徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2021/5/30(日),志賀高原渋峠スキー場今シーズンラスト!の特派員情報

2021-05-31 08:00:15 | 日記
昨日は気づいたら,夜9時過ぎに
寝てしまってました…(涙)
いや…最近睡眠不足気味だったのかな…
ということで,今日は朝更新!

えー.
6月1日,可能なら6月6日まで営業!
と,宣言していた渋峠スキー場.
残念ながら,27日の雨で予想以上に
雪が解けてしまったらしく.
5月30日をもって営業終了となりました…

(横手山スキー場Facebookより)
残念…

ということで.
本日は,渋峠ラストデーとなった日曜の,
志賀高原特派員情報です!

あさイチは+6℃と,いつもよりちょっと
寒めの気温でスタートだったようですが…

今日も雲は多めながら,概ね晴れの天気!

しかし,コース幅は圧雪車1台分ちょっと
程度しかなかったみたいだけど.
良く今日までゲレンデをもたせたものだ…

コースはガンガンに硫安が効いていた
ものの.
どうやら今日は人が多くて,リフトは
ピークで4-5分待ったようです.
コースが紐ゲレンデだった上に
人が多かったので,最後の方は結構
コースが荒れちゃったみたい…

ってなことで.
27,28日と営業休止しての必死のコース
整備でも,2日間しか営業できませんでしたが.
渋峠スタッフの皆さん,お疲れ様でした!
これにて,志賀高原も全てのスキー場が
営業終了となりました…


そして,昨日のラストデーまでほぼ毎日
レポートしてくれたおこみん特派員の
レポートも,今シーズンはこれにて
終了です.
長い間,どうもありがとうございました~!

 
 
  
コメント (2)

2021/5/29(土)の志賀高原渋峠スキー場コース状況!…特派員からの動画を見ると,廊下ですね…

2021-05-30 03:59:53 | 日記
ということで.
木,金の2日間営業をやめて,コース整備に
徹した渋峠スキー場.
3日ぶりに,コース整備を終えてオープン
したわけですが…

また今日も,特派員が写真&動画を送って
くれました~!

天気は雲が多めですが,晴れてたみたい
です!

…今日は早朝営業が無かったようですが.
朝から雪は緩んでるみたいに見えますね…

この雨のおかげで,先週火曜までは
なんとかオープンしていたウエイバー
コース.
完全に雪が無くなってます(涙)

でも,ゲミュートコースは,2日間の
雪出しのおかげで,コースはかなり
復活したみたいに見えますが…

けど.
どうも,雪は結構薄くて,コース幅も
かなり狭そう…(泣)

結構頑張って滑れる状態まで整備して
くれたけど…
これは,もって日曜までがギリギリ
っぽい感じ(涙)

で.駐車場の車の台数からも分かるように,
今日は結構人が多くて.
リフトは最大7分ほど待ったようです…


ってなことで.
土曜の渋峠のコース状況の動画はこちら!

…なんだか.
オープン直後のイエティを思い出させる
コース幅ですね…
ただ,リフトがペアリフト1本なので,
コース上の混雑はイエティよりずっと
マシですが…

そして,コース上にスタッフが何人も
はりつき,コースを維持しようと必死に
整備をしているのが素晴らしい…!

ということで.
おそらく明日の日曜がラストになるんじゃ
ないかと思われる,渋峠.
残るはあと1日!
コメント

2022シーズンモデルのスキー板,試乗レポートスタート!…まずはHEAD e-RACE PRO

2021-05-28 04:46:01 | スキー板試乗
えー.
昨日の記事に書いたように.
本日,志賀高原の渋峠スキー場は,
悪天候&コース整備のため運休
と事前にアナウンスされていましたが.

…なんだか,思った以上に今日の雨の
ダメージがでかかった
らしく.
コース整備のために,
28日(金)も運休となったようです(涙)


横手山スキー場ホームページより)

これは,かなりゲレンデがやられちゃった
ということですね…
土曜には復活するようですが,これは
29,30日の週末で営業が終了しそうな気配…
果たして,この雨の影響でどこまで雪が
減ったのか?
土曜の特派員レポートを待ちましょう…!←他力本願

ってなことで,本題へ.

…今シーズンも,来シーズンモデルの
スキー板をいくつか試乗してきたわけ
ですけども.
試乗レポートを書くのは意外と時間がかかり.
今シーズン,仕事がご無体でなかなか
試乗レポートを書く時間が無かったのですが.

渋峠が運休となり,特派員レポートが無い本日.
そろそろ試乗レポートを書かねば,ネタが…
という内部事情により.

ついに皆さんお待ちかねの,2022シーズン
モデルのスキー板試乗レポート,
スタートです!
←え?待ってる人なんていたの!??

