と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

孫も覚えてきた。ジイジへの対応を。これでもって彼らは、たくましく生きていくことができるというもんじゃよ。

2017年08月19日 08時57分44秒 | とーま君の流儀2017

孫と一緒に遊びながら、いろんなことをやっている。

まずは、朝5時に起きてwalkingである。Metsで6000歩以上を歩いている。これは孫とは行かない。自分の修行みたいなものだ。仙人になるための(^_^)。

それから、読書。これもまた森敦を読んでいる。昨日も一冊読了した。「十二夜 月山注連寺にて」(実業の日本社)である。講演集である。場所は注連寺である。月山の舞台になった寺である。森敦の旧制第一高等学校時代を中核として、人生を語ってくださっている。

朝鮮の京城中学(旧制)から、旧制第一高等学校受験のあたりはなかなかである。おもしろかった。とりわけ、数学の英語原書を買ってきて、それでもって英語をマスターしてしまったというくだりには感動すら覚えた。しかも、森敦は単語カードまで作っているのだ。これまた、感動した。こういう俊秀であっても、単語カードを作っておられるのである。

孫もジイジが勉強しているからと、書庫に閉じこもっている時は遊びに来ない。遠慮をしている。その代わり時間が来たら思い切り遊ぶ。

昨日も、またまた成田空港に行った。飛行機が見たくなったからである。こういうときは、即断即決である。かわいいから行くのでは無い。行きたいと言った孫の決断を実現させてやりたいからである。

男は黙ってサッポロビールである。実行、実践のみあるのじゃ。

それをである。ぐだぐだとつまらんことをくっちゃべって、悩んでいるヒマがあったら単語カードの一枚でも作ってみるこっちゃよん。

このブログもそうだろうって?

わはははっはははっははははっはっははっははは。

 

ボキの場合は、ヒマがありすぎてブログやっているだけでござる。

 

もう一度、わははははっははははっははははっはははっは。

 

ヾ(*´∀`*)ノ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月18日(金)のつぶやき | トップ | 8月19日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とーま君の流儀2017」カテゴリの最新記事