ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

サンタさん

2020年12月30日 20時22分06秒 | ステキ発見♪

ほんの数日前だけどクリスマスのことってもう時期外れな感じ。
( ̄∀ ̄)
いちお書いとく。

え~良い子のところにはサンタさんがプレゼントを持って来てくれますよね。

来ました来ました♪



Ryoちゃんのところにはトーマスのおもちゃをわんさか持って来てくれました。
夢中です、興奮気味です♪



そしてそしてうちのかわいい坊やには・・・



ジビエって・・・( ̄∀ ̄)



初めて食べたシカ肉ですがペロリと完食!!
美味しかったみたい♪


良い子のところにはサンタさんが来るんだよ、ほんとさ。


十二月二十八日

2020年12月29日 00時23分15秒 | ステキ発見♪

今日は12/28、この日に鏡餅を飾ることに決めている。
昨日お友達と裏白の葉っぱ採りに行ってきた。
甲山の植物園に車を停めて、山道に入る。
葉っぱ採りをするのは帰り道にしてまず楽しく散策(≧▽≦)

正面に見えているのが“甲山”



イノシシ注意だって。




甲山の麓に座って休憩する。
美味しいコーヒーをいれて・・・




お友達がお菓子を持ってきてくれました(*^ワ^*)




私達だけしかいない。
暖かいお日様の下でコーヒーとお菓子。
楽しい v(。-_-。)v



さぁ~て!
裏白の葉っぱの収穫に!!




裏白ってものすごく巨大に育つ。
密林化している。
ほどよい大きさの葉っぱを探す。



( ̄∀ ̄) いつもは一人で収穫するけれど
お友達を誘ってよかった。お友達の楽しそうな様子を見て私も嬉しい。




たくさん収穫できた。
スーパーの袋にたっくさん採れた。

植物園をすこしだけ見に行った。

わわわっ!!!!(゚〇゚;)ものすごい棘!!

こぉんなにめいっぱいトゲトゲで「誰にも触らせないぞ!」って意気込みの植物。
お花はどんなん???

わぁ(∩.∩)可愛い♪
可愛いお花、誰にも折られないようにあんなに頑張ってトゲトゲしていたんだな。



セルフタイマーで記念撮影。



帰り、気になっていたコーヒー屋さんに行ってみた。
いつもステキな車がたくさん停まっていて、おしゃれな人がお買物に来ている。
わざわざ山の中だ。



洗練されたおしゃれな店内
コーヒーを楽しむ色々なものが売られている。



コーヒーはすべて試飲してから購入できる。
これはお店の裏の焙煎機のおいてあるところ。



スペシャリティコーヒーをお正月用に買った。
グアテマラの深煎り



そして今日は二十八日
八は末広がりで縁起がいいからこの日にお鏡餅を飾るのだと子供のころから言われ守ってきた。



ちゃんと今年もこのお鏡餅にも小さな葉っぱを採ってきた♪


もうすぐお正月がくる。






 


鎌倉旅行①

2020年12月26日 22時20分31秒 | ステキ発見♪

随分日が経ってしまったけれど、忘れないうちに鎌倉旅行のことを書いておかなくちゃ。

私と姉は先月GoToキャンペーンを使って鎌倉に行って来た。
鎌倉に行くのは初めて
横浜に住んでいるさとみちゃんも巻き込んで
(∩.∩)人(∩.∩)人(∩.∩)

私は新大阪から新幹線に乗り、姉が京都から乗ってくる。
いつもは京都まで待ち遠しいのに新幹線だとあっという間
「今、新大阪出たよ♪」ってメールを打つ頃には姉はもう京都駅のホームに居た。


仲良し三人の珍道中は始まった♪

新横浜に着き、さとみちゃんが待つ横浜に移動。
その後お楽しみの江ノ電に乗った。




私達はサザンオールスターズの音楽を聴いて青春時代を過ごした。
歌に出てくる地名を見たらいちいち興奮する
湘南海岸、江ノ島、稲村ヶ崎、由比ヶ浜、鎌倉←キラキラしている

後ろに見えているのが江ノ島(ノ≧∀≦)ノ


橋を渡って江ノ島に行った←大興奮


江ノ島神社への参道をキョロキョロして歩く。
湘南に行ったら是非食べたい物があった。
「生しらす丼」
これは生しらすを入荷した日にしか食べられない。
あちこちのお店に“本日生しらす入荷!”と書いてある。
(≧▽≦)ついに!!!