えー.
まずは,3月7日にエキップさんが
一の瀬ダイヤモンドで開催してくれた
試乗会のレポートからです!←もう2か月半以上前だよ…いまさら記事にするって,遅いよ…

試乗したこの日は…朝から雨(涙)
だもんで.せっかくの3月上旬の試乗会
というのに.
「4月下旬か!?」というような雨で湿った
重めの雪での試乗レポートです…

ただ,ポールバーンを貸し切って
くれたので.
他の人が入らない,フラットなバーンでも
板を試すことができ.
フラットで比較的締まった斜面と
重く荒れた斜面の両方
で試すことが
できました.
ただ,どちらにしろ雪は融けて緩んだ
雪だったので.
硬めの板は本領が発揮できない感じ
だったかな…

で.
後は試乗している人間の情報を…←人間じゃないという説もあるようですが
試乗しているのは,指導員もテククラも持って
なければ,レースをやっていたわけでも無い
単なるレジャースキーヤーです.←ここ強調しておくところ
レジャースキーヤーが自分の好き嫌いを
言っているだけのたわごとなので,
私がいいと思った板でも,
「なぜこれを誉める?」
と思う方もいっぱいいると思いますし.
逆に,私と合わなかった板でも,
「なぜこの良さが分からない…?」
という方もいっぱいいると思います.
あくまで,いちレジャースキーヤーが,自分の
主観を述べているだけですので…

一応,私の板の嗜好を書いておくと.
比較的スピードを出して滑ることが多く,
また,ガッツリ板を雪面に喰わせての深めの
ターン弧を好むという嗜好もあり.
比較的フレックスがしっかりした,トーション
強めのグリップが強い板が好きです.

特に今シーズン,エキップさんでブーツを
作ってから.
これまでよりしっかり板が踏めるように
なったせいか,これまでの板がどれも
柔らかく感じるようになった…
というのもあり.
今シーズンの試乗レポートは,昨年までの
ATOMICブーツでの試乗と異なり,かなり
フレックスが強めの板の評価が高くなる
傾向にあります.
柔らかい,優し目の板は評価が低くなって
いるので,ご注意を…

ってなことで.
レジャースキーヤーの言いたい放題な
いい加減な試乗レポート,スタートです!

○HEAD WORLDCUP REBELS e-RACE PRO 165cm









小回りベース基礎

基本的に2021シーズンモデルのキャリー
オーバーとなるらしい,このモデル.
…ってか,2021シーズンモデルと全く見分けが
着きませんね…

HEADのネオンイエローの機種としては,
大回りがガチ競技用のWC REBELS e-GS RDと
もう少しRがきついのWC REBELS e-SPEED PRO,
小回りがこれも競技用のWC REBELS e-SL RDと,
競技用よりRが緩めのWC REBELS e-RACE PROの
4種類あるんですが…
このうち,小回りでSL競技用よりちょいと
優し目となるモデルですね.

ちなみに,e-RACEの「Pro」がつかない黒色の板
との違いは,プレートが違うのみです.
「Pro」が着く方は,競技用と同じしっかりした
WCR 14 Raceプレートが着きます…
ちなみに,このプレートは2021シーズンモデルから
ちょっと短くなって,板の扱いやすさが
向上しているとか…

ってなことで.
滑ってみると.
コアの張りがしっかりあり,フレックスは
かなり強めの板です.

ただ,サイドカーブがR13と小さいので,
板を踏んでたわませなくても,角づけだけで
板が回り出す,旋回性の高い板.
角づけを左右に変えていくだけで,簡単に
レールターンに入れます.

あまりたわみの出ないスピード域では,
板のばね感による返りというより,
サイドカーブで板が体の下を左右に
するすると入れ替わっていく…という
感じで,簡単に切り返せる板ですね.

フレックスは強く,エッジグリップもかなり
強めだけど,サイドカーブに乗ってスルスル
滑って行けるので,強い反動をもらっちゃう
ような手ごわさは感じず,強いエッジグリップに
頼って,ひたすらレールターン的に中回りから
小回りまで滑れちゃう板.

フレックスが強いので,スピードをガンガン
出して行っても,板が負けたりたわみきったり
することは無く.
スピードが出ていった領域でも,低速と同じ
安定度でするすると滑って行けます.

というか,スピードを出せば出すほど
フレックスが強く感じていき,むしろ
足元がしっかり捉えていく感じ…

板のグリップは強めだけど,それに負けない
くらいフレックスが強いので.
グリップは強いけどしなやかにたわんで
捉えていく板のように,板を動かそうと
思うとたわみが増える方向に行くのではなく,
脚力で板を動かしていけば,スピードを
出した中でも板を動かしていくことが
できます.

