と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

11月26日(水)のつぶやき その1

2014年11月27日 07時06分07秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

「とーま君センセは、何曜日にいるんですか」

と、突然聞かれた。昨日担当した女子中学生である。3年生である。英語を教えていた。今度友人を連れてくるのだという。塾に。私に逢わせたいのが3人いる... goo.gl/FZoEfQ


「高等師範であるいは兵役でさえそうだったように、その他大勢の中の一人であるということ」と、「ブルジョワ社会につくられるがままに、求めもしなかった社会的責任を背負わされて、他人とは距離を置いた関係を持たされて、完全に孤立しつつ義務を押し付けられる個人になるということ」は別の事だ。

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

杭州西湖の文化的景観【中華人民共和国】【文化遺産】 pic.twitter.com/tmKH2Ddx9p

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

【最新刊】伊沢紘生『新世界ザル アマゾンの熱帯雨林に野生の生きざまを追う』(上・下) buff.ly/1rr4Phs 上・下巻同時刊行予定。壮大なアマゾンの動物たちと熱帯雨林の物語――世界的な霊長類学者による新世界ザル研究の集大成。

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

何、この黒歴史
→今後、ネット上で子供になりすましたいお前らにクリスマスプレゼントだ。オレの中1時の生徒手帳見せてやる blog.goo.ne.jp/konotawake/e/6…

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

「西野カナ系女子」

意味:メンヘラ女子
この世の全ての事象を「好きになっちゃった」せいにする習性がある上に、彼氏に会いたいと振動しだす異常性癖の持ち主でもある
「好きになっちゃった」せいにするわりには「なんで好きになっちゃったんだろー」ととぼけるので周囲の人に馬鹿にされがち

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

むか~しから疑問なのだが、中国書の「奥付」、最初にあるのと最後にあるのはどういう違いなんだろう。そのうちどっちかに統一されるかと思っていたが、いまだにほぼ半々だよな、たぶん。

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

阿蘇山噴煙、一時1000メートル 噴火続く - 朝日新聞 bit.ly/1vMbJVs 2014-11-26 16:00:32

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

死にゆく人にかける言葉が見つかりません。 ? ぼくにも、見つかりません。 ask.fm/a/bhn2e00g

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

2年生の男子生徒が今夏、野球部の練習試合中に落雷で死亡した愛知県の私立高校が雷警報器を設置します。学校への導入は珍しいそうです goo.gl/LmTcrR

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

寿宝寺千手観音立像:京都府所在の当寺はかつて「山本の大寺」といわれ、七堂伽藍を持つ大寺院だったが、度重なる木津川の氾濫で現在の地に移転。明治維新に際し近隣の寺々を合併し、現在に至る。京都国立博物館「南山城の古寺巡礼」にて展示された。 pic.twitter.com/36QIqTofBn

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

『映画で美化される昭和30年代』というが、『昭和30~40年代は文芸作品で自殺が美化された』って風潮も有ったような気がする。→
小・中学生の自殺、原因の1位は「学業不振」 | 舞田敏彦のデータで読み解くDUALな疑問 | 日経DUAL dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i…

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

男は家庭に尊重と幸福がないとボヤくらしいので、
祇園に行くお小遣いを与える必要がある。

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

従業員10人未満の零細企業勤務者は1552万人で,全体の約3割。ボーナスと無縁と思われる人間って,少なくないのだ。

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

民間事業所の就業者5090万人のうち,2490万人(49%)が,従業員50人未満の中小企業の勤務者。量的には,中小がマジョリティーだ。*『就業構造基本調査』2012年

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

朝日新聞山口版の取材だん。若者たちの地方回帰趨勢について。山口でも顕著な現象のようです。興味深いのは地縁のない若者たちがめざす土地。ある種の吸引力を感じ取って、吸い寄せられるように集まってくるのだそうです。周防大島もその一つ。どんな島なのか、行ってみたくなりました。

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

「選挙に行こう」というメッセージがあんまり効果を持たない(というよりも、おそらく逆効果だったりする)のは、そのメッセージが、投票に行かないつもりでいる人間の耳には「オレの支持する政党に投票しろよ」というふうにしか聞こえないからだと思う。

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

ていうか、そのうち、意識高い、普通のサラリーマンとか学生でTwitter交際宣言とかする奴いるんだぜ
あれ、ソーシャル結婚とかやった奴いなかったっけ?
バカじゃないの
今後のトレンド!?ミキティ ダルに続いてツイッターで交際宣言
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141126-…

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

読んでみる!『公務員試験 新スーパー過去問ゼミ4 教育学・心理学』 viewer.yondemill.jp/?cid=4092 中身がちょい見れます。

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

大阪府の中小企業ボーナス調査 4割以上が賞与なしの見込み│NEWSポストセブン news-postseven.com/archives/20141… 「大手企業は最高益だとニュースでやっているが、利益は中小の現場には還元されない」。

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

運命であれ、健康であれ、

それをより良い状態にするのには、

特に更生のチャンスを絶対に逃さないことである。 bit.ly/12fYXho

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

【行ってみたい】オランダにある本屋さんが美しすぎる件
news.livedoor.com/article/detail…

かつては教会だったらしい pic.twitter.com/QHOkLQ7DQ3

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

■「あらゆるもののなかに中庸と均衡を見つけ出せ。」 【クリー族】

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

すべての消極的な出来事は、

我々の心の状態が積極的になると、

もう人間に敵対する力がなくなってくるものだということなんだ。

だから、どんな場合にも心を明朗に、

一切の苦しみを微笑みにかえていくようにしてごらん。

そうすると… bit.ly/P183v2

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

歩かず車よく使う環境、高血圧が多い? 都道府県を分析 t.asahi.com/gjvc

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご指名をいただいて | トップ | 11月26日(水)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大学院博士ごっこ2012年から2015年」カテゴリの最新記事