、川の流れるところは涼しい。
流れを眺めていて飽きない。



下り坂、手を広げて走って
友達に「何をしているの?」と聞かれた。
私( ^∀^)「ん?飛行機、右旋回」←おばさんになっても子供っぽいのかもしれない。

山をくだって家に帰るころ青空が広がった。



            

今日8月16日は京都の五山の送り火だ。
ご先祖様の霊があの世に戻っていかれる。

観光で送り火を見に行く人が多いけれど
京都の人にとっては毎年の日常の中の送り火だ。
前日やお昼間に送り火にくべられる護摩木を納める。
夜には灯がともっていき、暗闇に文字が浮かび上がる。

わざわざ見に行くのではなくて家から出てきて眺める。


家からちょっと顔を出して「あ、点いた点いた!」って家の中に言い
みんな出てきて「ごしょらいさん、帰らはる」って手を合わせるそうだ。
そんな写真を姉が送ってくれた。




ごしょらい(御招霊)さん、帰らはる (*_ _)人



台風も行き、お盆休みも終わる。
普通の毎日が始まる。

さぁ!生きるよ!










ブタ ニラ モヤシ

2023年08月13日 21時48分05秒 | (^m^ )プププなもん

来月、恭姉ちゃんと旅行する。
その帰りの新幹線の切符を恭姉ちゃんが買いに行ってくれた。
みどりの窓口で日にちと時刻と降車駅を書いたメモを見せると話が早い。
「この新幹線の切符をください」ってな具合に・・・。
自分で言うのもなんだけど、私達はそういう要領はいい方だ。




で、姉は二条城駅のみどりの窓口に行って「この新幹線の切符をください」ってこの紙を出した。


キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

それ買物メモやし!!

(੭ु *`∀´* )੭ुギャハハ

そやし、よりによってしょーもない買物やし!
姉は「あっ!ちがう!」って言って、慌ててしょーもないメモを引っ込めたらしい。


山と道 5-Pocket Shorts Long

2023年08月13日 16時22分02秒 | ステキ発見♪

少し前に山と道の 5-Pocket Shorts Longが届いた
完全受注生産で、注文してから2ヶ月位待った

今朝4時半起きで試し履き。芦有道路のゲートまで走ってみた。
夜が明ける




すっかり陽が昇り、あぁ今日も暑くなりそうだなぁ!



ちゃんと秋の準備は始まっているよ。
クリスマスリース作りに欠かせないサンキライの実。



栗ヽ(*´∀`*)ノ




アケビ





この短パンが山と道 5-Pocket Shorts Long



細部まで色々なこだわりがある。
〇サイドポケットは手をストンと入れられるデザイン。
〇脇のポケットはなんとスマホがピッタリ入るように作られている。
腰骨の後ろに配置し足上げを邪魔せず、走っても揺れない、座ってもお尻でスマホを踏むこともない、絶妙な場所なのだ。すごいっ
👇スマホがぴったりの脇のポケット



〇後ろの右ポケットは財布を入れることを想定し高めに付けられファスナーの引手が長くなっている。
〇後ろ左ポケットは〝山と高原地図〟が入るようになっている。ペットボトルも入るらしいすごいっ!
〇水抜きができるようにポケットの裏地の下の部分はメッシュ

スマホを脇のポケットに入れて走ってみた。揺れない!邪魔にならない!


折り返しの芦有道路のゲート
(*´Д`)ハァハァ タッチ!!



カルピスを凍らせて持ってきた。
振ったらシャーベットになって最高に美味しい。
( ^∀^)ファ~!!




ウツギ



ヤマゴボウ 毒があるよ、触らないように気をつけよう。




大好きな「山と道」のロゴ




今までの5-Pocket ShortsよりLongは3.5㎝長くなった。
バランスを考えて細身になった。
でもよく考えられている。全く足上げを邪魔せず、スマホを脇ポケットに入れても揺れず快適快適!




思った以上に快適でゴキゲン♪



8月は高い山に行く予定がないけれど
このパンツを履いてあちこち歩いたり走ったりしよう!!


さぁ!生きるよ!


但馬高原植物園

2023年08月12日 21時19分22秒 | ステキ発見♪

o(▼_▼)せっかくお盆休みだし、早朝に出て混んでいなさそうな所に行こう♪
コワモテさんと朝早く出て但馬高原植物園に向かった。

6時過ぎに出発!
助手席の足元にはワクワクバスケットを置いて・・・。
( ^∀^)冷たいお茶とおやつ



北へ北へとブイブイ二時間半走り到着。



但馬高原植物園
森や川や池をうまく保存して遊歩道が作られている。

森の中にベンチもあり、のんびり過ごせる。



山に入ったら水を得た魚の私( ̄∀ ̄)~♪



湧水も豊富、きれいな小川が流れていた。




栃の木、実も生っている。



「冷たい水に手を15秒浸けていられるかな」って書いてあった。
痛いほど冷たかった。



和池(わち)の大カツラを見に行ってみよう♪



物凄い巨木だった\(◎o◎)/!
千年以上の樹齢らしい。
根っこの割れたところに川が流れていた。


日量五千トンもの湧水が出ている。
名水「カツラの千年水」



コワモテさんも飲んだ(▼ε▼)んまい!



