団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「ウサギの耳と目に関する話」―豆知識―

2011-10-04 06:33:08 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

ウサギは野山の中でももっともおとなしい動物のひとつです。敵と戦うための牙も角もありません。狐や狸、鷹などに襲われると助かる術はありません。せいぜい、夏は茶色、冬は白と体色を変えて発見されないようにするくらいしかありません。なんとも心細い防衛力なのです。

それだけに、敵の動向を敏感にキャッチする必要があります。敵が近づいてくると、すぐに身を隠し、他の動物が逃げる気配があれば一緒に逃げなくてはなりません。ウサギの最大の防衛力はいち早く危険をキャッチすることなのです。そのために、わずかな物音ももらさず聞き取るために長く伸びたといわれています。

Photo_2 耳は音を聞くための器官です。それはウサギの耳も人間の耳も同じです。人間の耳はウサギの耳ほど大きくはありません。小さくても、人間の耳は音を聞き取ることができます。

ウサギも音を聞くためだけなら、あんなに長い耳は必要ないはずです。キツネなどに追われ藪(やぶ)の中などを逃げるときには、耳は長いよりも短いほうがかえって好都合だと思われます。

人間の耳はもっぱら音を聞くために働いています。しかし、ウサギの耳には、ほかの働きもあるのです。

敵に追われて野山を駆ければ、体温が上がります。人間の場合は、体温が上がると汗を出すことで調節しています。ウサギは体温の調節を耳で行なっているのです。体内に発生した熱は血液によって耳に運ばれ、耳が空気にさらされることで冷やされているのです。

 ウサギの耳はいわばラジエターでもある。そのため、耳には網の目のように血管が張り巡らされています。ウサギは走るときには、風をたくさん受けて、冷却機能を高めるために、耳をピンと立てているのです。そのため、長い間走り続けることが出来るのです。

Usagi ウサギの目は赤いと思っていませんか。

目が赤いのは白ウサギに限ったことなのです。そして「白い」ウサギというのは 実は「毛に白い色素がついている」のではなく 毛にも体にも色素を欠いているウサギなのです。

この「色素欠乏症」のウサギは 透明なはずの毛が 光線で乱反射をおこして 白く見えるのです。

色のないウサギだから目もすき通っているわけで、眼底を流れる血液がすけて見えて赤く見えるのです。

こういうウサギは近代の飼育品種だけだそうです。ノウサギは黒い目をしています。

日本のノウサギは北海道・本州・四国・九州・佐渡・隠岐等に分布しています。 北海道は本州以南のものとは別種の「エゾユキウサギ」ですが、 鳥獣法規では一括してノウサギと称しています。また、本州の中部以北のものは「トウホクノウサギ」以南のものは「キュウシュウノウサギ」 佐渡のものは「サドノウサギ」隠岐のものは「オキノウサギ」と命名されています。

たぶん「オキノウサギ」と思われる神話の「因幡の白ウサギ」は目が黒かったはずです『古事記』では「稻羽之素菟」と表記されていて、いつの間にか白兎になったようです。「素」とは「裸の」という意味だそうです。

Photo

したっけ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ライオンのいびきの話」―豆... | トップ | 「馬の目と他の動物の目の位... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらっ^^ 今日はかわいいウサギさんのお話です... (きままなマーシャ)
2011-10-04 12:53:39
あらっ^^ 今日はかわいいウサギさんのお話ですね^^

ずいぶん前にウサギも飼っていたのですけど、
ミニラビットのはずなのに
猫ちゃんを思わせるほどに大きく育ってしまって。。。^_^;
まっ白い体に赤い目で可愛かったんですよ^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2011-10-04 13:32:28
★きままなマーシャさん★
ウサギも飼っていたんですか。
ミニラビットさん、きっと美味しいものをいっぱい食べたんですね^^
したっけ。
返信する
そっか。 (ひいち)
2011-10-04 14:17:38
そっか。
白くて赤目のうさぎさんは色素が薄いのですね~。


山にいるウサギは雪の中で白くなっても、
目が黒いままですもんね!納得!
このあたりにもよく出没していたのですが、
最近宅地化が進んで、見かけなくなりました・・・
返信する
都月さん   こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2011-10-04 14:35:48
都月さん   こんにちは♪

今はウサギを飼育されてる方が増えてそれを
診る獣医さんが少なく高額医療費がかかる
そうです。
こちらに引越してきた年に雪が沢山積もりその時
野生のウサギが庭にいてビックリしました。
返信する
今日はいつもと雰囲気違いますね。。 (メルポポ)
2011-10-04 15:45:59
今日はいつもと雰囲気違いますね。。
そちらで雪が降ったせいでしょうか?
返信する
★ひいちさん★ (都月満夫)
2011-10-04 16:10:14
★ひいちさん★
そうなんですよ。ウサギの目は赤いというのは絵本などからくる思い込みなんですね。
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2011-10-04 16:13:08
★柴犬ケイさん★
野生のウサギがいたのですか?
こちらには、キタキツネ、ミンクは見かけますがノウサギは見たことがありません。
したっけ。
返信する
★メルポポさん★ (都月満夫)
2011-10-04 16:15:43
★メルポポさん★
そうですか?
へんだなあ・・・。
したっけ。
返信する
そういえば赤い目と黒い目のうさぎがいますね。 (チャコのコーヒータイム)
2011-10-05 12:56:34
そういえば赤い目と黒い目のうさぎがいますね。
そうだったのか。
野うさぎは黒い目だったんですね。
初めて知りました。
北海道は野うさぎが顔を出すほど雪が降ったのかな?
返信する
★チャコさん★ (都月満夫)
2011-10-05 13:37:42
★チャコさん★
そうなんです。ノウサギの目は黒いんです。
雪が降ったのは旭川です。観測史上二番目の早さだそうです。
こちらは、例年11月に入ってからですね。
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事