と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

月山・鳥海山精霊の旅その6 蚶満寺

2013年08月29日 08時44分38秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

 

曹洞宗の蚶満寺である。

ここもまた精霊達の住み処である。

芭蕉もお参りをしたとのことである。

周囲は松島と見間違おうばかりの美しい風景が広がる。

大地震で隆起した九十九島の周囲にできた土地を田畑にしようとした

地元の人びとと対立した当時の住職が、後世、幕府から自害させられた

という哀しい歴史を持っているのだ。

鳥海山の噴火と、大地震と、日本海の寂しげな佇まいは、なかなかいい。

我が人生もだんだんと終わりに近づきつつあるからだ。

人生の終わりを考える旅になっちまったよん。

マジに。

(>_<)ゞ

 

まだまだこの旅シリーズは連載します。

これから学校に行きますので。

しばらくおさらば。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月山・鳥海山精霊の旅その5... | トップ | 去年の記事 けっこういいこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大学院博士ごっこ2012年から2015年」カテゴリの最新記事