と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

3月25日(月)のつぶやき その1

2013年03月26日 04時49分08秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

特集「災害」に寄せて (特集 災害) / 小山 哲: 96(1)=497:2013.1, P.1-4 bit.ly/10DL4s0

と~ま君さんがリツイート | 3 RT

発掘調査より知られる貞観一一年(八六九)陸奥国巨大地震・津波の被害とその復興 (特集 災害) / 柳澤 和明: 96(1)=497:2013.1, P.5-41 bit.ly/10DL3UX

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

一五八〇年ロンドン地震と神罰 (特集 災害) / 楠 義彦: 96(1)=497:2013.1, P.71-99 bit.ly/10DL3UP

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

新薬師寺木造薬師如来像:一般の仏像に比べ眼が大きいのが特徴で、聖武天皇が光明皇后の眼病平癒を祈願して新薬師寺を創建したとの伝承も、この像の眼の大きさと関連づけられている。しかし、実際に制作されたのは平安初期であると考えられる。twitpic.com/9cg571

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

3/24東京新聞・中日新聞の読書面で,額田勲『孤独死』( iwnm.jp/603252 )が紹介されました.「孤独死の実態を描き出す」「無縁社会化や3・11後の状況にも有益な実践報告だ」

と~ま君さんがリツイート | 3 RT

薬師寺三神像:僧形八幡神を中心にし、右に神功皇后、左に仲津姫命を配した三神一具の像。現存最古のの木造神像の一つ。twitpic.com/8ofr5j

と~ま君さんがリツイート | 3 RT

授業中、「わからないところある?」と聞かれて、「はい」と答えるのは難しい。他の人はわかってるのに自分だけわかってないと言ってるようなものだから。かわりに「気になるところある?」と聞く。これだと抵抗がないから反応がぐんと増える、と本で読んで昨日実践したらその通りの結果で驚いた。

と~ま君さんがリツイート | 10587 RT

今年は桜の開花が例年より早いそうですが、高野山はまだまだ、寒い日も多いです。防寒の用意をお忘れなく。なお、高野山での桜の見頃は例年4月下旬頃です。

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

仁和寺では、桜の前から後まで、このミツバツツジがとても綺麗です。早くも満開の株があります。 pic.twitter.com/ySmhmLBfpi

と~ま君さんがリツイート | 30 RT

神護寺薬師如来立像:神護寺は、孝謙天皇の寵愛を受けた道鏡の即位を阻止した和気清麻呂が建立した寺。この如来像は道鏡を封じ込めた仏像とされ、不均衡な顔立ちが怪僧のもがき苦しむ姿を表すという説がある。twitpic.com/9cgps1

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

芸術新潮ベーコン特集、都築響一さんが保坂健二朗さんとの対談でふれている、ベーコンの遺言執行人ブライアン・クラークのステンドグラスとはこれのこと。池袋西武本館B1からリブロに行ったところ、エスカレーターのある吹き抜けスペースです。(米) pic.twitter.com/X3nMxXMpPD

と~ま君さんがリツイート | 8 RT

”未曾有の大惨事となった第一次世界大戦以後、侵略は国際法上違法と考えられるようになった。侵略が違法である以上、軍事はすべて防衛目的であるはずである。ここにおいて軍事を防衛と置き換える風潮が生じた。” j.mp/WAKXIS 『戦争の常識』鍛冶俊樹

と~ま君さんがリツイート | 11 RT

そして『集合知とは何か』(西垣通:中公新書)も何とか読了。こちらは一気読み!とは行かなかったけれど、少しずつ読み進めるのが愉しかった。集合知の在り方から知の定義、そして知を生み出す共同体やコミュニケーションの在り方にまで踏み込んだ。『なめらかな社会とその敵』と重なって見える。

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

今回発見された伊達政宗の書状。佐竹配下の武士に叛乱を勧めるものだそうですが、天正17年というと擦上原の戦いの年で、佐竹・蘆名との対立が深かった頃ですから、成る程という感じ。結構合戦で忙しいはずなんですが、その合間合間に乱舞(能)の記録があるのが面白いです。当時の能の意味とは?

と~ま君さんがリツイート | 3 RT

室生寺弥勒堂釈迦如来坐像:9世紀末の作で、ヒノキの一木造。衣文には大小の波をリズミカルに繰り返す翻波式が全面に用いられている。弥勒堂の客仏であるが、伝来・由緒は不明。twitpic.com/8oe08q

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

臨終の男の人がわたしたちのシスターにこう言いました。「いよいよ神の家に帰ります」彼はだれのことも恨みに思ってはいませんでした。彼は苦しみについては一言も言わず、ただ「神の国に帰ります」とだけ。そして目を閉じ、神の家に帰ったのでした。実に簡素で、美しい最期でした。

と~ま君さんがリツイート | 14 RT

県が文化財指定・選択 滋賀 - MSN産経ニュース feedly.com/k/ZNW98A

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

”教育は社会政策の態度と関係した。教育の高い人は進歩的であった。” j.mp/IlA5fM 『性格のパワー 世界最先端の心理学研究でここまで解明された』村上宣寛

と~ま君さんがリツイート | 5 RT

556/安倍清行/つつめども袖にたまらぬ白玉は人を見ぬ目の涙なりけり #tanka #waka

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

うううううう、伊達の薄着で在籍校に行ってしまって、シマッタ・・・寒いですな。アタマも。はははは。


16:57帰ってきました。けふは随分ノートをとって、マンゾク・マンゾク。アタマに入っていないだろうって?・・そうかもしれない。


ノートって、とること自体が目的になるとちょっといかんですねぇ。とったら最後、後は段ボール行きっていうのも多いから。(^-^)/


しかし、問題意識を持ってある特定の分野とか、著者を知るには、ノートは欠かせませんですよねぇ。新しい分野にチャレンジしているときは特に。そう思います。


なにしろ、愚生は僻村の老学生でしゅから。ノートを買うのにも、えらい苦労しているし。在籍校の近くのスーパーでB5の100枚ノートを買ってきたのですが、なんと260円でした。居住地で買うとあと60円もかかる。ハハハ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンパスの針の置き方 | トップ | 3月25日(月)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大学院博士ごっこ2012年から2015年」カテゴリの最新記事