川の流れる音をしばらく楽しんだ。




大きなシダ植物。
私の足と比べてみて(゚д゚)!



もらったマップを見ながら結構歩いた。



ヽ(*´∀`*)ノ 夏の空



森の中は比較的涼しい♪




湿地にかかる木道



夏なのでお花は少なかった。
季節ごとに来てみたい。
フジバカマ







レンゲショウマ



川にはバイカモが・・・。




所々でお花が顔を出していた。



お花を眺めたり、川や池を覗いたり
清水を飲んだり、川の音を楽しんだり・・・。
(∩.∩)
とてもいい植物園だった。


( ̄∀ ̄)但馬と言えば但馬牛。
こんなのを買ってドライブするのもとても楽しい。




お昼ごはんは道の駅のレストランで但馬牛のスキヤキ定食を食べた。
。≠( ̄~ ̄ )



なぁんも贅沢しなくてもとても楽しい夏の一日だった。
ヽ(*´∀`*)ノ

さぁ!生きるよ!


ピーちゃんのごはん

2023年08月10日 20時14分49秒 | ねこ饅頭的

恭姉ちゃんのお友達の猫ピーちゃんが亡くなった。
亡くなる直前、ご飯を食べなくなった。
飼い主さんはなんとか一口でも食べて欲しくて色んなご飯を買った。
ピーちゃんはそれを食べることなく亡くなってしまった。
(´;ω;`)

飼い主さんはピーちゃんの食べなかったご飯を恭姉ちゃんにくださった。
恭姉ちゃんちには2匹の猫ちゃんがいるから。

恭姉がうちに来るときにそのおすそ分けを持ってきてくれた。
ピーちゃんが食べられなかったご飯。
よく見ると柔らかさレベルが5の超柔らかごはん
もう一つはゼリータイプ国産まぐろ
なんとか一口でも・・・って飼い主さんの気持ちがよくわかる。
元気を出してほしくて、キャットフード売り場で好きそうな食べられそうなのを探されたんだ。
涙が出てきた(´;ω;`)
キャットフードをあれこれ買って急いで家に帰る姿を想像した。
ほらこれ食べてごらん、これなら食べられる?
ピーちゃんピーちゃんって撫でて泣いたに違いない。


おすそ分けのご飯。
ピーちゃんが食べられなかったのを代わりに美味しくいただこうね。



美味しいね、コタちゃん17才、もっともっとママの所にいてね。
コタ「うめぇ~



ピーちゃんのご冥福をお祈りします。
そしてピーちゃんのパパとママが早く元気になれます様に・・・。


さぁ、生きるよ!


お外の子

2023年08月09日 22時42分19秒 | ねこ饅頭的

5時頃、いつもここにこの子がいる。
きれいなお玄関にフワフワの子が寝そべって、お金持ちの子って感じ。
スマホを構えたら動いちゃったけど・・・。



タッタカ走って日の出を見て・・・。ラジオ体操をして・・・。




帰り道
あ!あの子だ!



あのおうちの子じゃなかったんだ、お外の猫さんだったんだ。
お友達も紹介してくれた。




最後に真っ黒なにくきうを自慢して見せてくれた。
かっこいいね♪ありがとう♪




次にここを走るときは「猫と話せますTシャツ」を着て行こうっと。

( ̄∀ ̄)
さぁ!生きるよ!


水遊びヽ(*´∀`*)ノ

2023年08月05日 20時54分43秒 | ちびっこ怪獣

夏休み、やんちゃ坊主二人の世話にヘトヘトになっている娘。
( ^∀^)
私「じゃあ夏休みに三回は遊びに連れ出すわ♪」なんて言ってしまった。
一回目は六甲高山植物園
今日二回目はウォーターパーク
時々車で通りかかって夏には子供たちが遊んでいるのをよく見かけてた。

私も行くことになるとは・・・( ^∀^)



水が平気なSyuちゃん



大興奮のRyoちゃん



大人の膝位の深さ



水質も良く小さい子供達も安心




ばぁばもおいでよと言われ噴水の内側へ・・・。



私は日焼けが気になるし、子供の相手で疲れるけど
こんな夏の笑顔を見られるならまぁいいや!!!
ヽ(*´∀`*)ノ



コロナ禍で何年も閉鎖になって、今年の8月1日から久々の運転再開!!
ヽ(*´∀`*)ノ 


家に送って帰るとき
Ryo「ばぁば、明日もちてね(来てね)」って・・・。
夏休みのノルマはあと一回だけど、もうちょっと遊んでもいいかな(∩.∩)


なんか顔がパリパリする(;´∀`)日焼けかな、パックしよっと・・・。

さぁ!生きるよ!