団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「示す編の漢字から示す編の謎を解く」について考える

2014-04-24 07:34:17 | 似顔絵

 

まず、示す編の漢字、示を含む漢字を並べてみます。この段階で気づいたなら、なかなかの漢字オタクです。

 

 

礼(れい・らい):神をまつる祭儀。うやまう。いや。礼儀。

 

社(しゃ・やいろ):やしろ。 組合。団体。

 

祈(き・いの-る):いのる。神に願う。

 

祉(し):さいわい。

 

祁(き・ぎ):おおいに。さかんに。

 

祀(し・まつ-る):まつる。まつり。神などを祭る。とし。年。

 

祇(ぎ):くにつかみ。土地に住む神のこと。

 

祢(ね・でい・ない):みたまや。おたまや。

 

神(しん・じん・かみ・かん・こう):かみ。たましい。

 

祝(しゅく・しゅう・いわ-う):いわう。いわい。のる。のりと。

 

祐(しゅう・たす-ける):たすける。たすけ。神のたすけ

 

祖(そ):先祖。はじめ。

 

祥(しょう):さいわい。めでたいこと。きざし。めでたいことのきざし。

 

祠(し・まつ-る・ほこら):まつる。まつり。神などを祭る。ほこら。やしろ。神を祭る場所。

 

祚(そ・さいわ-い):さいわい。しあわせ。幸福。くらい。位。 歳。

 

祓(ふつ・はら-う・はら-い):はらう。はらい。災いを払い除く。けがれを清める。

 

崇(すう・しゅう・あが-める・たっと-ぶ):たかい。たっとぶ。とうとぶ。あがめる。

 

祭(さい・まつ-る・まつ-り):まつる。まつり。

 

票(ひょう):ふだ。

 

祷(とう・いの-る):いのる。神にいのる。

 

禄(ろく):さいわい。ふち。俸給。

 

福(ふく):さいわい。

 

禍(か・わざわ-い・まが):わざわい。災難。

 

禅(ぜん):天子が天を祭る。ゆずる。天子の位をゆずる。 禅宗のこと。

 

禁(きん):さしとめる。禁止する。立ち入りを禁じた場所。

 

禎(てい・さいわ-い):さいわい。ただしい。

 

祺(き):さいわい。しあわせ。幸福。やすい。やすらか。

 

禊(けい・みそぎ):みそぎ。水を浴びてからだを清めること。はらう。みそぎを行う。

 

禧(き・さいわ-い):さいわい。よろこび。めでたい。

 

禰(ね・でい・ない):みたまや。おたまや。

 

禳(じょう・はら-う):はらう。災いをはらう。

 

漢字辞典より

 

 

どうですか?これらの漢字を見て、何かを感じましたか?そうです。「示す編」は「神事」に関する漢字なのです。

 

示す編」と「衣編」との区別がわからないという人は、もう大丈夫でしょう。

 

衣編」は「衣服」に関する漢字です。

 

では、示す編の「」と言う漢字は何を意味しているのでしょう。

 

<v:shapetype id="_x0000_t75" stroked="f" filled="f" path="m@4@5l@4@11@9@11@9@5xe" o:preferrelative="t" o:spt="75" coordsize="21600,21600">

<v:stroke joinstyle="miter">   <v:f eqn="if lineDrawn pixelLineWidth 0">   <v:f eqn="sum @0 1 0">   <v:f eqn="sum 0 0 @1">   <v:f eqn="prod @2 1 2">   <v:f eqn="prod @3 21600 pixelWidth">   <v:f eqn="prod @3 21600 pixelHeight">   <v:f eqn="sum @0 0 1">   <v:f eqn="prod @6 1 2">   <v:f eqn="prod @7 21600 pixelWidth">   <v:f eqn="sum @8 21600 0">   <v:f eqn="prod @7 21600 pixelHeight">   <v:f eqn="sum @10 21600 0"> </v:f> <v:path o:connecttype="rect" gradientshapeok="t" o:extrusionok="f"> <o:lock aspectratio="t" v:ext="edit"> </o:lock><v:shape id="図_x0020_1" type="#_x0000_t75" o:spid="_x0000_i1025" style="width: 153pt; height: 45pt; visibility: visible; mso-wrap-style: square;"> <v:imagedata src="file:///C:UsershiroyukiAppDataLocalTempmsohtmlclip11clip_image001.png"> </v:imagedata></v:shape></v:path></v:f></v:f></v:f></v:f></v:f></v:f></v:f></v:f></v:f></v:f></v:f></v:stroke>

</v:shapetype>

 

 

Tは几(つくえ)です。両側の二条の棒は滴り落ちる血です。のち一本になった。上の横線は机の上にのせられた「生贄(いけにえ)」です。「いけにえ」を載せて神に供える。のち神の意となる。神事、祭事に関する部首となった

