黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

意外とお高い

2012年06月02日 21時45分35秒 | Weblog
6月2日分。

 毎度。ここ最近の週末は、そういえば土日どっちかは自転車走行ばかりしているような。幽霊です。今日も今日で、先週・先々週に引き続いて多摩湖自転車道を通って湖まで走ってきました。前二回と違ったのは、湖を一周した後に休憩を挟んで、逆回りにもう一周してきたことくらい。とは言えこれの影響が大きくて、先週以上に足が死んでおりましたが。
 いやもう、二周目の前に三十分くらい休憩を挟んで、ウィダーインなんちゃらでカロリー補給もかけてはいたのですが……戻りの二周目はもうぐだぐだでした。まあ、雨が降り出す前に戻ってこられただけ良かったのかしらん。実際、帰り着いてから自転車を掃除して、シャワーを浴びて一休みしていたら、外で雨が降り出してました。一時間遅れてたら喰らってましたなー。
 それにしても、本当に一回走りに出ただけで、結構チェーン周辺が汚れます。チェーン洗浄用の便利アイテムが市販されているのですが、近場に売っていないので未入手なのですよねー。昔は持っていたんですが、壊れちゃいまして。明日は都区内まで出かけるので、その帰り道に調達しておくが吉でしょうか。あれ、ホント便利なんですよ、手も汚れないし。

 走りに行ってきた後で強行軍して、吉祥寺まで自転車用品の買い出しに行ってきたりとか。道中、アパートの階段の上り下りが一番辛かった……。いや、もう筋肉痛が当日に来る始末だもので。駅も普段は階段で移動するのですが、さすがに足がくたばっておりまして、エスカレータ頼りになってしまいました。太ももがね、びっきびきでして。
 実はかなり危険なことなのですが、ぶっちゃけここまでヘルメット無しで走行しておりまして。前の車体の四年間もノーヘル状態。とは言え、いい加減ヘルメットすべきだなーと。それを探しに出た筈だったのですが、子供用ヘルメットしか見あたらなかったので、今日は諦めました。明日の買い出しで、チェーン洗浄用のツールと一緒に買えれば良いかな? 皆様、スポーツ自転車に乗る際は、ヘルメットしましょう。危ないです。お前が言うなって感じですが……。
 残念ながらメットは先送りしましたが、そのかわりに二つほど追加購入してきたものがありまして。一つが、眼鏡の上からかけられるサングラス。オーバーサングラスとか、そんな風に呼ばれるみたいです。走行中、路面からの照り返しが結構目に痛く、路面がちゃんと見えないことがありまして。度入りサングラスを作るのもなーと思っていたら、眼鏡の上からかけられるものもあるんですね。見た目的には、ぶっちゃけ花粉症対策眼鏡みたいですが、背に腹は代えられません。
 それから、今日のタイトルに書いた通り、意外とお高いけど買ったのが、筋肉サポート用のタイツです。あんまり道具に頼るのも宜しくはないのでしょうが、脚を壊してはどうにもなりませんし。保温用のタイツは持ってますが、筋肉のサポートを目的とした方は試したことがありませんで。どんなもんかな、というのも含めて買ってみました。お店の人がタイミング良く案内をしてくれたので、試着もさせてもらって、お買い上げ。これの投入は、サングラスも合わせて次回走行からですね。
 ちなみに、サポートタイツのお値段は一万円ちょい。結構高い。その分の効果が出てくれると嬉しいのですが、さてどーでしょうかね。余談ですが、明日の気温と、脚の筋肉痛の状況次第では、サポートタイツの初投入は明日になるかも。自転車に乗るわけじゃありませんが、歩くのもシンドイ状態での外出はさすがに困りますし。……地味な実戦初投入やなぁ。

 今日はこのまま自転車ネタで最後まで押し切ります。今の車体はビアンキのROMA2というものなのですが、一年くらい乗ったら買い換えになりそうな気がしています。最初からロード買っておけば良かったかなとも思いはしますが、まあ目的がハッキリしたことで良しということにします。
 少し前まではクロモリの細いフレーム一択だろと思っていたのですが、性能から考えるとどうしてもカーボンフレームへの未練が捨てきれず。でもカーボンフレームの形ってイマイチ好きになれないんだよなーと思っていたら、一社、美しいと思うところが見つかって、今の時点では買い換えるならココのカーボンフレームになるか、という気分になっています。
 ということで、今のところの最有力候補がFELTのF4という車種。値段的には、もう私のボーナス一回分が丸ごと消し飛ぶレベルになります。まあもう、これが上限いっぱいでしょうね。今日の走行中、たまたま違う車種のFELTの車体を見付けて、やっぱりFELTは実物も綺麗だなーと確認した次第。どーせまた一年後には考えが変わっているでしょうが、FELTは選択肢として残っているんじゃないかな、とか。レースには出ませんけどね、さすがに。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。