奈良国立博物館 宝慶寺十一面観音立像:中国西安の宝慶寺から伝来した。中国史上唯一の女帝として君臨した武則天(則天武后)の政権を、仏教を利用して翼賛しようとする意図に基づいて造立された。pic.twitter.com/1eCcJKJ3Jh
— 仏像紹介BOT (@butsuzobot) 2016年6月28日 - 16:39
Retweeted 仏像紹介BOT (@butsuzobot):
— Waishan Richunan (@tym943) 2016年6月28日 - 19:22
奈良国立博物館... fb.me/4Huy4PBzq
Retweeted 日本キリスト教団出版局 (@bp_uccj):... fb.me/DCbaR5Dy
— Waishan Richunan (@tym943) 2016年6月28日 - 19:22
弥生文化のもっとも大きな特徴は、夏の祭に見ることが出来る。その祭は、死者の霊を村に迎え入れる儀式としておこなわれた。縄文時代と弥生時代のもっとも大きな違いは、この夏の祭に見られる「死者の迎え」の様式の違いにある。~『大阪アースダイバー』
— 中沢新一語録 (@nakazawa_quotes) 2016年6月28日 - 16:38
Retweeted 中沢新一語録 (@nakazawa_quotes):... fb.me/4pGJ5r8sB
— Waishan Richunan (@tym943) 2016年6月28日 - 19:22
Retweeted 浄土真宗の聖教bot (@shinshushougyou):
— Waishan Richunan (@tym943) 2016年6月28日 - 19:22
人間怱々として衆務を営み、年命の日夜に去ることを覚えず。
灯の風中にありて滅すること期しがたきがごとし。忙忙たる六道に定趣なし。... fb.me/2In7bbP3k
人間の内なる世界と外の世界を媒介するものとしての旅、宇宙のなかにあって、旅人である宇宙とともに動き、変化していく自分をつくりあげるための、きっかけをあたえる旅。~「賢者のための、旅の哲学」
— 中沢新一語録 (@nakazawa_quotes) 2016年6月28日 - 15:38
【岐阜・こじき祭り】<4月>桶がわ祭りともいう。縣神社に住み込んだ乞食に施しをしたところ、豊作になったことに由来。五穀豊穣を祈る赤飯が桶いっぱいに作られて境内に敷かれたビニールの上にばらまかれ、激しい争奪戦が繰り広げられる。 pic.twitter.com/DAe3Q25nzf
— 奇祭ファン倶楽部(KFC) (@clubkisai) 2016年6月28日 - 15:01
薬師寺金堂薬師三尊像:本尊の薬師如来を中央に、脇侍として右に日光菩薩・左に月光菩薩を配する。造像時期は、藤原京の薬師寺から移したか、平城京で新造されたかで学説が二分する。pic.twitter.com/zV7m4kN3sx
— 仏像紹介BOT (@butsuzobot) 2016年6月28日 - 15:09
Retweeted 中沢新一語録 (@nakazawa_quotes):
— Waishan Richunan (@tym943) 2016年6月28日 - 19:23
人間の内なる世界と外の世界を媒介するものとしての旅、宇宙のなかにあって、旅人である宇宙とともに動き、変化していく自分をつくりあげるための、きっかけをあたえる旅。~「賢者のための、旅の哲学」
Retweeted 仏像紹介BOT (@butsuzobot):... fb.me/5IHadi0U6
— Waishan Richunan (@tym943) 2016年6月28日 - 19:23
このとき私は、貧乏であることがどんなに人間を優しく、気高くするものか、本当によくわかりました。私の子供時代の一九五〇年代には、まだ日本人も貧しくて、そういう貧乏な人たち同士がお互いに助けあって生きていた記憶が鮮明に残っていました。〜『チベットの先生』
— 中沢新一語録 (@nakazawa_quotes) 2016年6月28日 - 14:38
Retweeted 中沢新一語録 (@nakazawa_quotes):... fb.me/4R1R7BkNq
— Waishan Richunan (@tym943) 2016年6月28日 - 19:23
Retweeted 奇祭ファン倶楽部(KFC) (@clubkisai):... fb.me/IigJ6jIB
— Waishan Richunan (@tym943) 2016年6月28日 - 19:23
こんにちほかのどんな知的営為にましても、「来るべき経済学」の創造ほど強く求められているものはありません。資本主義は人間生活のすべての領域を市場化していく運動にほかなりませんが、その市場のカタラクシーとしての構造の中にこそ、真の突破口は見いだされる、と私は信じます。
— 中沢新一語録 (@nakazawa_quotes) 2016年6月28日 - 13:38
Retweeted 中沢新一語録 (@nakazawa_quotes):... fb.me/2qCsIAEzV
— Waishan Richunan (@tym943) 2016年6月28日 - 19:23
法隆寺阿弥陀三尊像:光明皇后の母である橘三千代の念持仏と伝えられ、白鳳期に製作された厨子に安置されている。丸みを帯びた柔和な顔立ちに、白鳳期の特徴が伺える。 pic.twitter.com/1grw67Q9FM
— 仏像紹介BOT (@butsuzobot) 2016年6月28日 - 13:09
【山梨・道祖神祭り】<1月14,15日に近い土曜、日曜日>敷島町下福沢にて行われる行事。どんど焼きが行われ、七福神が新婚の長男宅と42の疫男の家へ練りこみを行う。神主が新婚女性に朱塗りの男性器像を送るおかた祝いも行われる。 pic.twitter.com/02J6K90o7z
— 奇祭ファン倶楽部(KFC) (@clubkisai) 2016年6月28日 - 13:01
Retweeted 仏像紹介BOT (@butsuzobot):
— Waishan Richunan (@tym943) 2016年6月28日 - 19:23
法隆寺阿弥陀三尊像:光明皇后の母である橘三千代の念持仏と伝えられ、白鳳期に製作された厨子に安置されている。丸みを帯びた柔和な顔立ちに、白鳳期の特徴が伺える。... fb.me/2p1ip5IRV
Retweeted 奇祭ファン倶楽部(KFC) (@clubkisai):... fb.me/2g41no6Gu
— Waishan Richunan (@tym943) 2016年6月28日 - 19:23
人生れて精進せずは、たとへば樹に根なきがごとし。
— 浄土真宗の聖教bot (@shinshushougyou) 2016年6月28日 - 13:00
華を採りて日中に置くに、よくいくばくの時か鮮やかなることを得ん。
人の命もまたかくのごとし。無常は須臾のあひだなり。
もろもろの行道の衆を勧む、勤修してすなはち真に至れ。
――善導『往生礼讃』日中無常偈
Retweeted 浄土真宗の聖教bot (@shinshushougyou):
— Waishan Richunan (@tym943) 2016年6月28日 - 19:23
人生れて精進せずは、たとへば樹に根なきがごとし。
華を採りて日中に置くに、よくいくばくの時か鮮やかなることを得ん。... fb.me/4qVhYt5mY
額安寺不動明王像:奈良県所在。玉眼(仏像の目をより本物らしくみせるために水晶の板をはめ込む技法)が施してあり、その眼力から憤怒の様相が伺える。瑟瑟座に座し、荒々しさを感じさせる。pic.twitter.com/omIeILxwwX
— 仏像紹介BOT (@butsuzobot) 2016年6月28日 - 12:09
Retweeted 仏像紹介BOT (@butsuzobot):... fb.me/87PZ64Ca3
— Waishan Richunan (@tym943) 2016年6月28日 - 19:24