ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

物々交換

2024年04月25日 18時51分45秒 | ひげ団子のつぶやき

今週末、行われる関西蚤の市に行く。
私達の好きな手紙社(松本市の「文箱」というお店にいったことがある)主催の蚤の市。
この蚤の市は行ったことが無いからどんな感じなのかわからない。
「並ぶのは店主の審美眼によって選び抜かれた古今東西のアンティークに、心まで満たしてくれる雑貨や道具、唯一無二の作り手によるクラフトやアート、晴れやかなデザインの北欧雑貨や花々、味もパッケージも洗練された絶品フードやドリンクなど」が並ぶと書いてある
けど、入場料だけで1500円もするからきっとそれだけ楽しめるに違いない!と双子は楽しみにしている。
ちょっと調べたら「物々交換の本棚」というのがあるという。



本を選びラッピングして、カードを添えて持って行く。
でも、そのカードにはタイトルは書いてはいけない。
持って行った本を棚に置き、そのかわりに一冊選んで持ち帰れる。
ヽ(*´∀`*)ノ面白そうだ♪
本を選んで包んだ。カードも手作りしよう♪



カードの裏にはメッセージを書いた。
私の選んだ本は月光をイメージさせる小説。



よし、できた♪


どこかの誰かが手に取って持って帰ってくれます様に・・・。

さぁ!生きるよ!


オナガの巣

2024年04月25日 12時36分27秒 | ひげ団子のつぶやき

少し前、うちのベランダに尾の長い鳥が来るようになった。
こんなベランダに足繫くやってくるなんて何だろうと思っていた。

全く呆れるほどわかりにくい写真だけど
赤く囲ったところに鳥が、ほら見えるでしょう?
居るやん、尾の長い鳥がさ、ほら。
え?見えん? ま、いい。



ギューイ!ギューイ!って鳴く。

調べたらオナガという鳥だった。
これ👇



私のお気に入りの椅子にとまってついばんでいるように見える。
鳥のいないときに見に行った。




(゚〇゚;)あ!

穴開いてるやん!!

今は巣作りの季節。
オナガの巣について調べた。
材料は枯葉、樹皮、綿、シュロ、コケ、シダ類など。
一つの巣でも外巣と産座では違う材料を使うらしい。凝っているなぁ。
私の毛糸を運び、ホワっと柔らかい産座を作りヒナを育てるんだと思ったら許そうって気になった。
もうこのマットもボロだったし、もうしばらくこのままにしておこうと思う、じゃんじゃん毛糸持ってっていいよドォーゾドォーゾ


さぁ!生きるよ!







文旦のマーマレード

2024年04月23日 22時06分42秒 | 手づくり

先日の妙見山のレストラン カフェ・スティリーナの玉ねぎのオーブン焼きがとても美味しくて感動的だったので真似してみた。
皮を剥いて上下を切り落とし、十字に切り目を入れる。
ホイルにのせオリーブオイルをたらりとかけ、ホイルで包みオーブンへ。
200度で20分と教わったけれど、うちのは電気のオーブンなので35分焼いた。
取り出し溶かしバターと醤油ヽ(*´∀`*)ノ黒コショウも♪




文旦や晩柑をいただいた(*_ _)人 アリガト
皮をためておいてマーマレードを作った。
少し苦くていい香り。
マーマレードを作るのは初めて、こんなに美味しいんだ♪びっくり。



文旦をくださったお友達に今朝サンドイッチを作った。
ってわけで朝ごはんはパンの耳。
パンの耳でも美味しい美味しい



            


検診の時に先生に言われた。
元気に長く生きるコツは

一、筋肉をつけること
二、持病に気をつけること
三、トキメクこと←これ一番大事らしい
トキメクっていうのは、ワクワクすること、美味しいものを食べて、したいことをして、生きることを楽しむってことらしい。

オッケー



さぁ!生きるよ!