私はどちらかというとばね感が強く,
グッとたわんで圧が溜まり,それがポンと
解放される板が好きなんですが,
この板は,たわみ&ばね感は弱いけど.
サイドカーブと強いエッジグリップで
クルクル回っていくという.
私の好きな板とは対極の方向性だけど.
良く回るし,スピード耐性と安定感がある,
結構いい板だな…と思いました.
コメント (6)

2021/5/26(水)の志賀高原・渋峠スキー場コース状況動画が特派員から送られてきたよ!

2021-05-27 03:14:46 | 日記
どうやら.
5月27日の雨予報を受けて.
渋峠は,
コース保全のために27日(木)は運休
と決めたようですね…


横手山スキー場ホームページより)

普通なら,成り行きに任せて
「27日の雨でコースが切れたら終わりね」
としてしまいそうなところ.
「何とか週末まで営業してやる…!!」
という気合を感じる判断ですね.
いや.
今年の横手山,気合の入り方が違う!

ってなことで.
こちらは
「渋峠のリフトが動いている限り,滑る!」
という気合を感じる特派員から,
今日も写真が届いたので.
26日(水)の渋峠レポートです!
…あ,今日は写真だけじゃなくコースを
映した動画も届いたので,最後に動画も
ありますよ~!!


…本日は朝から晴れだったみたいですが…
硫安がガンガン効いているバーンは,
「カチカチ&ザクザクのハーモニー」by特派員
とのことでしたが…
(なんだか滑って楽しそうではなく,どちらかというとおいしそうに感じる表現だな)

硫安が効いていた分,カチカチ&ザクザク
ではあるものの.
晴れの日差しで雪が解けて,全面滑りが
悪くなってしまうようなことは
なかったようです~!

そして.
朝のうちはバーンのところどころに
穴が開いていたところもあったよう
ですが…
なんと.スタッフの人海戦術により,
雪が薄くなった部分の穴埋めを
していたようです!

すごい…
すごいぞ,渋峠!
営業中も,人力でコース整備を
続けるとは…!

今日の人出は昨日より多く,午前中の
ピークで40人ほどいたみたいですが.
ゲレンデ上の人ではこんな感じなので.
ストレスなく滑れそうな感じですね…!


…ということで.
送電線故障による停電にくじけず
電源車を繰り出してまでリフトを動かし.
さらに激しい人力で,必死にコース維持を
続けている渋峠.

この努力が報われて.
このまま雪が消えず,
7月くらいまで雪がもってほしい…
と願わずにいられません!!
いや…8月くらいまでもってくれてもいいんだけど…
なんならば,9月まで…←無理だから,それは

ってなことで.
本日は,特派員から,渋峠のリフトを
降りてからコース最後までの,
コース状況の動画も送られてきました!
あさイチじゃなく,昼ごろの状況です.
コース幅や雪の厚みがよく分かりますね…!

スタッフが必死に雪を入れ続けてくれた
おかげで,あさイチよりも状況がいいかも?
ということらしいですが.
よくぞここまでもたせたものよ…!!
コメント (2)

2021/5/23(日)のかぐらスキー場ファイナルデーの追加レポート続き…そして5/25(火)の渋峠スキー場特派員レポート!

2021-05-26 00:51:09 | 2021スキー滑走日記
えー.
またまた本日も,期待を裏切ることなく.
いつものおこみん特派員,志賀高原の
渋峠を滑ってきたようです!

今日の朝の気温は+6℃程度と比較的低く.
そして,朝は霧も濃かったというのもあり,
ちょっと肌寒さを感じるほど.
だもんで.朝イチシマシマはいい感じで
板も走り,良かったようです…!

整備が行き届いているゲミュートコースは,
一部雪が薄いところがあるようですが.
この部分を見るとまだ雪がちゃんと着いて
いるように見えますね…

ただ,昨日までで終わりかな?
と思ったウェイバーコース.
本日も未整備ながらオープンした
ようですが…

いや…これ,滑れる状況じゃないよね!??

で.
朝のうちは濃霧だった渋峠.
朝9:30ごろには青空ものぞき始め…

昨日ほどフラットなバーン状況では
無かったとはいうものの,人も少なく,
昼前までは結構楽しめたみたいです!

でも.
こんな感じで雪が薄くなり,幅も狭くなった
ところが数か所あるみたいなので…

果たして.
木曜27日の雨予報を乗り切って,
無事今週末までゲレンデがもつのか…?
こうご期待!←今週末自分が行く予定がないので
すごい他人事モードになっている


ってなことで.
ここからが本日の本題.

昨日,えらく長くなってしまったので,
途中までで終わった日曜のかぐら詳細
レポート.
今日はその続きです~!

というわけで.
あさイチのロープウェーの列に着いてから
1時間半の長旅を終えて.
ようやっと山頂についたわけですが…
…が.

…見えない…(涙)
ガスで全然コースが見えないんですが(泣)

コース幅が先週より狭くなったので.
狭い幅に人が集中して,コース上の
人口密度が高いのに.
それがガスで全然見えなくて,怖い!


