Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

いつものラーメン。

2008-02-13 | ●Epicerie おいしいの部屋

  「 華味ラーメンスープ しょうゆ 」

  北海道でラーメン用の調味料をみつけました。

  そういえば、札幌のお店でよく、“麺だけ”の生ラーメンを売っているのを見たゾ。

    こっちだと、蕎麦やうどんの生めん(スープなし)は売ってるのをよく見ますが、ラーメンの生めんだけが入ったものというのは、売り場の端に置かれているくらいの印象しかありません。  北海道では、麺とスープを別々に買って、各家庭で独自の味を作っているところが多いってことかな。 札幌のある事務室で見た女の人は、お昼に出前の味噌ラーメンを食べてたし。ラーメン好きなのね。(ちなみに、何ラーメンか見たわけでなく、味噌の香りが充満してたわけで。。。)

  

     ↑これも買ってきた“ジンギスカンのたれ”です。 さっき気づいたのですが、これも、ラーメンスープの素も、どちらもベル食品の商品でした。どちらも北海道らしい商品ということですね。 あ、ちなみに、“成吉思汗”ってなんて読むのかと思ったら、“ジンギスカン”だそうで。 ・・・・以後省略。

  この2つ共、それぞれ、ラーメンではないもの・ジンギスカンではない料理で使ってみたいですね~。 

    *後日談:ジンギスカンのたれ”で焼きうどんを作ってみました。他に何も調味料いらずで、このたれを使って炒めただけで、いい味に仕上がりました。 たれの中には、玉ねぎ・にんにく入りで香りもGOOD!

 



最新の画像もっと見る

post a comment