Le ton fait la chanson,le ton ne fait pas la chanson.

<創る>がテーマのアイディア帳。つくるココロを育てます pour votre creation d'avenir

ぱぴよっと♪

2008-02-07 | ●Epicerie おいしいの部屋

   Papillotes Révillon

     特に、クリスマスの時期、リヨンではよく見かける"Révillon"のチョコです。

  こういうキャンディーみたいな形状につつまれているものをPapilloteといいます。

  年末、リヨン人の友達が、これをリヨンから持ってきてくれました。 リヨン人だったら、このメーカーでなくてはいけません。 その友達も、“意外とパリでも手にはいらないでしょ?” と「チョコ愛」いっぱいで私にくれました。めるしー。 それもそのはず、いろんな種類の味があるのですが、なかなかどうして、どれを食べてもおいしいのです。 

    

   包み紙を開けると、“一言”が書かれた紙が入っています。

   (お。今回書かれている言葉は、あんまり難しい言葉じゃなくてよかった。)

   このチョコを初めて食べたのは、フランスに住み始めて2ヶ月経ったくらいのとき、何故だか興味をそそられたGuignolという人形劇を観にいったときのこと、その劇の演目が、"Guignol et la papillote géante"(ギニョールと大きなパピヨット)ということで、劇が終わったあと出口でこのRévillonのPapilloteをひとつずつ配っていてもらったのが初めてで。 そのときの味は覚えてないですけどね。 人形劇のインパクトが強過ぎて。

      今では、“自分だけで独り占めしたいチョコ”のひとつです。

      リヨンのお土産について尋ねられれば、私は是非、このRévillonのチョコをお奨めしたいです。リヨン近郊(たぶんこの地方一帯)のカルフールなどのスーパーで売っています。けどご注意ください。クリスマス期間にのみ現れる商品です。 一袋に沢山入っていて、きらびやかで派手なので、小分けにして配るお土産としてもいいと思います ↓ 本社はリヨンから西に80kmの位置にある、ロアンヌという街にあるそうです。

   ●Révillon chocolatier : place Pincourt -Quai Leclerc (Le COTEAU, Roanne)

               Ouvert tous les vendredis du 1er octobre à la fin mai de 14h à 18h. En novembre et décembre : du mardi au vendredi de 14h à 18h et les 3semaines précédent Pâques: du mardi au vendredi de 14h à 18h.  

 



最新の画像もっと見る

post a comment