と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

それにしても健康オタクじゃなぁ・・・・・と思う。惚けてるけど。アタマの方は。

2016年10月14日 09時46分28秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

寒くなったから早朝walkingはやめた。朝食後walkingに変更した。今日から。

 

 

ぞっとすることがある。それは、生涯学習ごっこをやっていなかったら、もともと悪い頭脳がもっと悪くなっていたのではないかということである。

こいつが一番怖いのじゃ。マジに。

ボキは、そもそも知的活動には向いていないが、やはり人間の尊厳というのは知的な部分がかなり大切であると思っている。

今朝もNHKの語学講座をテキスト片手に聴いていた。ところが、昨日の放送も記憶にないのだ(少しはあるけど)。毎週金曜日は、一週間の復習日であるからで、その復習がおぼつかないのである。

情けない。まことに情けない。

英語も中国語もである。記憶の彼方に吹っ飛んでいってしまっている。

ああああああああああああああああああああああである。

これでもって、なんにもチャレンジしていなかったら・・・・と思うと、ぞっとするのである。意識そのものも寝ているのと同じようになってしまうからである。

もっとも、ボキは睡眠というのは実に重要だと思っているから、確保している。時間的には。さらに昼寝もしているから、ずいぶん暇なジジイではある(^0^)。

よく寝ると血圧も高くならない。

それと、最近寒くなった。寒いと早朝のwalkingは健康に良くない。寒い中を運動していると血圧が上昇する。徹底的に健康に良くないから、今朝から切り替えた。つまり、早朝walkingではなくて、朝食後walkingにである。今(9:23)その朝食後walkingから帰ってきた。一時間は歩いてきたことになる。歩数で6677歩(exで)。これでよし、これで。

これで夕方もgymに行ってくるから、かなりの健康オタクである。

わはっはははははっはははっはははっは。

Gymでも血圧を測ってから歩く。ランニングは絶体にやらない。柔道現役のときに、無酸素運動ばかりやってきて、結局身体を痛めたからである。もっとも、ボキ、柔道は60歳までやっていた。完全にアホである。それでたったの四段である。バカバカしい。よくまぁ指導者ズラができたもんじゃよ。もうやらないこってすな。

なんでもそうである。指導者なんてぇガラではないのじゃ。ボキは。他人に指導できるだけの能力も品性もないじゃないか。自覚しているのである。

原罪を背負っているしねぇ。これまで、喰ってきた牛や豚の肉、鶏肉、魚の肉、野菜の命・・・・なんでもかんでも命を奪って平気の平左で生きてきてしまったではないか。

かなりの罪悪人である。

それに気がついてからは、食事の前に、他の命を奪って生きているジジイとして、「ありがとう」と感謝申し上げてから喰うことにしているのだ。

ホントウに、今、こうやって生きていられることがアリガタイもんでござる。

今日はこれから退学した某大学生涯学習センターに行ってくる。11時にはスタートする。講義は、13時20分からである。かつての師匠から講義をいただく。

老人大学に行ってみて初めてわかったのだが、ボキ、やはり老人大学では知的活動としてマンゾクできていなかったのだと思う。要するに、つまんねぇのだ。ゼータクだけれども。

老人大学は、もっと年取ってから再入学するつもりである。

その前に老人大学が無くなってしたりして・・・トホホ。

さ、これにてBye-bye!

夜は塾があるからこっちも楽しみであるけど。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月13日(木)のつぶやき | トップ | 10月14日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老人大学ごっこ2015年から2016年」カテゴリの最新記事