…リフト待ちは,午前中は平均的に
この程度で.
先週に比べれば天国のように短い
待ち時間なんですけど.

なにぶん,ガスが切れた一瞬の写真を
載せておくと.
こんな感じでかなりコース幅が
狭まったため.

コース上の人口密度は,かなり高いん
ですが…(涙)

まぁ,コース幅が狭いと言っても,
シーズン初めのイエティほどでは
ないですが…

でも.
この幅に人が集まるので…
結構激しい人口密度になります(泣)


で.
当然,これだけの斜面にこれだけの人が
集まると.
あっという間にコースはコブだらけに
なるわけで…
午前中から,コースはかなり凸凹に(泣)


で.
凸凹で掘れたところは…
当然雪が少ないこのシーズン.
土が出てくるところもあるわけで…
最初はうっすら土が透けて見えていた
だけだったのが.

だんだん本格的に土が出て来て…

それがだんだんコース幅いっぱいに
広がっていきます(泣)

昼ごろには…
もう,コース幅全面,避けようがない
感じになっていきます(涙)

…いや.
これ,ガスが晴れている一瞬を狙って
撮った写真なので,しっかり見えているん
ですが.
実際は,一日のほとんどがこんな感じで,
ガスの中だったので…

この狭いコース幅の端から端までも
見えない程度で.

どこがコブなのかも分からず.
人や土もかなり近づかないと
見えないので…
怖かったです(涙)

そして.
この部分は,営業終了時にはこんな感じに…


ここ以外にも.
午後になると,山頂リフト降り場や…

和田小屋前を通り,リフト乗り場までの
部分も,土がではじめてきました(泣)

まぁ,そのおかげで.
午後はさらに人が減って.
リフト待ちはこの程度から待ち0
くらいになったけど…

でも,午後になってもコース上の
人口密度はそこそこあった感じ…

とはいえ.
土だらけのところもありながらも,
最後までクワッドが滑れたし.

巨大キッカーは無くなったものの,
最後までパークも残ったし.

ガスったものの,最後まで雨は降らずに
済んでくれたし.
まぁ,良かったかな…
と,15:15のかぐらクワッド最終まで,
ひたすら滑り続けたのでした…


…でも.帰り道.
ゴンドラの下りから雨が降り出し…

ざぁざぁぶりではなかったものの,
下りのみつまたクワッドでちょっと
濡れてしまったけど.

これを,
「滑っているうちは降らなかったから良かったね!」
と捉えるのか.
「雨を覚悟したのに濡れずに済んで良かった…
 と思っていたら,最後の最後に降られるとは
 ツイてない…」

と思うかで.
その人がポジティブかネガティブかが判断
できるのでは…?

そして.
自分はポジティブ人間なはずだ!
と,暗示をかけて.
…今日は滑っている間は,雨に降られずに
良かった…

と思いながら,水滴を滴らせて車に戻って.
かぐらファイナルデーを終えた,
Skier_Sだったのでした…

PS.
キャリーサービス,荷物はちゃんと屋根の下に
置いてくれるので,濡れずに済むところが
ちゃんと気づかいされていていいですね.

コメント

2021/5/23(日)のかぐらスキー場ファイナルデーの追加レポート!…そして5/24(日)の渋峠スキー場特派員情報

2021-05-25 02:10:02 | 2021スキー滑走日記
ってなことで.
かぐらの営業は終わってしまいましたが.
まだ営業している,志賀の渋峠.

…そして,
「渋峠のリフトが動いているから滑らなくては」
という迷言をつぶやいているのではないかと
おぼしき,まだそこに通っている某特派員.

今日もまずは,この特派員からの
渋峠スキー場レポートからスタートです!

えー.
本日の天気は,曇り空.
朝から気温は10℃越えと高かったようですが…

でも,朝イチはシマシマで,板が滑って
楽しかったようです!

まだ下から見て左側のゲミュートコースは,
雪がそこそこありますね…





一部細くなってるところもありますが,
もうしばらく滑れそうです…!

そして.
リフト降り場にも,しっかり雪が
つけてあります!

ただ.
土曜になんとかつないで営業した,
ウエイバーコース.
今日までオープンしていたようですが…
もうダメな感じですね(涙)
このコース,今日までのようです…


ってな感じで.
ゲミュートコースはもう数日は行けそうな
渋峠ですが.
27日に結構な雨が降りそうで.
その状況によっては,週末まで
もたないかも…

でも.
横手スタッフはかなり涙ぐましい雪出しを
やっているようで…
こんなところからでも雪を集めて,
雪付け作業やってるようです!
すごい…!

