と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

ブッダの誕生日だった・・・・昨日は(ボキの孫も)

2017年04月09日 07時57分54秒 | とーま君の流儀2017

ブッダの誕生日に成田山新勝寺に行って、仏教文化講座を拝聴してきたのもご縁である。

ボキの二番目の孫(男児)も同じ日でアル。3歳になった。オソレオオクも。だから健康を祈ってきた。

思えば、花祭りは初めての体験である。

これも初めてであった。釈迦堂の前であった。若い二人がブッダの像にお茶をかけていた。むろん、ボキもやってみた。そしたら、ひしゃくでガンとブッダの像に当ててしまった。なんという罰当たりぞよ!話にならんというのはこういうことである。バカなジジイである。緊張したからである。まったくバカそのものである。

だからいかに信仰と無縁であったかということが、バレるわけである。

ろくでもない人生じゃったからなぁ~~~~~。

他人のワルクチなんて言えねぇ、言えねぇ。

懺悔から始まりまするよん。

ボキは。

この日、在家信徒が使う経典本も買った。生まれかわらなくちゃならんですな。

もっと普通に生活できるようにである。

できねぇかな?

それでもいいや。

死ぬまでは生きているんだから。

立ち直りのチャンスになればいいと思っているだけであるから。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月8日(土)のつぶやき | トップ | 4月9日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とーま君の流儀2017」カテゴリの最新記事