Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

海サラダマヨ白和え

2012-03-08 | ●Recette 実験レシピの部屋

 東北の物産館で、海サラダなる、海藻が色々入ったものを見つけたので買いました。380円くらいだったかな。

  「海サラダと大根の白和え

  Salade des algues au TOFU

  :Algues pour la salade

  Ingrédients: Algues, Tofu, radis japonais, carotte, bouillon de Konbu, mayonnaise, sel, poivre

 材料:海サラダ(㈱マルニシ 気仙沼)・木綿豆腐・大根・人参・昆布だし・マヨネーズ・ポン酢(少々)・塩胡椒

  ①海サラダを水で戻す。 豆腐は水を切る。

 ②大根と人参は千切りにしたあと、水にさらしたあと、水を切り、塩をまぶしてしんなりさせ、水を絞っておく。

 ③ボールに、②と、①を入れ、マヨネーズ少々・ポン酢少々・胡椒・昆布だしを入れ、よく混ぜたらできあがり。

  

  こちらの海サラダは、気仙沼の会社で作られているものらしいですが、工場生産ラインとかもどうにか確保できてるということなんでしょうか。 単純に袋詰めといっても、色々な機械が必要ですもんね。 これからもおいしい海藻届けてください。  

    海藻を生で食べる料理の味付けに、昆布だし(粉末)を入れると、海藻の海臭さのようなものがなくなります。 なので、昆布だしを入れるのが何気にポイントです。

 



最新の画像もっと見る

post a comment