 

漢字の起源より

 

 

Photo_3
「神」という字の「申」は、音を表し同時に稲光の(申シン)からなります。示すへんをそえて神となりました。雷神、天の神の意、後に広く神となったそうです。

 

 

Photo_4神という字は台に生贄を置いて、稲妻が光っている状態を表しています。漢字の起源には残酷なものがあります。

 

 

饗宴と犠牲

 

昔から「まつり」の場では供えものをした。神をもてなし、宴会を開く。<神人共食するのがまつりの本旨であり、もっとも貴重な作法であった>という(「神饌(しんせん) 神と人との饗宴(きょうえん)」法政大学出版局)▼盛りつけたのは必ずしも山海の珍味に限らない。山芋、米、豆、海藻、魚介類…。それは各地、各時代の人が最も恩恵を受け、大切にしていた食べ物だった▼一緒の食事で一体感を図るのは何も「神と人の間」に限らない。というか、むしろ人同士の“おもてなし効果”を祈りに応用したのだろう。ぜひとも晩餐会(ばんさんかい)でもてなす「国賓」として―。安倍政権がこだわった2泊3日の日程で、きょう、オバマ米大統領が来日する▼首脳会談の卓上に載る主菜はTPPであり、安全保障問題となる。が、相手にのみ込ませたいもの、自分はのみ込みたくないもの。“食材”は種々入りまじる▼「犠牲」のもとの意味は「いけにえ」の動物。これまでの重要5農産物をめぐる日米政府間の攻防では、もはや牛や豚が「聖域」から追われて、米国への供えものとして差し出されそうな感がある▼忘れてもらっては困る。交渉の“具材”のごとく扱われる農産物の向こう側には、額に汗して飼育、栽培、販売し、生きる糧にしている多くの人がいることを。目先の利益にとらわれ、将来の暮らしや安全を「犠牲」にするような首脳同士の「饗宴」はいただけない。2014・4・23

 

北海道新聞「卓上四季」

 

 

Photo_5

 

したっけ。

マジックトランプ マジックトランプ
価格:¥ 1,620(税込)
発売日:

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「読めそうで読めない【難読... | トップ | 「水芭蕉、咲きました」 MY... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
より親密になった恋人同士は (ひかりちゃんの庭)
2014-04-24 09:19:07
より親密になった恋人同士は
向かい合わせではなく
同じ方を向いて食事をする・・・。
昔、深層心理の本で読んだことがあります。

オバサンとアベサンはそんな仲なん?

旦那~
きょうの漢字は、いやらしい事を言いますが
最初から分かりましたよ。
どないや~~~!
返信する
オオーw(*゜o゜*)w (みゆきん)
2014-04-24 12:05:19
オオーw(*゜o゜*)w
学があるね~
思わず手を合わせたわ♪
返信する
今中継を見てます。 (きままなマーシャ)
2014-04-24 13:13:11
今中継を見てます。
これからの暮らしが少しでもよくなるように
安倍さんにリーダーシップを発揮して頑張ってほしいです。
少し太って見えますね^^
返信する
★ひかりちゃんの庭さん★ (都月満夫)
2014-04-24 14:23:42
★ひかりちゃんの庭さん★
オバサン、アベサン? うまい!!
あら、すし屋のカウンター。困ったね~。
そうなんだよね。向かいより隣がいい。
女性を口説く時も、向かいより隣がいいって先輩に習いました。
今日のは、隣に読みが書いてあるじゃないですか^^
したっけ。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2014-04-24 14:25:54
★みゆきんさん★
手なんか合わせないで下さいよ。
まだ、生きてるんですから・・・^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2014-04-24 14:30:17
★きままなマーシャさん★
そうなってくれればいいんですが。
今、両国の間にある問題は生活より国の問題、尖閣諸島、中国、北朝鮮、TPP、積極的平和主義・・・。
国民のほうは向いていないようです^^
したっけ。
返信する
なるほど (はなこころ)
2014-04-24 14:37:39
なるほど
ですね~
漢字はほんと
奥深いです。
返信する
★はなこころさん★ (都月満夫)
2014-04-24 15:25:41
★はなこころさん★
漢字は大昔にできた文字ですから、奥が深いですね^^
したっけ。
返信する
★ひかりちゃんの庭さん★ (都月満夫)
2014-04-24 15:28:21
★ひかりちゃんの庭さん★
なるほど・・・。さすがです。
いやん!
誰が触ったん!! 手が腐るよ^^
したっけ。
返信する
漢字 奥が深いですね。 (はぴ)
2014-04-24 17:11:41
漢字 奥が深いですね。
なのに~ PCや携帯では自動に変換しちゃうので
いざ手紙を書こうと思うと、簡単な漢字さえ
思い出せず。。。書けないってことが多いです^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

似顔絵」カテゴリの最新記事