妙見山登ってきた

2024年04月21日 08時38分59秒 | ひげ団子のつぶやき

妙見山に登りに行った。
大阪の十三駅で京都から来る姉と待ち合わせ。
川西能勢口で阪急から能勢電鉄に乗り換え妙見口で下車。
そこは里山が広がり登山口までもいい道だった



アケビの花
アケビは花は可愛い、実は食べられる、ツルではカゴを作れる





新緑のお山は美しい。
「妙見山に来て良かったねぇ」って何回言い合っただろう。



いくつか登山のコースがあって上杉尾根コースを登った。
最初は登りが結構きつかった。でもこれ位は平気平気♪



だってこんなゴキゲンな道なんだもの。




尾根に出るまではひたすら登り。



尾根に出た
黄砂で霞んでいたけれど、尾根道はたのし♪



お揃いの「山なめんなよ」Tシャツ、八ヶ岳の行者小屋のオリジナルTだ。
Tシャツは山の中ではいいけれど、一人で電車に乗るのは恥ずかしい。
電車ではウインドブレーカーを羽織っていた
向かって左が私、右が姉どっちでもいいけど



2時間弱で日蓮宗妙見宮に到着




静かな山に読経の声が響いていた。



お馬のおみくじが可愛い





友だちから聞いていた境内にあるイタリアンレストラン




どうやら昔は宿坊だったようだ。
靴を脱いであがり、廊下突き当りを左へ



なんとなんと眺望のいいレストラン、畳敷き





隣のテーブルの人が筍を焼いて食べている。
双子小声で「あの人何食べてはるんやろ、あれ食べたいね」ヒソヒソ
姉が店員さんに聞きに行った。ランチセットの前菜だと言う!!
私達はパスタランチを注文。
やってきた来た来たって騒ぎたいのを辛抱。

味つけのしてある朝堀り筍をあぶる。柔らかくて香りがいい
淡路島産の種で作られた契約農家の新玉ねぎのオーブン焼き。わらび、野菜のスープ。
新玉ねぎのオーブン焼きは美味しくて作り方を聞いてきた。


菜の花とベーコンのパスタ。
とても美味しくて感動、目を閉じて味わった。




姉はバジルとガーリックのペーストのパスタ
パスタの茹で加減も味付けもとても好きだった。


どのお料理も心がこもっている。
自家焙煎のコーヒーも私の好きなガツンと系で美味しかったガツン系だ!
手作りのケーキもあるらしいので次はそれも頼んでみよう。


境内の散策。
門を境に大阪府能勢町と兵庫県川西市。



静かな場所で私持参ユーハイムのバウムクーヘン
カップは前日磨いたクロップ♪



え~続きまして姉持参の柏餅




帰り道、お日様を受けて光る木を見て立ち止まった。



この時私の見ていたもの。



子供の日が近いから私は鯉のぼりを付けてきた。



姉はかわいい手ぬぐい、色んな事で楽しむ。




去年閉鎖になったケーブルカーの駅。
急こう配に線路が見えた。
なんと新緑の美しいこと!!
可愛い駅と山が絵本のようだ。何度も振り返りながら歩いた





楽しい里山をキョロキョロしながら歩いた。
水のはられた田んぼ、畑では何を作っているんだろうとか・・・。
朝掘りの水煮筍とチシャ菜を買った。



筍には山椒の葉が付けられていて嬉しい



楽しかったね、妙見山また絶対に来ようねうん!





とわけで、今夜のご飯はたけのこご飯



いただきます(*_ _)人



メモ書き
今回は上杉尾根コースを登り、新滝道コースを下ってきた。
実はそれ間違い。初谷渓谷コースを下りたかった。
次回は大阪みどりの百選に選ばれている初谷渓谷コースを下ろう。
カフェ スティリーナは予約可、GW前がお薦め


さぁ!生きるよ!!


クロップを持ってお山へ♪

2024年04月21日 07時06分06秒 | 手づくり

何年か前に八ヶ岳の黒百合ヒュッテで購入した木のカップがある。
栗の木で作られた手作りのカップ、一つ一つ大きさも形も違って可愛い。
秋に行ったのでその年のクロップはもう残り少なかったけれど、私の元に来る運命だったカップを選んで大事に持ち帰った。



最近は使うことが無かったのだけど恭姉ちゃんが「クロップを持って山に行こうよ」言った。
(゚ω゚)ノ☆
何年も使っていなかったカップは表面の液体セラミック塗装が劣化してネチャネチャだった。
姉が細かい目のたわしで表面をこすってはがしてアマニ油を塗るといいらしいと言う。

(。-`ω´-)ぅぃ
なかなか手強かった、磨きに磨いた。



次はアマニ油を塗りこむ。
塗って乾かして不要な油をふき取る作業を何度か繰り返した。
生き返ったヽ(*´∀`*)ノ




裏には黒百合ヒュッテの焼き印が押してある。
黒百合ヒュッテのカップだから〝クロップ〟




で、お山に持ってった♪


その話はまた次に・・・。



さぁ!生きるよ!


