と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

「帽子かぶればいいじゃないですか!」 (FBと一部連携しています)

2013年06月13日 17時38分20秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

隠している方がかっこ悪い

 

 

17:15・・・リフォームの床工事完了。

 今日は、銚子の大学で授業をさせていただいてきて、午後から若干お疲れモードです。しかし、理系の学部生というのは、楽しいもんですね。オイラなんかとアタマの構造が違う。論理的だし、言うことも、書くことも。こういう学生さんと対話をさせていただくことが、人生の活性化に結びつくのでしょうねぇ。詳しくは書けないけど。


 そんなにフレンドリーでもないのですが、いつも対話ということをこころがけているので、話かけられたら、拒否はいたしません。しかし、Facebookの世界で私の写真をメインに旅日記を作り始めたのですが、まぁ、まぁなんという悪相でありましょうか。こんな顔をしているじーさまに、道を聞かれたら、逃げますね。完全に、アタシャ逃げます。

 そう言えば、なんでそんな苦虫をかみつぶしたような顔をしているのだ!ダメだ!そんなこっちゃ!と厳しく指導されたことがあったっけ。笑顔をダシなさいというわけである。その時だって、オイラはにこにこ笑っていたのに、他人は不快になるんだそうだ。むむむ、オレに笑顔はできないのかとずっと絶望をしていたっけ。

 リフォームは、明日から建具屋さんが入ります。ドアを取り替えます。オイラの書庫もです。いろいろ大変です。それからクロスを全部張り替えます。駄文なんか書いている場合じゃないっすね。(^0^)/

 家にいたら、なんにもできないです。明日は、城西国際に避難するしかない。朝早くから。一番大事なゼミがあるから、今日はそのために文章を書かなくちゃならんのですが。ヨルバイトがこれからある。塾です。塾。

 オー君がいなくなったんで、行きたくないのですが、ま、そんな我が儘を言っていたら、銚子の大学で教授法を教える資格はござんせん。そのために、無理を承知で週に二回だけ講師をさせていただいているんです。専門外の数学と英語もやるので、アタマの活性化にはすこぶるいいんです。あまり活性化しすぎて、なんと、オイラのアタマには、毛が一本もないっすけど。アハハハハ。


 授業が終わって帰ろうとしたら、雨が。ううううう、直に頭皮を攻撃してくるとブツブツ言っていたら、さっきまで教えていた女子学生に、すれ違いざま聞かれてしまった。「帽子かぶればいいじゃないですか!」とまで言ってくれる。「隠している方が、もっと格好悪いよん」と、大笑いしながら、大学を後にしたのでした。

 さ、明日は、城西国際でかわゆい大学生に戻るのだ。と~ま君は。

 \(^_^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月12日(水)のつぶやき | トップ | 帰ってきてくれてありがとね... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大学院博士ごっこ2012年から2015年」カテゴリの最新記事