団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「レールガン(電磁加速砲)独自開発」について考える

2016-08-23 06:06:10 | 新聞記事

 

レールガン独自開発 超高速弾 中露ミサイル迎撃 防衛省概算要求

産経新聞 8月22日(月)7時55分配信

 政府が、米海軍で開発が進められているレールガン(電磁加速砲)について、研究開発に本格着手する方針を固めたことが21日、分かった。平成29年度予算案の防衛省の概算要求に関連経費を盛り込む。米政府はレールガンを将来世代の中心的な革新的技術と位置づけており、日本としても独自に研究開発を行う必要があると判断した。

 レールガンは、電気伝導体による加速で発射する新型兵器。米海軍が開発を進めているレールガンは、1分間に10発を発射することができ、時速約7240キロの速度で射程は約200キロとされる。対地・対艦・対空すべてに活用でき、ミサイル防衛でも中心的役割を担うことが期待されている。

 火砲やミサイルと比べ1発当たりのコストが低く抑えられ、中国やロシアの弾道ミサイルや巡航ミサイルを無力化できる可能性も秘めていることから、米海軍研究局は戦争の様相を決定的に変える「ゲームチェンジャー」と位置づけている。

 防衛省は米国を中心とした国内外のレールガン関連技術の開発状況を調査するとともに、基礎技術に関する研究を行ってきた。レールガンが米軍に実戦配備されるのは5~10年後とされているが、自衛隊に導入するためには米国側の技術協力が不可欠。「日本側に技術の蓄積がなければ十分な協力が得られない」(陸上自衛隊関係者)という事情もあり、独自の研究開発を進める必要に迫られていた。

 

日本がまた兵器開発に着手するようだ。レールガン(電磁加速砲)研究開発に本格着手する方針を固めたのだ。

これでまた、近隣諸国は日本の軍事化に脅威を抱くだろう。

それでなくても、これまでの安倍政権の方針で、近隣諸国の緊張は高まっている。これで、さらに緊張が高まるのは間違いないだろう。

憲法に定められている、「戦争の放棄」、「戦力の不保持」、「交戦権の否認」は、ますます骨抜きになる。

もっとも、安倍晋三はこんな条項は、まったくもって頭にはない。捻じ曲げた解釈で無視している。

日本は憲法を無視してどこへ向かおうとしているのか? 心配だ。

 

 

 minimarche

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955

落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

したっけ。

 アロマオイルで脳を活性化! 認知症予防!!

メモリーブレンド【アロマオイル】 aroma blend 昼用ローズマリー&レモン 夜用ラベンダー&オレンジ 天然成分100%
クリエーター情報なし
あなたショップ

 実は、このアロマオイル、私も使っています。 minimarcheでも買えます。

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マイナンバーカードに旧姓... | トップ | 「リオ五輪閉会式 安倍首相の... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まる)
2016-08-23 09:34:26
対立の構造の中にいては、いつまでたっても平和にはなりません。「非対立」「和解」することを考えるべきだと思いますが、安倍さんちゃんとそこを考えてるのかな???緊張を高めてどうすんの???

飛んでくるミサイルだけを破壊して、破片が人や自然を傷つけることがないようにそこまで開発できればいいのですが、どうでしょう。で、攻撃する意志はまったくないってことをとことんアピールする。・・・でも今のままじゃ信じてもらえないだろうなあ^^;

大事なのは、兵器は人や自然を破壊するものでなく、兵器をなくするためだけのものであること。でも兵器をなくするために兵器をつくるというこの矛盾はなくなりません。兵器は兵器、道具は使い方次第でどうにでもなる。

争うことをやめればいいだけなのに、人間はバカですねえ^^;
ほんとに平和を望んでいるのなら、それぞれが平和な心をもつこと以外に解決の方法はないような気がします。
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2016-08-23 12:06:02
日本にレールガンとやらが必要なんでしょうか。
防備の為?
以前読んだ本に未来の兵器として出てきたこと思い出しました。
不気味ですね。

昨日は95%のつもりでした^^
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2016-08-23 14:46:25
都月さん    こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
三菱が喜ぶ武器についに安倍
が手を出しましたね。
これだけでは終わらないで次々
武器を作り他の国に売るために
安倍が営業に行き早く引きずり降
ろさないと大変なことになりますね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-08-23 14:47:47
安倍さんのマリオには驚いたっけΣ(゚д゚lll)ヒー
返信する
こんにちは~ (haru)
2016-08-23 15:09:15
こんにちは~

科学的には興味を引かれる兵器ですが、核兵器よりは良いといっても対外的緊張は避けられないでしょうね。

どうにも変な方向に向かってますよね。

天皇陛下の引退問題だって憲法改正には追い風ですし。
本当はそのつもりで年老いた陛下を利用しているのかもって思っちゃいます。
明治天皇の時と同様に~
返信する
★まるさん★ (都月満夫)
2016-08-23 15:57:38
そうですね。
兵器で平和を維持しようなんて矛盾しています。
兵器がない世界が平和なのだと、誰でも知っているのに、新たな兵器を作る。
そんなことで平気なんでしょうか^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2016-08-23 15:59:42
どんどん高度な兵器を作って競争していたら、世界はどうなるのでしょう。
不気味です。
したっけ。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2016-08-23 16:08:23
スポーツの政治利用を禁止したオリンピック憲章に違反する恐れがるんだよ。
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2016-08-23 16:10:48
どんなものであれ、兵器は兵器ですからね。
そうですね。天皇陛下も例外なく政治利用されている感は否めませんね。
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2016-08-23 16:12:05
そうですね。
兵器は儲かりますからね。
早く何とかしないと、大変なことが起きてから出は困ります。
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞記事」カテゴリの最新記事