徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2017シーズンモデル,スキー試乗レポート第17回…SALOMON編その5

2016-06-10 01:56:47 | スキー板試乗
あー.
やっぱり,今週末でスキーシーズンが終わりそうな
感じの,Skier_Sです.

うーむ.
月山も,今週月曜で沢コースが終わり.
本日,リフトも夏山リフトへの切り替え工事が
終わったようで.

しかし.
大斜面も下部が切れて滑り降りれなくなって,
下山はリフト乗車必須となってしまった
という説が…っ!!!
なんてこったっ!!!
例年より,2週間以上早い気がするのですがっ!!???
こんな早くに月山のリフトが終わりになってしまうとは…

とりあえず,
このBlogの冬モードもラストスパートです(涙).

まぁ,試乗レポートは,残り4-5回ありそうですが.

どうやら,SALOMONとATOMICに偏ってしまう感が有る,
私の試乗レポート.
これで,SALOMON編は最後の板になります.
…ってか,一の瀬に続き,2回目の試乗ですが.
サロモンのX-MAXです.

では,どうぞ~!


○SALOMON X-MAX X12 165cm (2回目)







基礎オールラウンド.

今回,かなり固いバーンで履いてみましたが.
最初,トップ荷重で滑ると.
あれ??ふらふらして安定感無いかな?
と思ったけど…
荷重ポイントをずらして,かなりテール荷重すると
しっかりグリップして切れていきます.
トップを抑えるとグリップせずにふらふらするので…
荷重ポイントは明確にテールです.
谷回りでも,荷重ポイントは土踏まずまで
戻すかどうか.ターンのすべての局面において
くるぶしより後ろだけを使っていく板のように感じます.

このように,テール荷重を意識していくと,
しっかりグリップして楽に回っていきます.
傾けば傾いただけ,まさにオートマチックに
回っていきます.
165cmだと,板なりに滑るとミドルっぽい感じです.
R=14ってのもあり,カービングだけでギンギンに
小回りで切れていく…という感じではないです.

テール荷重で乗っていけば,基本的にエッジに乗った
オートマチックカービングで回っていけるのですが.
板が軽いので,動かそうと思えばターンのどの局面からでも
自由に動かしていけます.
それで,楽に小回りに入れます.
おそらく,コブでも滑りやすいんじゃないかな~.

ということで.
ガンガンに本気で攻める…
という感じの板ではないけど,
そこそこのスピード耐性,ミドル~小回りまで行けて,
コブも行けそう…
というオールラウンド性がある,
乗りやす板だなぁ…と思いました.

コメント    この記事についてブログを書く
«  2017シーズンモデル,スキー... | トップ | ということで,今週末は急遽... »

コメントを投稿