団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「女房言葉(女房詞)」について考える

2011-03-24 10:50:21 | 雑学・豆知識・うんちく・小ネタ

にょうぼう‐ことば 〔ニヨウバウ‐〕【女房▽詞】

室町初期ごろから、宮中に仕える女房が、多く衣食に関して用いた一種の隠語。のち、将軍家に仕える女性、さらに町家の女性にまで普及し、現代の一般語になったものもある。省略や言い換えを行ったものが多い。「おでん(田楽)」「おひや(水)」「かもじ(髪・かずら)」など。御所言葉。

大辞泉

語の頭に「お」を付けて丁寧さをあらわしたり、語の最後に「もじ(文字)」を付けて婉曲的に表現したりします。後者は特に「文字詞(もじことば)」と呼ばれます。

中には現在まで残るものもあるので、いくつか紹介します。

語頭に「お」をつけたもの

        おかか(鰹の削り節):「お」+「鰹節」の「か」を2回重ねたものか。

        おかき(欠餅):当初は「鏡餅」を砕いて食べたことから。

        おかず(御菜):惣菜は数々取り揃えるものであることから。

        おかべ(豆腐):色の白いところが漆喰(しっくい)の壁に似ていることから。

        おから:大豆から豆乳を絞った後の残りかす。

        おこわ(強飯:こわめし)

        おじや(雑炊):「じやじや」という煮える時の音からというが、語源不明。

        おつけ(吸い物、味噌汁):おみおつけ(味噌汁)

        おでん(味噌田楽、煮込み田楽):おでんは本来は豆腐などを串に挿して味噌などを付けて焼く田楽の意であるが、焼かずに煮て調理する煮込み田楽が普及し、煮込み田楽の意で使われるようになった。

        おなか(腹):御中

        おなら(屁):「鳴らす」から来た語。

        おひや(水):お冷。冷水のこと。

語尾に「もじ」をつけたもの

         おくもじ(奥さん):「奥様」+文字

        おめもじ(御目にかかる):「御目にかかる」の「おめ」+文字

        かもじ(髪の毛):「髪(かみ)」の「か」+文字

        くろもじ(植物名及びそれで作った楊枝)

        こもじ(鯉):「鯉(こい)」の「こ」+文字 Photo_2

        しゃもじ(杓子):「杓子(しゃくし)」の「しゃ」+文字

        すもじ(寿司):「寿司(すし)」の「す」+文字

        にもじ(大蒜):「大蒜(にんにく)」の「に」+文字

        はもじい:「恥ずかしい」の「は」+文字

        ひともじ(ねぎ):当時「葱」と書いて「き」と一音で読んでいたことから

        ひもじい:「空腹である」という意味の「ひだるい」の「ひ」+文字

        ふたもじ(にら):「葱(き)」が一文字であるのに対し、「韮(にら)」が二文字であることから。

        ほのじ:「惚れる」の「ほ」+文字

        ゆもじ(浴衣):「浴衣(ゆかた)」の「ゆ」+文字

参考: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

Photo

したっけ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おならの語源」について考える | トップ | 「自粛は応援になるのか」に... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女房って言われるより、内の家内って言われたいな(... (みゆきん)
2011-03-24 14:07:11
女房って言われるより、内の家内って言われたいな(*^^*ゞ
返信する
みゆきんさん (都月満夫)
2011-03-24 14:46:24
みゆきんさん
私は「ウチの家内」って言ってます。
したっけ。
返信する
こんにちは。 (きままなマーシャ)
2011-03-24 16:39:39
こんにちは。
当時はひとつのお惣菜を作るにも
ひとつずつ心をこめて
丁寧に作っていたんでしょうね。
私はガチャガチャと賑やかに作ってます^^
返信する
きままなマーシャさん (都月満夫)
2011-03-24 17:48:50
きままなマーシャさん
>私はガチャガチャと賑やかに作ってます^^
いいじゃありませんか。どうせ作るんですから、楽しくやらなくてわ。
料理をする人間はボケないそうです。
頭を使います。何を作るか。材料。手順。味。臭い。盛り付け。後片付け。ひとつの作業でこれだけ頭と五感を使うものはありません。
したっけ。
返信する
都月さん こんばんは♪ (柴犬ケイ)
2011-03-24 21:58:47
都月さん こんばんは♪

確かに経済はますます冷え込みますが、すべてがマイナスの思考ですから、自分達がプラス思考で頑張りたいですね。
返信する
柴犬ケイさん (都月満夫)
2011-03-25 09:11:37
柴犬ケイさん
そうです。今頑張るのは、私たちです。
したっけ。
返信する
ふだん知らないで使っている言葉も、それぞれ意味... (ヒカリ)
2011-03-25 21:03:25
ふだん知らないで使っている言葉も、それぞれ意味があって奥が深いですね。
都月満夫さんは、いつもすごく詳しく調べていらっしゃるので、すばらしいです。
返信する
ヒカリさん (都月満夫)
2011-03-26 09:37:32
ヒカリさん
ありがとう。好きなだけなんですがね。
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学・豆知識・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事