夏が近いね

2024年04月17日 22時23分29秒 | ひげ団子のつぶやき

西瓜をもらったヽ(*´∀`*)ノ



習字のお稽古が終わって外に出たらツツジのいい香り♪
そして地虫がジージジジーって鳴いていた。
夏が近い。




2週間ほど前、ちょうど桜の時期にハガキを書いて投函した。
↓これ・・・、白いハガキにティシュをギュッと小さくまるめて薄い絵具をつけてスタンプ、地模様をつけた。
乾いてから桜の絵を描いた。
ちょうど桜の絵の切手があったからそれを貼った。
桜の時期に桜のハガキを送りたかった。文章も細かい字で書いた。
でも、まだ届いてないらしい。
2週間も経っているのに。
どーしてくれる、どこに言えばいい、無くなったハガキはもうどうしようもないのか。
👇投函する直前に満開の桜と一緒に撮った。
このハガキどこに行ったんだよぉう。
ハガキも切手も時間も気持ちもどっかに行っちゃった。
63円の切手を買って貼って「届けてください」ってことなのに。


でも、もう今更届いても桜は散ってしまった。
今頃ついたとしても時期遅れになってしまった。
どーしてくれるひどいな、がっかりだ。


(´・ω・`)しょぼーんだけど
さぁ!生きるよ!




古都の風にのせて

2024年04月15日 17時23分01秒 | ブラリ京都

姉の旦那さんが「古都の風にのせて」というチャリティーコンサートの音響や準備に協力していた。
何ヶ月も前から写真の加工をしてパンフやチケット製作などもしていた。
本業そっちのけ(か、どうかは知らないけど)で忙しくしていた。
昨日とうとうコンサート当日♪♪
京都の円山野外音楽堂


姉がステージに飾る「書」を書いたというので私も行ってみた。
姉👇


6つの書を書いていた。
模造紙にバババ!と勢いで書いたらしい。



すごいや!!!
紙に膝をついて大きな文字を
文字の意味を考えながら創作して勢いに乗って書いたという。
手前みそだけど、どの文字も好きだ。




阿波踊りや沖縄民謡・・・、様々なステージはとても楽しかった。




私はキッチンカーで食べ物を買い
巨大焼きそばパンを食べ、串揚げを振り、声援を送って遊んで帰った。
( ^∀^)




姉の旦那さんが忙しく立ち働いていた。
いつも機嫌がよくプラス思考で明るく楽しい人だ、ニコニコしている
昨日ばかりは真剣な表情であっちへこっちへと走り回っていた。



姉はステージを飾るのに協力した。
目の前のできることに一生懸命打ち込むって素晴らしい。
その姿を見ることができた。
そういう意味でも昨日は行って良かった。

( ̄∀ ̄)楽しかったし美味しかったしね♪


さぁ!生きるよ!


なおちゃんと山へ

2024年04月14日 21時12分00秒 | 

なおちゃんって友達がいる。
「登り坂は嫌だけど山に行きたい」と言った友達だ。
前回は緩い坂のハイキングに行った。
今回は数コースの提案をして、新神戸から森林植物園への登山をすることになった。

新神戸から歩き始めて15分ほどでバテて座ってお水を飲んだ。




また15分ほどで「休みたい」と言って展望台で休んだ。
しんどいのだから仕方ないと思いつつ
(-"-)今日は、えらいことになりそうだなと思った。



ほら♪新緑がきれいよ♪
ハーブ園のゴンドラが見えてるよ♪楽しくしようとしてもなおちゃんは景色を見る余裕がない。
困ったな、目的地まで行けるかな。





布引貯水池
ここを過ぎればしばらくは水平道が続くよ、そう言って励ました。



もみじの新芽、小さなお花も咲いているよ
なおちゃん顔を上げて「ほんとだ」って言った。



振り返ったらとても辛そうだ。
きつかったら引き返す?って聞いても進みたいと言う。
目的地の弓削牧場のレストランを楽しみに進むしかない。



山は新緑が始まったばかり



山の中の白いのは山桜。
なおちゃんの様子を見て何度も休憩をして進んだ。



ヽ(*´∀`*)ノ
なおちゃんほら!ほら!見て!
顔を上げて景色を見て欲しい、元気が出るよ!
休みながらゆっくりでいいから楽しんで歩こう♪




ここを曲がったら桜が咲いているはず・・・
あった!咲いてる!
私は毎年この桜に会いに来る。
しんどいなおちゃんに頼んで記念の写真を撮ってもらった




川を渡らないといけない難しい箇所がある。
他のハイカーは靴を脱いで渡ったり、はまって靴の中まで濡れてしまったり、
渡る場所がわからなくて右往左往している。
なおちゃんはヒョイヒョイヒョイと私の後をついてくる
いいぞっなおちゃん!うまいうまい!



