ということで.
今週末も,かぐらが無事営業しているようですが.
私は都合により,今週末,土曜は行けず.
日曜に日帰りで行ってきます…
もしかすると,この週末がかぐらラストになるのか…???
ってことで.
明日はスキーに行かないので.
本日も,スキー試乗レポートが続くわけですが.
今日も昨日に引き続いて,サロモンのレース系モデル
2モデルのレポートです.
では,どうぞ~
○SALOMON X-RACE GS LAB MASTER 175cm
マスターズGS,基礎大回り用
昨年から登場した,マスターズ用(もともとはデュアルスラローム用
だったらしいけど…)のGS板です.
X-RACE SWがサンドイッチ化しましたが.
この板は構造はキャップ構造(下部にサイドウォールあり)
のまま変わっていないようです…
また,X-RACE SWと違い,この板はRACE PLATEがついており.
さらに,強いXビンディングが標準となります.
だもんで.
結構強い板です.
どっしり重く,フレックスも強いです.
そこそこスピードを出していかないと,
たわみが出ません.
そのため.
ザブザブになった昼近くにこの板を履いたのですが.
はっきり言って,板が使えるレベルまでたわませることができず.
…全くこの板の本領を発揮させるレベルで滑れませんでした(涙).
しかし.
しっかりとした重さによる安定性,強いグリップ力は感じられ.
また,やっぱり荷重ポイントはSALOMONっぽいテール荷重で乗る
板だったので.
今年のX-RACEの大回り板を履いている人は,X-RACE SWより
こちらの方が今までの板に近いと感じるのではないかな…
X-RACE SWだとイマイチ物足りないけど,ラディウスが
異常に大きいGS LABを履くのはちょっと…
という人がチョイスするにちょうどいい,しっかりと
強い大回り板だと思います.
○SALOMON X-RACE SC 165cm
エキスパート小回り,SL入門用
来シーズンのX-RACEは,
上から
SL LAB & GS LAB
SW
SC
というグレード構成になっているのですが…
X-RACEシリーズのうち,最も優しいグレードのSCです.
この板は,ビンディングもSWのZ12 speedから,
XT12という,さらに軽量化されたマイルドなビンディングになり…
プレートもX trackとなっているので…
X-RACEではなく,X-Proの後継機では??
…と思うのですが.
…なぜか,SALOMONは.
来シーズン,このモデルをX-RACEのラインナップとして
売るようですね…
とりあえず.
履いてみた感じは.
X-RACEシリーズとしては,圧倒的な軽さ.
…ってか,この板.
絶対にこれはレース用板ではありません.
ものすごく気楽に履けるゲレンデ板レベルです.
たわませようと思えば,ずぶずぶな春雪でも
簡単にたわませられるし,
グリップもそこそこなので,簡単にずらせます.
「レース用」と考えると拍子抜けします.
X-PROの後継機と考えると,ちょうどいいくらいの
感じです.
板の重さは異常に軽いX-MAX X12に比べると重いですが,
X-MAXと同じか,それよりも優しい板に感じます.
やはり,この板も荷重ポイントはテールで,
テールに乗るとすごく簡単にたわみます.
スピード域は,そこそこ.
簡単にずらせるし,ずれていくので.
それほど高速耐性は高くない感じ.
ゲレンデで気楽に履ける,中速域レベルが気持ちいい
小回りベースの板の感じです.
ただ,このような板なら.
物理的な軽さが圧倒的に軽いX-MAXのほうが
取り回しやすいし,
楽なので.
この板はX-MAXの陰に隠れてしまって,
あまり売れないんじゃないかなぁ…
と心配になってしまう板でした…←余計なお世話だな…
今週末も,かぐらが無事営業しているようですが.
私は都合により,今週末,土曜は行けず.
日曜に日帰りで行ってきます…
もしかすると,この週末がかぐらラストになるのか…???
ってことで.
明日はスキーに行かないので.
本日も,スキー試乗レポートが続くわけですが.
今日も昨日に引き続いて,サロモンのレース系モデル
2モデルのレポートです.
では,どうぞ~
○SALOMON X-RACE GS LAB MASTER 175cm
マスターズGS,基礎大回り用
昨年から登場した,マスターズ用(もともとはデュアルスラローム用
だったらしいけど…)のGS板です.
X-RACE SWがサンドイッチ化しましたが.
この板は構造はキャップ構造(下部にサイドウォールあり)
のまま変わっていないようです…
また,X-RACE SWと違い,この板はRACE PLATEがついており.
さらに,強いXビンディングが標準となります.
だもんで.
結構強い板です.
どっしり重く,フレックスも強いです.
そこそこスピードを出していかないと,
たわみが出ません.
そのため.
ザブザブになった昼近くにこの板を履いたのですが.
はっきり言って,板が使えるレベルまでたわませることができず.
…全くこの板の本領を発揮させるレベルで滑れませんでした(涙).
しかし.
しっかりとした重さによる安定性,強いグリップ力は感じられ.
また,やっぱり荷重ポイントはSALOMONっぽいテール荷重で乗る
板だったので.
今年のX-RACEの大回り板を履いている人は,X-RACE SWより
こちらの方が今までの板に近いと感じるのではないかな…
X-RACE SWだとイマイチ物足りないけど,ラディウスが
異常に大きいGS LABを履くのはちょっと…
という人がチョイスするにちょうどいい,しっかりと
強い大回り板だと思います.
○SALOMON X-RACE SC 165cm
エキスパート小回り,SL入門用
来シーズンのX-RACEは,
上から
SL LAB & GS LAB
SW
SC
というグレード構成になっているのですが…
X-RACEシリーズのうち,最も優しいグレードのSCです.
この板は,ビンディングもSWのZ12 speedから,
XT12という,さらに軽量化されたマイルドなビンディングになり…
プレートもX trackとなっているので…
X-RACEではなく,X-Proの後継機では??
…と思うのですが.
…なぜか,SALOMONは.
来シーズン,このモデルをX-RACEのラインナップとして
売るようですね…
とりあえず.
履いてみた感じは.
X-RACEシリーズとしては,圧倒的な軽さ.
…ってか,この板.
絶対にこれはレース用板ではありません.
ものすごく気楽に履けるゲレンデ板レベルです.
たわませようと思えば,ずぶずぶな春雪でも
簡単にたわませられるし,
グリップもそこそこなので,簡単にずらせます.
「レース用」と考えると拍子抜けします.
X-PROの後継機と考えると,ちょうどいいくらいの
感じです.
板の重さは異常に軽いX-MAX X12に比べると重いですが,
X-MAXと同じか,それよりも優しい板に感じます.
やはり,この板も荷重ポイントはテールで,
テールに乗るとすごく簡単にたわみます.
スピード域は,そこそこ.
簡単にずらせるし,ずれていくので.
それほど高速耐性は高くない感じ.
ゲレンデで気楽に履ける,中速域レベルが気持ちいい
小回りベースの板の感じです.
ただ,このような板なら.
物理的な軽さが圧倒的に軽いX-MAXのほうが
取り回しやすいし,
楽なので.
この板はX-MAXの陰に隠れてしまって,
あまり売れないんじゃないかなぁ…
と心配になってしまう板でした…←余計なお世話だな…
今日の午後は地雷だらけでしたよ
でも空いていてそこそこ楽しめました。
いよいよ月山ですね
コース幅が先週の半分になってますね…(泣)
う~ん
そろそろ月に行かないといけないのかな?