Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

HARISSA in KEBAB

2009-10-23 | ●Recette Pain 捏ねの部屋

   チュニジアの名産品、Harissa(アリッサ、ハリッサ)を使って、王道のケバブをつくります。KEBAB(ケバブ)といえば、フランス・リヨンの隠れた名物だと勝手に思っている私です。 

   先日、友達がひさしぶりにリヨンに行くというので、「やっぱり、ケバブとか、"あそこの店"(=Bleu de Toi というクレープとムール貝の店。昼は、11ユーロくらいでムールとクレープのセットがいただけます。)は押さえておかないとね~」という話をしていたくらいです。

   ケバブには、Harissaと、ヨーグルトソースがつけてあるのですが、今回は、Harissaのみ。まずはやっぱり、このHarissaの風味がないと、ケバブってかんじになりませんよね。

      *ヨーグルトソースを作りたい場合は、プレーンヨーグルトに、塩・胡椒をし、お好みでビネガーをちょっと加えたものをどうぞ。

   パンは、フォカッチャのレシピで作ります。

     Pour le pain de Kebab,je me suis référée à la recette de la Focaccia.

      「ケバブ好きのKEBAB

        Kebab à ma façon

      材料:ケバブの中身/牛こま切れ・Kofta Kebabスパイス・コリアンダー粉末・胡椒・塩・Harissa(唐辛子ペースト)・レタス・キャベツ

      パン生地/強力粉75g・薄力粉75g・水100cc・蜂蜜・塩・オリーブオイル

   Ingrédients: boeuf, épices KOFTA KEBAB,coriandre, poivre, sel, Harissa,laitue,chou

   ①パンの作り方は、上記の"フォカッチャのレシピ"のところをクリックしてください。生地を成型するときに、このケバブパンのときは、丸く生地を広げてから、半分に折ったものを焼きます。すると最後に、焼きあがったあと間に肉を入れるためにパンに切れ込みがはいりやすくなります。

    ②牛細切れをKofta Kebabスパイス・コリアンダー・胡椒・塩で炒める。レタスと、キャベツを千切りにし、パンの中にHarissaを塗り、野菜と、牛肉を詰めてできあがり。

              

  Harissaを使った料理は、これ以外に、

      ●和風カレープレート

      ●ひよこ豆と鶏肉のハリラスープ煮 なども作っています。

  中華の炒め物などにも使えます。 

 

      ケバブは、このパンに挟んだタイプもありますが、お皿に盛りつけたプレートタイプもあります。

     ●ケバブプレート(ケバブ用ヨーグルトソースの細かい作り方も。)

     



最新の画像もっと見る

post a comment