団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「“猫も杓子も”は何故猫と杓子なのか」について考える

2013-05-08 09:59:32 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

Photo 寛文8年(1668年)の『一休咄』に「生まれては死ぬるなりけりおしなべて 釈迦も達磨も猫も杓子も」とあり、それ以前には使われていたことが解かります。

また、「釈迦も達磨もみんな生まれたものは死んでいく」ということが言いたい訳で、あとの猫と杓子は単なる語呂合わせでしかなく、一休和尚の洒落だとも言われ、この部分だけが後世まで残ったとも言われています。

このほかにも語源とされる説も以下のとおり多数あります。

1. 「猫」は「神主」を表す「禰子(ねこ)」、「杓子」は「僧侶」を表す「釈氏・釈子(しゃくし)」で、Photo_2 「禰子も釈氏も(神主も僧侶も)」が変化したとする説。

「禰子(ねこ)」の意味は、神官の長を「神主(かんぬし)」といい、神主の下の位を「禰宜(ねぎ)」といい、禰宜の子孫を「禰子(ねこ)」というそうです。

「釈氏/釈子(しゃくし)」とは、お釈迦さまの弟子また、出家して仏弟子となった者という意味だそうです。

つまり 日本では昔、宗教といえば仏教と神道の二系統だったので、お釈迦さまの弟子も 神様の弟子も ということで「だれもかれも」という意味だというのです。そところが字が難しいかったためか、「禰子」が「猫」になり、「釈子」が「杓子」になったというのです。

2. 「猫」は「女子(めこ)」、「杓子」は「弱子(じゃくし)」で、「女子も弱子も(女も子供も)」が変化したとする説。

3. 「猫」は「寝子(ねこ)」、「杓子」は「赤子(せきし)」で、「寝子も赤子も(寝る子も赤ん坊も)」が変化したとする説。

4. .Photo_3 「杓子」は「しゃもじ」のことで、主婦が使うことから「主婦」を指すもので、「猫も主婦も家内総出」の意味からとする説。

5. または猫や杓子は日常生活において目につきやすいから、「ありふれたもの」とする説もあります。

(ねこ)も杓子(しゃくし)

だれもかれも。なにもかも。「当節は海外旅行をする」

大辞泉

結局のところ、分からないというのが本当のようです。

猫も杓子もお出かけになったゴールデンウィーク。私は猫にも杓子にもなれずに家にいました。

Photo_4

したっけ。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「兄と弟・姉と妹の区別」に... | トップ | 「アカデミー賞がオスカーと... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柴崎ネコウ~! (ひかりちゃんの庭 )
2013-05-08 11:16:27
柴崎ネコウ~!

永遠などないですね~。
うまれた時から、行先は決まっている。
そこへまっしぐらですね。
楽しく生きようっと。

友人が禰宜さんから宮司さんになりました。

都月先輩と同じく、連休は動きません。
猫も杓子もうちにあります。
返信する
★ひかりちゃんの庭さん★ (都月満夫)
2013-05-08 13:21:12
★ひかりちゃんの庭さん★
いい突込みをありがとう^^
猫も杓子も死ぬから生きているんですよね。
杓子は死なないか^^
しおたっけ。
返信する
猫も杓子も (はなこころ)
2013-05-08 14:15:20
猫も杓子も
に、便乗するのが大好きな
はなこころで~す。
返信する
まとまったお休みがあると、 (きままなマーシャ)
2013-05-08 14:30:04
まとまったお休みがあると、
どうしてもどこかに行きたくなっちゃいます^^
どこも猫と杓子でいっぱいでした(*^。^*)
お天気がよかったので大掃除もしたんですよ(^^)v
来月は梅雨が始まるんですもん。
そちらは梅雨がないのでいいですね^^

返信する
猫も杓子もって一家総出つて意味だったのね (みゆきん)
2013-05-08 15:00:20
猫も杓子もって一家総出つて意味だったのね
私は、てっきり、あいつもこいつもって言う意味だと思ってたわ(^^;;
藤純子ってヤクザ映画に出てる人?
私は藤あやこです(≧m≦)ぷっ!
返信する
★はなこころさん★ (都月満夫)
2013-05-08 16:34:51
★はなこころさん★
本当に、よくお出かけになりますね~。
出不精の私にはまねできません^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2013-05-08 16:38:33
★きままなマーシャさん★
元気のある猫も杓子もいっぱいいるんですね。
こちらは、肌寒いですよ。
桜の開花予報が修正されました。11日だそうです。
咲くのかな~^^
したっけ。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2013-05-08 16:40:50
★みゆきんさん★
そうそう、緋牡丹博徒!
あや子さんのほう?
失礼しました^^
したっけ。
返信する
同じく、家にいました・・・ (メルポポ)
2013-05-08 22:22:57
同じく、家にいました・・・
返信する
うちの実家でも、寒くて天気が悪く、連休はどこへも (ヒカリ)
2013-05-08 23:00:48
うちの実家でも、寒くて天気が悪く、連休はどこへも
行かなかったと言っていました。
特に寒くて雨だと、出不精になりますね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事