しらすは三種類から選べる。
かまあげ、おき漬けしらす、生しらす

かまあげはいつでも食べられるから、生しらすとおき漬けしらすの2色の丼にした。
。≠( ̄~ ̄ )モグモグ

あぁ美味しいものってどうして急いで食べてしまうのでしょう。
もうガツガツ食べちゃうほどの美味しさ。全然生臭くない。

↓左半分が生しらす右がおき漬けしらす、書きながらまた食べたい


三人で尽きないおしゃべりをしながら散策



雲がかかって富士山が見えない。


ここの蒸したてのお饅頭はとても美味しかった。



むっっっちりしていていくらでも食べられそうだ♪
生しらす丼もこのお饅頭もいつかまた来たら絶対に食べなくちゃ!!




さとみちゃんが「あれが烏帽子岩、その向こうに富士山が見えるはずなんだけど・・・」って残念そう。
私達があんまり富士山富士山と言うからさとみちゃんも何としても見せたいのだろう。
普段富士山が見られない私達関西人にとって、こっち方面に行ったらとにかく富士山が見たいのだ。


見晴らしのいいカフェで休憩、ステキ。
「私今江ノ島に居るんだなぁ♪」って何回も思った。



また橋を渡って戻り、江ノ電に乗る。
テレビでよく見る風景だ、海沿いを走る。



電車は京都の嵐電に似ている。床は板張りだった。



ここって!ここって!稲村ジェーンって映画の稲村?
(*^ワ^*)稲村ジェーンの音楽は今でも大好き。




長谷駅で降りた。
これは鎌倉彫のお店、雰囲気のある街を歩く。



(≧▽≦)わっわっわっ!←また興奮
鎌倉の大仏様。



鎌倉の大仏様の背中には窓があった( ̄∀ ̄)




まだ紅葉がきれいな所もあった。







泊まるホテルまでさとみちゃんが一緒に歩いてくれた。
「じゃあまた明日ね♪」ホテルの前でバイバイ

さとみちゃんはそこから海沿いを歩いて湘南まで行って電車に乗ったらしい。
さすがツワモノのさとみちゃん、なんぼでも歩く

私達は海側のお部屋。
姉と二人撮った写真を眺めて遊んだ。


このホテルはお食事がとても良かった。
夕食はもちろん、朝食もとても良かった。
調度品も良かった。こじんまりしていいホテルだった。


鎌倉旅行二日目に続く(近日中に書く予定)


この頃はまだ呑気だった。
今はコロナウィルス感染者の数が日に日にすごいことになっている。
マスクをして手の消毒をまめにするのが当たり前になっているけれど
1年前はこんな状態を想像もしていなかった。
こんな恐ろしいことになるなんて・・・。
早くワクチンを・・・、早く特効薬を・・・。
早い終息を祈る。



お稽古

2020年12月20日 21時27分49秒 | 手づくり

6年間手芸のお稽古に通っていた。
大好きな教室だったけれど時間の関係で年内でやめることにした。

6年前の11月、新聞の折り込み広告に目が留まった。
ニットの襟巻きの写真があって一日講習会の募集だった。
ステキだなぁ、私にもできるかなぁ・・・何度も広告の写真を眺めた。

