徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2017シーズンモデル,スキー試乗レポート第8回…NORDICA編

2016-05-27 02:54:02 | スキー板試乗
…今日も.
帰宅がかなり遅く(涙).ちょいと疲れているので,
試乗レポート,1機種のみ.
ノルディカ編です.

では,どうぞ~!

○NORDICA DOBERMANN SLR RB EVO 165cm







SL競技・基礎小回り

…去年の「SLR EVO」の継続モデルだと思うのですが.
名前に「RB」ってのがつきました.
これは,RaceBridgeの略で.
トップとテール部にトーションを強める
カーボンシートを入れてあるのですが,
これを「Race bridge」と呼んでるようです…

で.構造が今シーズンモデルより多少変わって
いるようですが,
見た目はあんまり今年モデルと変わらないな~.
見た目通り,サンドイッチの板です.

滑ってみると.
SL競技用っぽい感じの,エッジグリップが強く,
返りがすごく速い板です.
しっかりした踏み応えのあるフレックスで,
板に圧が溜まり,強いバネ性があります.
すごく速い返りが,ドカンとやってくる,
かなりじゃじゃ馬的な感じの板です.

フレックスは強いけど,
コアが突っ張る強さというより,ばね感が
強く.踏むとたわむけど,そのたわんだ分
確実にばねが返ってくる感じです.
それも,ビョン!って返ってきます.

ゆっくり滑っても面白くなく.
トップ荷重気味にトップを抑えて行くと.
圧が溜まって,ビュンビュン跳ね返ってくるような
返りが来ます.
この強い返りで板を切り替えていくのが面白く.
ハイスピード出した時に気持ちいい板です.
ひたすらハイスピードで落ちていきたい板.

VOLKLのSDに近い印象かな…
#SDの方が板は圧倒的に軽いけど

強めの体力と,早い返りを処理できる
技術を持った人なら,リズムの早い小回りを
楽しめると思います.
…が,乗り手を選ぶ板だなぁ…
と思いました.

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017シーズンモデル,スキー... | トップ | 約2か月ぶりに,スキーに行か... »

コメントを投稿