徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2017シーズンモデル,スキー試乗レポート第7回…HEAD編

2016-05-26 00:54:24 | スキー板試乗
えー.
そろそろ,スキーシーズンも終わり.
物欲に駆られる人が増えてくる今日この頃かと
思いますが.

…物欲選手権に向かうために,いろいろ情報を
収集している人が多いのではないでしょうか…

…ってことで.
本日も,スキー板試乗レポートです.

今日は,ヘッド編.
では,どうぞ~!


○HEAD i SUPERSHAPE MAGNUM 163cm







基礎オールラウンド.

i Supershapeシリーズの中でも,センター幅
72mmとそこそこ広めで,いろんなゲレンデへの
適用性を持ったオールラウンド板としての
触れ込みのMAGNUMですが.

滑ってみると,かなり柔らかく感じ,良くたわみます.
力を入れなくてもエッジがしっかりとらえて
板がたわんでいき,楽にカービングで回れます.

去年より板がかなり軽くなったように感じますね~!
むちゃくちゃ軽くて取り扱い性も良く,
極めて簡単にしっかりしたカービングができるし,
軽いのでずらしていくのも可能.
柔らかくたわませやすい中でも,テールの張りがそこそこ
感じられるので,スピードを出していっても妙に
たわみすぎる感がなく,きれいに板が抜けていきます.

…でも,この日の雪ではあまりスピードを
上げられなかったけど…
もしかすると,スピードを出すとたわみすぎるかも…?
ガンガンにトップスピードを出す感じの板じゃない
感じです.

でも,普通のゲレンデで使うような速度域では
極めて扱いやすく,
良く曲がり,軽くて楽な良い板でした.
今日のような柔らかいザブ雪には良く合っていて,
いいフィーリングでした.


○HEAD i SL 165cm







SL競技用.

SL用のサンドイッチの板ですが…
結構板が薄い感じがしますね…


で,滑ってみたところ.
板の薄さもあるのか,履いた感じはすごく軽く
感じます.

荷重ポイントはセンター,
そこから谷回りでトップを抑えにいくと,
トップがインにステアして気持ちよく切れていきます.
板全体のエッジが均一にきれいで線で捉える感じで,
きれいに回っていきます.

グリップがしっかりしてるので,エッジの線に乗って
切れていくのに.
板自体は軽いので,操作性良く.動かしやすいです.
谷回りで自由にいろんなところに動かせます.

トップのエッジがしっかり食い込んで
きれいに回っていく板なのに,
軽快に動かせるので.
手ごわさがなく,かなり楽.
これ,普通のゲレンデ用としてもいいし.
コブでも行けるのでは??
それなのに,SL競技用とあって,簡単にペタペタに
たわんでしまわず,たわみ止まり感もあり.
しっかり高速耐性もありそう…

…SL競技用ってなってますけど.
ゲレンデ小回り用として,
かなりイケてるんじゃないかな~.
結構気に入りました…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2017シーズンモデル,スキー... | トップ |  2017シーズンモデル,スキー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の板は (まいる)
2016-05-26 09:39:34
Sさん、お疲れ様です。
既に私はスキーシーズン終わって1ヶ月
登山計画に忙しいです。
さて、ボートな私ですが、スキーもやるんですよ。で、板は二年前MAGNUMです。
よい板ですが、ICチップの効果が??です。
返信する
まいるさま (Skier_S)
2016-05-27 01:06:33
Magnumは,乗りやすくていい板だと思いますよ…
でも,来シーズンのMagnumはもっとよくなりました!

登山はどのあたりに行かれるんですか?
うちは夏は完全に海モード.
今,夏休みの旅行計画を必死に
立ててます…
返信する

コメントを投稿