Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

2fois,le foie gras

2008-12-09 | ●Epicerie おいしいの部屋

     Merci, claire! Je vais manger ton cadeau,du foie gras au Noël !

     2年前のNoëlのとき、Nちゃん&Fっちにご馳走してもらったフォアグラ以来です。

  今年も もらっちゃいました。鴨のフォアグラです。Noëlに食べよう。Vin doux(甘みのある白ワイン)も買ってこなくっちゃ。 ちょっと、待ちきれずに、開けてみようかなと思ったら、密閉容器で、ぜんぜん開かない。。 これはやっぱり、おとなしくその日まで待てってことですね。

  Foie gras de canard(鴨のフォアグラ)と瓶には書いてありますが、Foie gras d'oie(がちょうのフォアグラ)というのも存在します。一般的によく見るのが、鴨のフォアグラですが、昔、フランスで見たTVか雑誌の話だと、ガチョウのフォアグラの方が健康によいということです。まぁ、フォアグラ自体が健康云々のものじゃない気はしますが。 ガチョウのほうが歴史は古いようです。 味も、ガチョウのほうが繊細らしいです。 どちらも食べたことはありますが、食べ比べたわけではないので、私は味の繊細な違いはよくわかりませんでした。

 

  フォアグラを食べ易くするには、簡単な方法として、やっぱり、 イチジクとフォアグラのパイ包み。 机たたいちゃうおいしさです。

 

   *この記事を書いた一週間後、家の人がどうしてもフォアグラを食べたいというので、再び蓋の開封に挑戦。10分ほど格闘したあと、"ポンッ !!"とシャンパンのような音をたてて、蓋が開きました。 Nöelの前に、フライングでフォアグラの味見。

 



最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (claire)
2009-02-07 18:33:42
de rien de rien Chihiro!
je reviens un peu tard sur ton blogue, désolé j'avais perdu l'adresse!!
返信する

post a comment