これがその時に作ったもの。


ビーズの小物作りの教室が新設されるというので早速私も申し込みをして帰った。
迷うことはなかった、大好きな分野だったから。
それから6年、カバン、ネックレス、ブローチ、携帯入れにお人形・・・色々作った。
私は先生の作品が大好きだった。
思いもつかないアイデアとデザインにいつも驚き感心した。
毎月次はどんな作品を作るのか楽しみだった。
同じ材料をもらっても作る人によって全く違うものができる。
教室ではクラシック音楽が流れていてゆったりと時間が流れている。
途中コーヒーを入れていただき休憩してお喋りも楽しかった。
優雅で楽しい他にない雰囲気の教室だった。

明日は初めて作った襟巻きをして行く。

先日作ったこれはジャケットに付けた。


左袖に


そして作品の一つのバッグを持って行く。


習う前はどれも作れなかった。

やめることになったけれど、先生に出会えてよかったなぁ。
あの時あの広告に目が留まり講習会に参加して良かった。
すごく影響を受けた。たくさん学んだ。
得ることが多いお稽古だった。
あぁ楽しかった、感謝(*_ _)人



静か

2020年12月16日 21時21分41秒 | 

ご無沙汰しておりました(*_ _)人
あれやこれやと忙しく、毎日気を失うように眠ってしまい、なかなかブログの更新ができませんでした。
何度も見に来てくださってありがとうございます。

日曜日の朝はコワモテさんと近所にウォーキング。
まだ紅葉がきれいな場所もあります。



山の中の小さな池



とても静か



普段から言葉少なのコワモテさん、景色を見て何思う。
(多分、あ~しんど とかそんなことしか考えていない)



おぉここに裏白があるな♪手ごろな大きさのもあるかな。
月末に採りに来て鏡餅と飾ろう。


甲山


きれいね(∩.∩)

こんなに山は魅力的なのに
そんなにしんどくない場所で素敵な場所ばかりを歩いているのに
コワモテさんは山好きにはならない。
( ̄∀ ̄)なんで?なんでだ?
(しんどいからに決まっている)


            

立派な松葉かにと牡蠣をいただいた
牡蠣は電子レンジで3分チン♪したらプリプリだ。


元々あまり会話がないのに
カニ食べだしたら食べ終わるまで全く会話無し。

( ̄∀ ̄)・・・・・・・・・(▼ε▼)・・・・・・・・

カシャカシャ カシャカシャとカニを食べる音だけしてた。




 

 

 


満一歳

2020年12月02日 21時41分50秒 | ちびっこ怪獣

Ryoちゃん、去年の明日生まれた(∩.∩)
明日で一歳。



先日娘が歯医者さんの間、Ryoちゃんと遊んだ。
「はっぱ」



すべり台が好き



もう赤ちゃんから幼児になった。



スーパーで・・・( ̄∀ ̄)
こういうのはまだ食べていない。

でもものすごい見てる。



トーマスが好き、でもまだDVDとカードしか持っていない。




私はRyoちゃんのサンタさんになるべく
今日神戸のトイザらスに行ってきた。
まずこの人に挨拶して



おぉ~これだこれだ。
私は女の子しか育てていないからこういうおもちゃのことはよく知らない。
ネットで買わずに実際に見て買いたかった。



基本レールセットにパーシー、ハロルド、ヒロにフリン
恭姉ちゃんからも頼まれている、機関庫とトーマス

こう見えてすごく大きい荷物、すごく重い。
送ろうと思って送料を聞いたら2500円以上した。

高っ!勿体な!( ఠ_ఠ )「持って帰ります」



今日は12/2
クリスマスまだまだだなぁ




クリスマスの朝、大きなツリーの下に大好きなトーマス。
寝ぼけてパジャマのまま包みを開けるRyoちゃんを想像する。
こんなにクリスマスが待ち遠しいのは久しぶりだ。



それよりまず明日はRyoちゃんは一歳になる。
(∩.∩)去年の今頃はまだ娘のお腹の中だった。
1年色んな事があった。
娘もRyoちゃんも泣いたり笑ったり困ったりして頑張った。


ちびっこかった











泣いて泣いて娘を困らせた日も。






お靴を履いて歩いた日










Ryoちゃん強く大きくなぁれ!優しい子になぁれ!