イスズベーカリーでお楽しみの菓子パンを買ってきている。
私のお気に入りの場所で紅茶を入れてパンを食べる予定にしていた。
なおちゃん、バテ過ぎて何もほしくないと言う。
紅茶さえもいらないと・・・



楽しみたいな・・・。
顔を上げて、景色を見て、ゆっくり進んでいたら着くよ。



もう山は嫌になっちゃったかな、そんなことを考えながらとにかく紅茶を入れた。
私はムシャムシャ桜蒸しパンを食べた。





こんなにステキなのになぁ(*´Д`)
桜も咲いてるのになぁ。
「この道って上級者コース?」ってなおちゃんが聞く。
ううん違うよ なおちゃん、ここは初心者もいける道だよ。




やっと森林植物園の敷地に入った。
去年カタクリが咲いていた辺りを探した。
ヽ(*´∀`*)ノあ♪あった!カタクリが咲いてる♪



エンレイソウは上高地でも咲いていた。
この辺りは4月に咲くのに上高地では5月に咲く。




ユキモチソウ





お花を見ながらゆっくり歩き、やっとルピックという弓削牧場のレストランに到着。
なおちゃんはホッとしただろう、私もホッとした。
さぁ何を食べようかなぁ♪



新鮮野菜とチーズのサンドセット
自家製ハーブ野菜の香りを楽しんだ。
ミルクスープは豆などの具だくさんだった



お腹いっぱいでもこれははずせない




なおちゃん、もう山は嫌になっただろうか
それとも体力をつけて頑張ろうと思うだろうか。
私は、休みながらゆっくり進めば大丈夫だと思っていた。
それでもしんどくて楽しめないこともあるんだな。
もっともレストランで美味しいものを食べて休んだら元気になってホッとしたけど。


今、山は新緑。葉は生まれたてで柔らかい。
愛しいと思う。

私にとって山は生きる力。


さぁ!生きるよ!


内弁慶

2024年04月12日 06時26分14秒 | ちびっこ怪獣

お習字のお稽古が終わって外に出たら♪



静かに眺めて歩く人しかいない、贅沢にのんびり眺めて歩いた。



孫のRyo、昨日から幼稚園の年中組になった。
初めての教室、初めての先生、初めてのお友達・・・。
ヤンチャのくせに超内弁慶のRyo、入口でママの後ろにくっついていた。
先生が迎えに出てきてトコトコと教室に向かった。

毎年自分のマークが決められる。
動物や虫の絵のマーク、何になるかわからない。
今年はカブト虫だった
大好きなカブト虫のマークにニッコリ
カブト虫シールのロッカーに荷物を置いた。

初めてだらけの一日に4歳でも緊張しただろうなぁ。

Ryoちゃんごめんね・・・、内弁慶は私からの遺伝だよ。
(-"-)すまないが がんばってくれ。

全国の緊張のフレッシュマン!ファイト!!



年中組一日目の朝、弟と・・・



さぁ!生きるよ!


また来年っ♪

2024年04月10日 09時18分29秒 | ブラリ芦屋、西宮、神戸

春って一気にやってくる。
3月に暖かくなって、あぁ木蓮の季節かぁと思っていたら
馬酔木、コブシ、ミモザ、そして桜・・・次々と

今朝はポピーが咲いていた。




こんなちぃさいの(∩.∩)



暖かい帽子をちょこんと乗せて






さくら サクラ 桜・・・
昨日までの雨で随分散ったけどまだきれい。



これは昨日。
河原ではお花見ピクニックしていた♪
私は下りなかったけど土筆も出ているだろうな
山は新緑、山桜に馬酔木に山ツツジ。山が楽し気に笑っているように見える
のどかなこの場所が好き。



桜吹雪が舞う中ゆっくり車を走らせて帰った










アラヨット♪



また来年、元気で桜を見よう!

さぁ!生きるよ!