この努力が報われて,無事今週末まで
営業できるのか??
あるいは週末を待たずに息絶えるのか…

おこみん特派員が一日でも長くレポートを
できるように,皆さん祈りましょう!
(シーズン券が終わっている今,営業日数が伸びるほど
おこみん特派員のリフト券代が積みあがっていくんだけど…)


ってなことで.
前フリが長かったですが,ここからが本題.
昨日,速報レポートをやったかぐら
ファイナルデー.
今日は追加レポートです!

まず,朝7:30のロープウェー営業開始時.
昨日も書いたように,ロープウェーは20分
ちょい待ちでスタートしたわけですが…

ロープウェーから先,ゲレンデに至るまでは
遥か長い旅路が待ってます.

まず,ロープウェーを降りたら,みつまた
クワッドまで200m程度歩いて…

クワッドリフトに乗車!

あ,ロープウェー降り場に板や荷物を
置いておけば,ワゴン車がゴンドラ
乗り場まで送ってくれます.
遥かな旅路を,板や荷物をもたずにいられる
のが救いでしょうか.

で,クワッドで登ったら…

また,クワッド降り場からしばらく歩いて…

今度は,この先に見える,下りペアリフトに
乗車!

下った先に,ゴンドラ乗り場があります.

で,ゴンドラ乗り場の前には,
ワゴン車で運ばれた板や荷物が置かれて
いるので,それをピックアップして…

ゴンドラへ乗車!

そして,ゴンドラで10分くらい揺られると,
やっとかぐらゲレンデです!
…ここまで約1時間.
遠いよ…

でも,ここからまだリフトに乗らないと
山頂まで行けません.
和田小屋の前を通り抜け,
クワッドリフト乗り場へ滑り降りますが…

いや.
和田小屋~リフト乗り場までのコース,
完全廊下になりましたね(涙)

そして,テクニカルコースは完全に
雪が消えて,単なる土の斜面に…(泣)

ってなことで,ようやく山頂に向かう
リフトにのったわけですが…
このリフトの中腹から上は,激しい
ガスが…(涙)

ロープウェーとかゴンドラとか,滑れる
コースより下では全然ガスが無かったのに.
なぜ,滑るコースに到着してから
そこを狙ったようにガスがかかってるの…(泣)

ってなことで.
やっと山頂に到着したのは9時近く.
ロープウェーの列に並び始めてから,
1時間半かかってやっとリフト山頂に
到着です!!

(長くなりそうなので続く…)
コメント

2021/5/23(日)のかぐらスキー場ファイナルデー,速報レポート!…終日ガス(涙).リフト待ちはないけどコースがすごいことに

2021-05-24 02:24:14 | 2021スキー滑走日記
えー.
本日,ついに今シーズンのかぐら
ファイナルデーとなったわけですが.
残念ながら,念願の1mのパウダーは
積もりませんでした
←いや,当たり前だから

ということで.
昨日より雪が減った本日のかぐらスキー場.
いろいろすごかったです.
何がすごかったかは追って話しますが.
楽しめたかというと…微妙な感じ(涙)
でも,スキー禁断症状の回避には役立ち
ました(笑).

しかし,
クワッドで営業できるのは今日がギリギリ
だったかな???
という感じで.
今日がファイナルでちょうど良かったのかも
と思えるコンディションでしたね~.

とりあえず,かぐらファイナルレポートと
言っておきながら.
まずはいつもの志賀高原特派員による,
志賀高原情報から!

えー.
本日の志賀高原.
渋峠は6:30からの早朝営業をやっていた
ようですが…
朝の気温は3℃と,かなり低めの気温だった
ようです!

ただ,朝から天候はガスっていて…

うーん.
コースも見事な廊下状態ですね(ちょい涙)
リフトは最大5分ほど待ったようで.
今日は意外と人が来てたようですね!
…でも,リフトの輸送力が低いのと,
コースが2本オープンしていたおかげで.
コース自体は全く混まなかったようです…

そして.
昨日なんとかつないだウエイバーコース.
今日までかと思ったら.
明日の月曜も非圧雪ながらオープンする
とのこと…
ただ,月曜でホントに終わりかな.


ウエイバーコースが終わったあとは,
そのあと残る派ゲミュートコース1本
のみになりますが.
やはり,当初予定の6月6日までの営業は
厳しいようですね…(涙)

なんとか週末の5月30日まで.
可能なら,6月1日まで営業
する…
との気合の宣言が,横手山のホームページの
お知らせに書かれてました…!


横手山ホームページより)

…しかし.昨シーズンから,横手山の
気合の入れ方が違いますね…
この雪の状況で,ホントに6月まで
営業できたらすごい!!

…でも.
やっぱり海和ゲレンデじゃなく,
渋峠に人工降雪機を設置すればよかった
と思うのは,私だけじゃないはず…
おそらく水利権その他で群馬県側の渋峠の人工降雪機設置が厳しいと思うんだけど(勝手な推測)

ということで.
ようやっと本題のかぐらスキー場の
速報レポートへ!

