うーむ.
帰宅すると,もう外が明るくなっているという.
わけ分からん時間に帰宅しているSkier_Sです.
…明日朝起きれるのかな(涙).
それでも続く,2017シーズンスキー板の
試乗レポート.
今回は,フォルクル編.
Platinum SDとCDの2機種です.
では,どうぞ~!
○VOLKL PLATINUM SD 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/21/33e2a38b232e17a83c84ee296d31dc71.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/7a/0784b1261ebdb17b8c961410c1066e0e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/91/849bba3f2ba296854dc4f8077f510900.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/84/58ac75d31aefdf4e62c89b82f796758d.jpg)
基礎小回り用.
基本的に,去年と同じ感じで,UVOも乗っており,
一見あまり変わってないように見えますが…
プレートが微妙に変わったのかな??
荷重ポイントはセンター.
コアの張りが強く,固い斜面でも
トップとテールのエッジがガッツリ効いて,
エッジがしっかりグリップして,きれいに
小回りしていきます.
固い斜面を切り裂いていくように,
アイスバーンでもしっかりエッジが食いついて
回っていきます.
フレックスは強く,反発も強いので,
固い斜面では気持ちよい返りに乗って
板が左右に切り替わっていきます.
板のテールまで乗って回しこんでやる…
というより,反復横飛びをするような,
そういう感じで板が左右に切り替わっていきます.
この反発の早さゆえに,小回りスペシャルになります.
固い斜面でスピードを出していくと,
ひゅんひゅん切り替わっていき,小回り強制
マシンになります.
うーむ.大回りは厳しいか…
あと,ずらしても面白くもなんともない板です.
板の軽さゆえに,柔らかい斜面や,コブも
行けなくはないですが…
やはり,この板は固い整地でこそ本領を発揮します.
固い斜面を,この返りの速さに乗って
気持ちよいリズムの小回りで降りていきたくなる,
そういう板です.
…オールラウンドというより,かなりとがった
性能の小回り板として,かなり面白いです.
…ただ,乗り手には結構の技術と体力を
求めるかも…
○VOLKL PLATINUM CD 171cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/4b/07a998fe9470272bfb889688230a09c0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/10/7ddf252523cf6c95cd22efc8bbe674fd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/10/23c4c856e989418c85e861835f544702.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/9e/a267180f1f097e3fac4cfa990ed8264c.jpg)
大回りベースオールラウンド.
大回りに特化したGDに比べ,センター幅を広めにし,
オールラウンド性を強めた板ですが…
この板も,見た目はあまり去年とは変わってません.
履いた感じ…
やっぱり,不思議な板です.
かなりテール荷重.
トップを抑えるより,テール側に乗っていくと
トップが浮いていくように回ります.
春のザク雪でも,その上に柔らかく浮かび
上がるような感じで回っていき,
荒れた雪の上を舐めるように滑っていきます.
…春の雪との相性はかなり良さそう.
海外では雪質を選ばないオールラウンド板として
売っているんじゃなかったかな??
確かにそんな感じで,柔らかい雪・荒れた雪などの
走破性はかなりいいです.
171cmでセンターが太いってことも相まって,
そこそこのスピードで安定感高く荒れた雪の
上を滑っていけます.
フレックスも適度に柔らかく,柔らかい雪との
相性は極めて良いです.
固い斜面では…エッジグリップはそこそこかな.
テールをかませていけばエッジグリップします.
板自体がかなり軽いので,171cmという長さにも関わらず
結構動かしやすく,操作性は高いです.
ガンガン固い斜面でのトップスピードでは,
わずかに弱さを感じるところもありますが,
柔らかい雪,荒れた雪での走破性はかなり
特徴的で,板が飛ばされたり叩かれたり
する感じがなく,滑らかに乗り越えていきます.
うーむ.
久しぶりに乗ったけど.
やっぱり不思議な板だなぁ…
帰宅すると,もう外が明るくなっているという.
わけ分からん時間に帰宅しているSkier_Sです.
…明日朝起きれるのかな(涙).
それでも続く,2017シーズンスキー板の
試乗レポート.
今回は,フォルクル編.
Platinum SDとCDの2機種です.
では,どうぞ~!
○VOLKL PLATINUM SD 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/21/33e2a38b232e17a83c84ee296d31dc71.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/7a/0784b1261ebdb17b8c961410c1066e0e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/91/849bba3f2ba296854dc4f8077f510900.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/84/58ac75d31aefdf4e62c89b82f796758d.jpg)
基礎小回り用.
基本的に,去年と同じ感じで,UVOも乗っており,
一見あまり変わってないように見えますが…
プレートが微妙に変わったのかな??
荷重ポイントはセンター.
コアの張りが強く,固い斜面でも
トップとテールのエッジがガッツリ効いて,
エッジがしっかりグリップして,きれいに
小回りしていきます.
固い斜面を切り裂いていくように,
アイスバーンでもしっかりエッジが食いついて
回っていきます.
フレックスは強く,反発も強いので,
固い斜面では気持ちよい返りに乗って
板が左右に切り替わっていきます.
板のテールまで乗って回しこんでやる…
というより,反復横飛びをするような,
そういう感じで板が左右に切り替わっていきます.
この反発の早さゆえに,小回りスペシャルになります.
固い斜面でスピードを出していくと,
ひゅんひゅん切り替わっていき,小回り強制
マシンになります.
うーむ.大回りは厳しいか…
あと,ずらしても面白くもなんともない板です.
板の軽さゆえに,柔らかい斜面や,コブも
行けなくはないですが…
やはり,この板は固い整地でこそ本領を発揮します.
固い斜面を,この返りの速さに乗って
気持ちよいリズムの小回りで降りていきたくなる,
そういう板です.
…オールラウンドというより,かなりとがった
性能の小回り板として,かなり面白いです.
…ただ,乗り手には結構の技術と体力を
求めるかも…
○VOLKL PLATINUM CD 171cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/4b/07a998fe9470272bfb889688230a09c0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/10/7ddf252523cf6c95cd22efc8bbe674fd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/10/23c4c856e989418c85e861835f544702.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/9e/a267180f1f097e3fac4cfa990ed8264c.jpg)
大回りベースオールラウンド.
大回りに特化したGDに比べ,センター幅を広めにし,
オールラウンド性を強めた板ですが…
この板も,見た目はあまり去年とは変わってません.
履いた感じ…
やっぱり,不思議な板です.
かなりテール荷重.
トップを抑えるより,テール側に乗っていくと
トップが浮いていくように回ります.
春のザク雪でも,その上に柔らかく浮かび
上がるような感じで回っていき,
荒れた雪の上を舐めるように滑っていきます.
…春の雪との相性はかなり良さそう.
海外では雪質を選ばないオールラウンド板として
売っているんじゃなかったかな??
確かにそんな感じで,柔らかい雪・荒れた雪などの
走破性はかなりいいです.
171cmでセンターが太いってことも相まって,
そこそこのスピードで安定感高く荒れた雪の
上を滑っていけます.
フレックスも適度に柔らかく,柔らかい雪との
相性は極めて良いです.
固い斜面では…エッジグリップはそこそこかな.
テールをかませていけばエッジグリップします.
板自体がかなり軽いので,171cmという長さにも関わらず
結構動かしやすく,操作性は高いです.
ガンガン固い斜面でのトップスピードでは,
わずかに弱さを感じるところもありますが,
柔らかい雪,荒れた雪での走破性はかなり
特徴的で,板が飛ばされたり叩かれたり
する感じがなく,滑らかに乗り越えていきます.
うーむ.
久しぶりに乗ったけど.
やっぱり不思議な板だなぁ…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます