団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「寒い朝は暖かい布団の誘惑に屈してしまいがち」について考える

2014-12-09 06:37:55 | 健康管理・病気

これからの寒い朝はどうしても暖かい布団の誘惑に屈してしまいがちです。あと5分・・・と、つい布団の中でゴロゴロしてしまいがちになります。しかし冬は、その5分が急激な温度差から身を守る為に必要なものだとしたらどうでしょう。無理をして寒い中に起床直後の身体をおくと、心臓発作などのリスクが高まるそうです。今日は、堂々とゴロゴロできる話です。

冬の朝、急激な温度変化による「ヒートショック」に注意!

布団の中と冷えきった早朝の室内との温度を比べてみると、布団の中が28℃前後なのに対して部屋の温度はおおよそ10℃以下。20℃近い温度差にさらされた身体は体温を維持する為に血管を収縮させ、血圧を上げて心拍数を上昇させます。

このとき血管や心臓に負担がかかる事を「ヒートショック」といい、特にお年寄りの方の身体はその負担に耐えきれず、命にかかわるケースが多い様です。浴室もヒートショックが起こりやすい場所として有名で、一昔前から浴室をあらかじめ暖める機能などが登場していました。

早朝の場合、タイマー設定で暖房器具が起動する様に設定するのも良いのですが、眠っている最中に暖房をつけるのは危険、もったいないという声は多い様です。対策として、目覚めてすぐは身体の体温が下がっている為、5分程度、布団の中で手足を動かすなどの軽いストレッチを行うのが良いそうです。

ベッドのそばに羽織れる衣類をおいておくのも効果的。また目覚めにコーヒーやお茶を飲む習慣は身体を暖め、内臓を元気にする作用がある為、寒い冬は積極的に利用すると良いでしょう。

簡単!寝ながら出来るストレッチ

身体を暖めると同時に、二度寝防止で眠気もとってしまいましょう。ぼーっとした頭と身体でも出来る簡単ストレッチ。血行をよくして、末端の冷えを解消する効果もありますよ。

『伸び縮みストレッチin布団』

仰向けになり、まずはぐーっと大きく布団の中で伸び。手足をグーパーすると、血行が促されます。続けて片方の太ももを両手で持って、膝を胸のあたりまで引き寄せます。これを両膝行い、最後に腰を動かして両足をブラブラ。一度に2、3セット行うのが目安です。

朝起きるのが辛いという方も、簡単なストレッチを行うだけで身体と脳が目覚め、気持ちの良い朝を迎えやすくなります。春眠暁を覚えずと言いますが、二度寝は健康の大敵。寒い朝はストレッチから始めて、健康で清々しい日々を送りましょう。

寒くて起きられない冬の朝、「あと5分・・・」は健康的にOKだった!?

以前、お風呂のヒートショックについて書きましたが、あれと同じです。

北海道では、本格的な冬になるとストーブは点けっぱなしになります。ヒートショックどころではなく、寒くて起きられなくなりますから・・・。

 

したっけ。

 

アクセスジャパン サイクルツイスタースリム WT550 入浴剤 美汗SPA2個セットのおまけ付★1日10分で効果を実感!TV・雑誌・新聞などで多数紹介されたフィットネスバイク!デザイン・機能性・耐久性に優れていて、しかも軽量コンパクト。ウォーキング30分の消費カロリーが、サイクルツイスタースリムならたった10分で消費!雨の日だって室内だから運動できる!
クリエーター情報なし
アクセスジャパン
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「平熱36度以下の低体温」が... | トップ | 「<秘密保護法>10日施行... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温度差の激しいのはいや~~~っ・・・・ (☆楽豆☆)
2014-12-09 10:33:03
おはようございます!

(*^_^*)
目覚める時間に設定してあってもその5分前に目覚めてしまいますので(笑)そのとき、グッパーなどしています~
( *´艸`)
目覚めると、手がしびれていますから。

20歳代半ばに・・・
2月の末に行ったことがあるんですけど(←ニセコ。)
バスから降り立つ時、凍てついていることも考えなしに足を下ろして転んだ覚えがあります。(←気をつけろと言ってくれる人もいなかった)
(≧∇≦)ノ(自分が転んでも笑う)
若かったので何をしても楽しかった~♪
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2014-12-09 14:07:13
手足のグーパーはいいみたいです^^
数分やって起きるとあまりふらつきません。
毎朝20分ぐらいかかってやっとお布団から這い出てます^^
この頃は7時過ぎてやっと明るくなってきます。
起きる頃はまだ真っ暗なんですよ^^
そちらは夜明けが早いんでしょうね^^

返信する
こんにちは (まる)
2014-12-09 14:33:09
末端冷え性ですが、体温は36℃あります。
冬の寒さは大の苦手で、朝起きるのも辛いですね。(冬眠したい)
最近は布団(電気敷毛布してます^^)から出る前に
エアコンをつけてるので、ヒートショックは大丈夫かな^^
北海道の寒さ、大変でしょうね。
返信する
こんにちは~ (haru)
2014-12-09 14:49:18
こんにちは~

寒くなりましたねぇ~
北海道に比べたら贅沢な事ですが、朝は布団が恋しいですよね。

返信する
Unknown (みゆきん)
2014-12-09 15:24:37
北海道で暮してた頃
寝てたふとんのヘリが息で凍ってたΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
返信する
★楽豆さん★ (都月満夫)
2014-12-09 16:10:32
早めに目が覚める。
そうですね。何故でしょう?
手がしびれてるんですか。私は大丈夫。
若いころは、何をしても楽しかった。
みんなそうですよ^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2014-12-09 16:13:23
グーパーを20分?
そんなにかかるんですか?
こちらの緋のでは6:45くらです^^
したっけ。
返信する
★まるさん★ (都月満夫)
2014-12-09 16:16:25
どんだけ冷えてるんですか!
電気毛布とか湯たんぽとかは使ったことがありません。
子どもにころは湯たんぽなしでは眠れないほど寒かったですが。
北海道の家は温かいですよ^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2014-12-09 16:18:24
寒くなりましたね。
布団が恋しくなるにはまだ早いですよ。
寒さの感覚が違うのでしょうか^^
したっけ。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2014-12-09 16:20:35
そうそう、子どもの頃はそうでしたよ。
息が凍ってバリバリになっていた。
タオルを布団の首の周りに縫い付けてあった^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康管理・病気」カテゴリの最新記事