えー.
本日のかぐらは…
昨日よりは混んでいたようですが.
先週に比べれば,かなり人が減りました!
朝イチロープウェーも,最大20分待ち
程度で.
1時間以上待った先週の列に比べれば
ずっと短かったですよ!


これは,かぐらクワッドもそんなに混まない
はず…!
と,期待してかぐらゲレンデに向かいます.
登りのリフト,ゴンドラの待ちもせいぜい
搬器数個程度の待ちで登れて.
先週に比べれば,ずっと快適!

…しかし.
先週まで滑れたゴンドラコースの雪,
跡形もなく完全に消えてますね…

で.
山頂のゲレンデに着くと…
うぎゃーーーー!!
雪が減ってる!!
…昨日のかぐら特派員写真で知っていた
ものの.
実際にこの目で見ると,わずか1週間で
ここまで雪が消えるのか…
と,衝撃を受けるレベル(激泣)

和田小屋からリフト乗り場までも,
狭いところで幅5mないくらいの
廊下になっちゃってるし…
当然,テクニカルコースの雪は
完全に剝げてます(涙)

クワッドリフトを降りたところも廊下で.
雪を入れ続けないと,すぐに途切れそう…


リフト待ちは最大のピークでもこの程度.

午前中は1-2分待ち,昼からはほぼ
待ちなしでした!


いや.
先週から人は減ったんだけど.
コース幅が狭くなったので.
コース上の人口密度が,すごいことに…(涙)

さらに,ただでさえ幅が狭いゲレンデ.
大勢の人が滑るので,雪が削られて,
だんだん地肌が出てきてるの
ですが…っ!(激泣)

午後になると,もうこんな感じで.
一体どこを滑ればいいんだろうか??


…そして,さらに.
これまでの写真ではゲレンデがすっきり
見えている写真ばかりでしたが.
実際は本日は終日ほとんどゲレンデ
全面にガスがかかっていて…

実際,ガスが消えるのは一瞬だけ.
ほとんどの時間はこんな感じで
真っ白で全く見えない中,
人がいっぱいいて,
コースが狭くて,
それもあらゆるところに
土が出ている

という,4重苦状態

もう,雪面がどんな凸凹なのか
見えないし.
人も数mに近づかないといるかどうか
分からない状況で,

見えていればこのくらいの人口密度の
ゲレンデを,人と石を避けて下りて
いくのに精いっぱい…


ってなことで.
今日はリフトストップまで,
見えない中で人と石をよけながら,
ひたすらリフト乗り場に移動し続けた
という感じの一日でした…←それでもリフトストップまで滑ったんかい!

いや…
これでかぐらも終わりで.
来週から滑れないとなると.
やっぱり,もう1本…
まだ帰れない…
まだあと1本…
と.
ついついゲレンデから離れるのが
名残惜しくて,ラストまで残って
しまったSkier_Sだったのでした…

また明日,詳細レポート予定!
コメント (3)

2021/5/22(土)の志賀高原渋峠と,かぐらスキー場の特派員レポート!…志賀は晴れ,かぐらはガスのち雨

2021-05-23 00:13:58 | 日記
ということで.
本日は私は家で過ごしていたわけですが.
今日の22日土曜日も,かぐらと渋峠から
優秀な特派員のレポートが届きました~!

まずは,かぐらから…
朝のうちは日差しもあったようですが.
基本的に曇り空.

…って,なんだこりゃ~っ!!!!
メインバーンの雪が,一気に減ってるん
ですが…!!(涙)

先週と全然違う…
(先週の写真)

わずか一週間でここまで雪が消えるとは…(泣)

和田小屋からクワッド乗り場までも
かなり雪が減り,最後は結構土が
出てきていたという話も…

で.午後2時半ごろからは雨だったようで.

さらにこのころには,メインバーンの
クワッドリフトをくぐるあたりより下,
幅も狭くなり人も多く,かなり雪が削れて,
昼ごろには人と石を避けてなんとか
下りていく…
って感じだったようです(泣)

ただ,先週と違ってリフト待ちはほとんど
無かったのが救いだったようですが…

うーん.
明日,かぐらに行くつもりなんだけど…
楽しめるかどうか微妙な感じ…

で.
一方の志賀高原は渋峠.


今朝のレポートに書いたように.
早朝の営業開始直後から晴れたみたいで.
早朝の時はウエイバーコースは開いて
なかったようですが…

午前10時ごろ,無事コースもつながり.
ゲミュートコースだけじゃなく,
ウエイバーコースも滑れるように
なったようです!

いろんなところから雪出ししたり.

雪を運んだりしたみたいですね…

そんなこんなでなんとかつないだ
ウエイバーコースですが.
おそらく明日の日曜で今シーズン最後に
なるんじゃないかな…という話.

