片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

薫風吹き抜ける防災公園、親子づれ大賑わい!

2016-05-15 09:56:23 | 旅行

連日の快晴に恵まれる早朝、きょうの日本付近は、北海道の東海上に中心を持つ高気圧に覆われる一方で、西から低気圧や前線が近づいてくるでしょう。このため、晴れる所が多いですが、九州は下り坂に向かいそうです。(tenki・jp)

1983年に大阪府枚方市の駅前に第1号店を開いたレンタル最大手「TSUTAYA(ツタヤ)」。その創業の地に16日、新生活スタイルの提案をうたった百貨店「T―SITE」がオープンする。「故郷からの新しい挑戦」を掲げる創業者は、地元への恩返しの思いを込める。(朝日新聞デジタル)

熊本県を中心とした一連の地震の発生から14日で1ケ月となった。
生活再建をする上で不安を感じている事は№1住宅、№2 賃金 №3、余震や雨による追加的な不安とあった。
行政に最も力を入れ欲しい事は「住宅の支援」が圧倒的に多かった

5月第2 日曜日は宝塚市「一斉清掃日」、家内は自宅周辺の清掃に出掛け、道路周辺でご婦人方の立ち話が聞こえてくる。

8:00 MBSテレビ「サンデーモーニング」”オバマ大統領の決断・・・広島訪問へ”解説者の発言に注目。
★ケネディ大使・ケリー国務長官訪問に反対論が起きず、在米新聞論説が訪問すべきと世論を導いた事は大きな影響を与えた。
★長崎訪問に結びついていないのが残念、継続訪問に期待。
★日米・世界世論の気が熟した絶好タイミング、メッセージに注目したい、原爆館観た後の感想に期待!
★政府は訪問を日米同盟の強化又は選挙に利用しないで欲しい。
★熱望することは被爆者との会合、切実な声を聴いて欲しい。
★アメリカの若い世代は原爆使用正当化に反対が多数占め、退役軍人の声が小さくなっている。
★今後のアメリカリーダーに2回目は、長崎訪問を期待する。
★訪問に71年もかかった!是非原爆体験して貰って非人道性を今後に活かして欲しい。

11:00 快晴に魅せられ末広公園(防災公園)に歩行訓練を兼ねた散歩に出掛ける。 西側道路(駐車禁止区域)に車を停め、武庫川方面へ歩き掛けると駐車禁止区域摘発車が近づくので駐車禁止区域除外票を見せてご了解いただく。

5月の薫風に乗って流れる雄大な武庫川の流れ遠望は、モヤ モヤした気持ちを一気に吹き飛ばしてくれる。
河川敷公園では、少年野球・サッカー、成人テニスの練習が展開、環境の良いエリアにて、最高スポーツ季節が花を咲かしている。

公園内の遊戯施設は、ママ パパ ジーサン バーサンに手を引かれ、子どもさんが大はしゃぎ、芝生園内は持ち込み小型テントが林立、持参のお弁当が開かれホームパーティが盛り上がっている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