片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

オリエンテーション”ベテランスタッフ”お別れ挨拶、一期一会は限りなく続く通所施設・・・。

2014-08-07 13:35:35 | 「パワーリハビリ」

深夜雷鳴と激しい降雨台風11号が接近中。週末にかけて日本を縦断するおそがあります。
台風から離れている北日本に活発な雨雲がかかっていますが、これは前線によるものです。
東・西日本は湿った空気が流れ込みやすく、今日も局地的に土砂降りの雨となり、大雨のおそれがあります。
雲行きが怪しくなったら、安全の確保に努めましょう。(tenki・jp)

トヨタ自動車は6日、財政破綻した米デトロイト市の再建を支援するため、100万ドル(約1億円)を拠出すると発表した。米国法人を通じ、市が運営するデトロイト美術館に寄付する。
日本企業が市の再建支援を表明したのは初めて。(時事通信)

8:50分 日差しがきつい中、(株)ポラリス送迎車に迎えられ車内へ、先客同乗N氏との挨拶は、「あと一歩及ばなかったトラ」惜敗を互いに嘆く。ヤクルト7-6阪神、4点を追う9回、伊藤の安打と二つの四球で1死満塁、今成二塁打・鳥谷の遊ゴロで1点差に、あと一歩のところまで攻め込んだ。
ディサービスセンター小林長老席のT氏(92歳)から、野球帽にオレンジ色のポラリスTシャツ(皆勤賞)を着こんだニコニコ顔で軍隊式敬礼をいただく。
答礼して席に着くと、古色然とした野球帽に驚く、破れた箇所は木綿針で丁寧に補正されているが、恐らく製造月日はS30年代と推察される。
モノを大事にする戦中派男性は、木綿針を使って靴下・肌着を繕っていた時代を思い起こす。

看護師Mさんバイタルチェック (血圧118-54脈拍710体温36.6℃体重65キロ)、初めMさん血圧測定は100-57、低血圧に驚くが再度Iさん別の測定器で測られると118-54、機種によって測定値が変わる数値に不安感を抱く。

9:15分 オリエンテーション リーダーSさん 昨夜深夜の激しい降雨と雷の音を覚えている人はと挙手を求められると数人が手を挙げられる。
お一人は、毎晩の缶ビール飲んで、花火をマンションベランダから一人楽しみ、今が一番幸せと語られるご婦人仲間に女性社会の典型的な高齢者ライフスタイルを見る思いだった。 
リーダーSさん 個人的な事ですがと前置きされ、「家庭の事情で今月末で退職します」と挨拶されビックリ。
当ディサービスセンター小林でお世話になって約10年、その間に幾多の有能なスタッフが退職され、お名前とお顔が走馬灯の如く思い浮かぶ。
スタッフは、職員・定時社員・特技社員と様々な構成であるが利用者は常に親しげな声を掛けてくれるスタッフとのコミュニケーションが通所メリットの最大要素となっているだけに馴染の方が退職されることは一番辛く感じられる。

パワーリハビリ マシントレーニング開始、
№1股関節を稼働する「ヒップアブダクション」・・・・・椅子に座って両足を左右補助台に乗せる前後のスタッフ介助は大きなポイント、負荷が掛かった両膝を開く動作をするわけだから少々の圧迫感が求められる。
マシンの再セットを要請、背中の補助台を修正依頼、「1234」とカウントしながらゆっくりペースで股関節を開き、「ゴーロクヒチハチ」で戻ってくること40回。 

№2 立ち上がり動作を滑らかにする「ホリゾンタルレッグプレス」・・・・・椅子にお尻を据え、右手で麻痺左足ズボンの裾を摘まんで足盤48㌢の高さにセット、右足を55㌢に並べ、同時に後背”もたれボード”に全身を託し、水平両足押しの準備完了、ゆっくり背中の力で14.5㌔のウエイトを押しやるイメージで「イチニーサンシー」で両足を水平に押し込み、ヤヤ膝を曲げた状態で「5678」で戻ってくる器械操作を40回。 

№3 肩関節を滑らかに動かす「ローイングマルチフアンクション」・・・・マシンに向き合って腰を降ろし、スタッフが手ごろな高さまで調節してくれた左手グリップを麻痺左手が上手く掴むとスタート準備は大成功、尾骨を真っ直ぐに立て、脊椎を伸ばし、ゆっくり両肩の皺が寄せられるイメージでゆっくり「1234」で引き、最高地点で姿勢を確認して「5678」で戻ってくること30回。

7機種8種類のパワーリハビリテーション終了、昼食は通所仲間とJAあしん3階焼き肉レストラン「千屋牛チャギュー」で戴く予定で12:15分退出。
猛暑の「イズミヤ」西側道路を杖歩行で頑張る、仲間(男性2人・女性3人)はドンドン先行、小林駅へ向かう道路へ右折して岡山県産地直送JA「あしん」に辿り着き「ホッ」とため息をつく。
3階へはエレベーターにて到着、予約済みのテーブルについて、ご婦人皆さんの脚力に改めて敬意を表する。
N氏が注文された瓶ビールで乾杯、焼き肉丼昼食会が始まる。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (小林 末永)
2014-08-09 11:25:37
ブログ拝見しました。時々楽しみにご活躍ぶりを見ていたのですが。この度は私の話題があったのでコメントさせていただきます。短い間でしたが、ありがとうございました。
これからも、お元気に活躍される事をお祈りしています。そして、周りの方々を元気にしてあげてください。(このブログで実は他のスタッフもいろんな勉強をし、頑張る気持ちをいただいています)

コメントを投稿