まぁ,ゲミュートコースは一部
細くなってるところはあるモノの…

こちらはもう少しもちそうですよ!

こちらも,今日の土曜日はリフト待ちは
ほとんどなかったようです…
ゲレンデも,かぐらよりすいてるように
見えますね…

うーむ.
明日は,早朝営業をやる渋峠の方が
コンディションが良いかも…

とりあえず.
明日はかぐらファイナル.
…そして.
渋峠も,来週までもつかどうか??
もしかすると.
どちらのスキー場も,今週末がラストの
週末になる可能性が高いかも(涙)

…いや.でも.
確か,明日までに1mほどパウダーが積もって
くれるはずだから,渋峠はもう少しもつかも?←そんなわけはない
コメント

2021/5/21(金)は渋峠は荒天のため営業中止(涙),かぐらは動いたみたいだけど…

2021-05-22 11:12:41 | 日記
ってなことで.
昨日も夜は倒れたように寝てしまい.
…そして今日はスキーに出かけていないので.
今日はちょっと遅れて,朝更新!
(ってか,もう昼だけど…)

で.
昨日の金曜は,天気が悪く.
強風と雨のため,渋峠は終日運休だった
ようですね…


(横手山Facebookより)

ただ,かぐらは営業したみたいですが,
やっぱり終日雨の天気だったみたいで.
コンディションは悪かったのかな…


かぐらスキー場Facebookより)

ただ,今日土曜の渋峠は,朝から晴れ!


で,早朝は間に合わなかったけど,
下から見て右側のウェーバーコースも
コースを繋げるようです!


(横手山Facebookより)

でも…
週の初めに「オープンするかも?」と言っていた
海和ゲレンデは,やっぱり営業できなかったようで.
今週末オープンしたのは渋峠のみ.


(横手山ホームページより)

まぁ,金曜に特派員から送られてきた
海和ゲレンデ.
こんな状態だから,オープンしなかったのも
無理からぬこと…


ってな感じで.
今週末はまだ渋峠とかぐらが元気に
営業中なわけですが.
かぐらは明日がファイナルデー.
渋峠も果たしていつまでもつことやら…
あぁ…今シーズンも終わっていく…(涙)

うーん.
私も明日,かぐらファイナルに行こうかと
思ってるけど.
今シーズンは全然パウダー滑ってないん
ですよね…
パウダー滑らずにシーズンが終わっていく
のは寂しいので,今晩激冷えに冷えて,
明日朝までにかぐらメインゲレンデ,
1m位パウダー積もってくれない
かな
←だからそれはかなりヤバい異常気象だから
コメント

スバル サンバーバンに乗ってみた…そして,2021/5/20(木)の渋峠スキー場特派員レポート!

2021-05-21 02:41:03 | 車試乗
えー.
本日も,まずは志賀高原の渋峠スキー場から
送られてきた,いつもの特派員レポートで
スタート!

今日も朝から+10℃近い気温でスタート
だったようですが…

この下の写真のの右端,電源車が見えますね.
雪が解けないと地下送電線の復旧工事が
できないとのことで,GWの落雷による
停電からまだ復活していない渋峠.
今シーズンの残り期間,リフトはずっと
この東電提供の電源車で動かすようですね…

で.天気はちょうどいいうす曇りで,
雪の表面は日差しで緩まず,結構
いい感じで板が滑ったようです…!

ただ.そろそろコースの一部,狭くなって
来たところが…(涙)

で.
今日も下から見て右側のウェーバー
コースはオープンしなかったようですが.

昨日に引き続き,コースへは雪出しを
していたようなので.
週末に向けて,コースを休ませて整備を
続けているウェーバーコースの方が,
いいコンディションでも滑れるかも…?

ただ.
特派員によると,今週末オープンするかも…
と言っていた海和ゲレンデ.
週末に動かすのはちょっと厳しそうかも…
という話でした.

でも,渋峠はコース整備を必死にやっているので.
渋峠は今週末はまだ滑れそうですね!

ってな感じで,
本題へ.

以前,記事にしたように.
我がVMG LEVORG君がビルシュタインダンパーの
不具合のため,フロントストラット交換となった
わけですが.


一晩車を預けることになったけど.
なかなか代車の手配がつかず,
修理の日程が決められなかったところ…

ディーラーさん「Sさん!やっと代車手配できました!」

私「良かった…」

ディーラーさん「ただ…」

私「ただ…?」

ディーラーさん「手配できたのが,サンバーバン
 なんです…軽四のバンです」


私「サンバーバン…っ!??」
 (あの,郵便配達とかで使ってるあいつか…??)


ディーラーさん「これでもいいですか…?」

私「…むしろ,めったに乗れない車なので
 乗ってみたいです…」


ということで.
なぜかLEVORG 2.0Lの代車がサンバーバン…
2日間サンバーを乗り回してみましたが.

これはきっと,
SUBARUの全車種で最もパワーのある車と
SUBARUの全車種で最もパワーの無い車

のコントラストを楽しんでください…
という.
ディーラーさんの粋な計らい
ですね!←ちょっと違う


この車.
おそらくサンバーバンでも下から2番目の
グレードになる,「トランスポーター」.

一応,シートはビニール地じゃなく
ファブリックだし.
パワーウインドーもついてます!
ただ,リヤシートはベンチタイプ.
そして,自動ブレーキなどの
サポートは無いグレード.


ただ…
軽四バンって,久しぶりに乗ったけど…
昔に比べると,進歩してるなぁ…

何と.アイドリングストップがついてる!
…アイドリングストップって,
バッテリーやオルタネータも大型化
しないといけないし.
さらにブレーキサーボもバキューム保持
ソレノイドとかもいるし.
各種センサーいっぱい積まなきゃいけない
から,かなり金がかかるんだけど…
今は軽バンもアイドリングストップが
標準なのか!

そして.
ステアリングが電動パワステだ!
…昔は商用バンはパワステ無しが
あたりまえだったのに…

まぁ,ステアリングやシフトノブ,
インパネはそれなりの造りだけど.
アイドリングストップ時や燃料消費率で
メーターの照明色が変わったり.
いろいろ進化が…


とりあえず.
走ってみると…
…エンジンパワーが.
エンジンパワーが,
圧倒的に足りない…
アクセルベタ踏みでも,
LEVORGで軽く踏んだ時より
加速しない…!
エンジン音だけ盛大に盛り上がるけど.
車が前に進まない!←軽商用バンをLEVORG 2L 300psと比べてはいけない

…でも.加速フェーズが終わり,
定常走行に入れると.
うわ.
意外とエンジン音,静かだわ…
3気筒の安っぽいパタパタ感はない.
加速時が騒がしいから,相対的に
静かに感じるだけかもしれないけど.
街乗りでクルーズしている分には
結構静か.

そして,減速時は車が完全に停止する前に
エンジンがストップする,アイドリング
ストップ機能が働き.
車両停止時も静か…

ただ,アクセルを踏むと賑やかになります.
また,CVTでも5速ATでもなく,
4速ATなので…
スピードを出した高速道路とかでは,
賑やかだろうな.

そして,足回りだけど.
空荷で乗ったからか,かなり硬めの
しっかりしたダンピング.
おや??
意外としっかりした足じゃないか…

と,横Gをかけてみたけど.
この車.運転席の下あたりにエンジンがある
完全ミッドシップで.
エンジン搭載位置も低いし…
空荷だと,かなり重心が低いぞ!!
空荷時のロール,車の背の高さから
想像するよりよっぽど小さい!!

そして.
この車,リヤは3リンクリジッドサス.
これ,ロールしても対地キャンバーが
変わらないという.
普通のサスなら,かなりバンプ側キャンバーを
ネガティブにセットしないと出せないような,
ロール時に適切なキャンバーがバッチリ
出るサス.
(路面から突き上げ食らったりした時の乗り心地や
安定感は独立懸架に劣るけど…)


だもんで…
ロールの少なさと,ロール時の対地
キャンバーの適切さが相まって.
横Gをかけた時のリアのグリップ,
意外にも,全然抜けない!!
リアの接地感が半端ない!
ミッドシップ&超低位置搭載
エンジンと合わせ,びっくりする
スタビリティの高さ…!!!

この車.空荷で横Gをかけていった時の
ロールの少なさ,ロール時のリアの接地感の
抜けの無さ,ミッドシップならではの
スタビリティの高さは…
私にとっては衝撃レベルでした(笑).
すごい.
見た目から予想した走りよりは,
各段にいい感じでした!!


いや.
今後,峠の下り坂で,空荷の
サンバーバンに後から迫られたら,
ヤバいんじゃないか…??
と思うほどでした(ちょっと誇張あり)

そして.
意外と電動パワステの制御も良くできていて.
しっとり感とまでは言えないまでも,適度な
反力と路面インフォメーションがある,
いい感じのステアリング.
下品な脈動や変なキックバック,高速時の
オーバーアシストによる不安定感があった
昔の激安油圧パワステに比べれば.
全然進化してる!!

ということで.
エンジンは驚くほど非力ながら.
ミッドシップ&低重心&リアリジッドサス
という組み合わせで,
意外と面白いじゃないか
と思わせた,サンバーバンだったのでした…

PS
この車もウインカーレバーを操作した後
中立に戻っちゃう仕様なんだよな…
ウインカーを止めたいとき反対側に
操作するってのがちょっと慣れない…
コメント (7)