志賀高原でも,3月と思えない冷え冷えの雪が積もっているらしい今日この頃.
皆様いかがお過ごしでしょうか.
いやー.
今週末は,いい雪で滑れそう!!
…ってことで(何が?)
お待たせしました.
来シーズン,2016シーズンのニューモデルのスキー板,
試乗インプレッション第1回目.
まずは,ATOMIC編です.
…今日は時間がないので,まずは1機種だけで…
試乗のときのコンディションは,ここを参考にしてください!
では,どうぞ~
○ATOMIC BLUESTER Doubledeck3.0 SX +X12TL 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/48/6fad085c950404774a68baf3d02d6302.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/21/1e537876da046bc40e8bef64d170d2cd.jpg)
基礎小回り用.
基本的に,見た目の構造は今年モデルと同じですが.
来年モデルからプレートがちょいと変わり,多少ヒール部分が低くなるようです….
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/d0/c3d823e4a85d4957b9be5ee59af1ffe2.jpg)
うーん.
見てもあんまりわからないな.
板自体のラディウスや,レースロッカー構造は,今年モデルと全く一緒です.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/0e/393c3a44b72b926676ba9fef142d0742.jpg)
んで.
滑ってみたところ…
板の動かしやすさが,今年モデルより上がった気がします.
履いてみた第一印象は,板がガッツリグリップするというより,
軽快で動かしやすい!という感じ.
私が履いている,'14モデルのSXに比べ,ずっと雪面グリップが
ソフトになっている気が…
荷重ポイントは相変わらずテール寄り.
板のトップに働きかけても何も起こらず,かかとからテール側を
抑えて行くとグリップして,板が回り始めます.
板のテールを踏んでいくと,素直にすっとたわんで,
そのたわみに乗って回っていく感じ.
切換えも,板のばね的な返りで切り替わっていくのではなく,
テールに乗り続けると板が回っていき,体の下を通り抜けて
そのまま切り替わっていく感じ.
グリップも比較的やさしめなので,ターンのどの局面からでも
板をずらして,思い通りのところに動かしていける
自由度の高さがあります.
…逆に言うと,トップスピードでガッツリグリップではなく,
比較的動かしやすい,マイルドな感じの板に感じます.
張りが強くて,それがビン!って感じで返ってくる
'14モデルと比べると,かなり優しくなってます.
かなりのスピードを出していくと,板のトップのグリップが
ちょっと抜け気味になるところもあり,トップスピードで
ガンガン飛ばす板というより,どんな斜面でも,リスクなく
しっかり深い弧を描いていくことを重視してるのかな~,
って感じです.
…今回試乗したビンディングが,優し目のX12TLだからかな~?
'14モデルと同じ,強めのX12VARビンディングにすると,もう少し
フレックス・返りが強くなるのかも…
ガッツリ張りが強いトップスピードギンギンの小回り板…
ってより,どんな雪質でも動かしやすくコントロールしやすい
という印象の板でした.
皆様いかがお過ごしでしょうか.
いやー.
今週末は,いい雪で滑れそう!!
…ってことで(何が?)
お待たせしました.
来シーズン,2016シーズンのニューモデルのスキー板,
試乗インプレッション第1回目.
まずは,ATOMIC編です.
…今日は時間がないので,まずは1機種だけで…
試乗のときのコンディションは,ここを参考にしてください!
では,どうぞ~
○ATOMIC BLUESTER Doubledeck3.0 SX +X12TL 165cm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/48/6fad085c950404774a68baf3d02d6302.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/21/1e537876da046bc40e8bef64d170d2cd.jpg)
基礎小回り用.
基本的に,見た目の構造は今年モデルと同じですが.
来年モデルからプレートがちょいと変わり,多少ヒール部分が低くなるようです….
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/d0/c3d823e4a85d4957b9be5ee59af1ffe2.jpg)
うーん.
見てもあんまりわからないな.
板自体のラディウスや,レースロッカー構造は,今年モデルと全く一緒です.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/0e/393c3a44b72b926676ba9fef142d0742.jpg)
んで.
滑ってみたところ…
板の動かしやすさが,今年モデルより上がった気がします.
履いてみた第一印象は,板がガッツリグリップするというより,
軽快で動かしやすい!という感じ.
私が履いている,'14モデルのSXに比べ,ずっと雪面グリップが
ソフトになっている気が…
荷重ポイントは相変わらずテール寄り.
板のトップに働きかけても何も起こらず,かかとからテール側を
抑えて行くとグリップして,板が回り始めます.
板のテールを踏んでいくと,素直にすっとたわんで,
そのたわみに乗って回っていく感じ.
切換えも,板のばね的な返りで切り替わっていくのではなく,
テールに乗り続けると板が回っていき,体の下を通り抜けて
そのまま切り替わっていく感じ.
グリップも比較的やさしめなので,ターンのどの局面からでも
板をずらして,思い通りのところに動かしていける
自由度の高さがあります.
…逆に言うと,トップスピードでガッツリグリップではなく,
比較的動かしやすい,マイルドな感じの板に感じます.
張りが強くて,それがビン!って感じで返ってくる
'14モデルと比べると,かなり優しくなってます.
かなりのスピードを出していくと,板のトップのグリップが
ちょっと抜け気味になるところもあり,トップスピードで
ガンガン飛ばす板というより,どんな斜面でも,リスクなく
しっかり深い弧を描いていくことを重視してるのかな~,
って感じです.
…今回試乗したビンディングが,優し目のX12TLだからかな~?
'14モデルと同じ,強めのX12VARビンディングにすると,もう少し
フレックス・返りが強くなるのかも…
ガッツリ張りが強いトップスピードギンギンの小回り板…
ってより,どんな雪質でも動かしやすくコントロールしやすい
という印象の板でした.
ほとんど変わってない感じです…
'14モデルに比べると,かなり優しい板に
なっちゃってます.
うーん.
私も’14モデルがむちゃくちゃ気に入ってるので,
後継機をどうしようか悩んでます…
技術選手権を考えているなら、迷わず選択。
私は絶対にVARビンディングです。
…しかし,VARビンディング付きの板が
試乗できる試乗会があるんですね…
ぜひ履いてみたいんですが.
'13シーズンは,SとSXの2モデル,ビンディングが
VAR(Xビンディング)か,TLビンディングかの
違いだけのモデルでしたが,かなり板の印象が
変わるので,来年モデルも,VARビンディングを
つければしっかりした印象になるんだろうなぁ…
とは思っていたんですが.
うーーん.
技術選には出ないけど,私もSXを買うなら
VARビンディングかな~.
…でも.
VARビンディング付きモデル,高すぎ(涙)
来年度も同様に、SXなら、VARビンディングの方がいいと思います。板の性能が発揮されるのではないかと思います。週末の試乗で確認しました。
昨年度モデルと比べると、トーションが強くなったということです。ベースエッジが1度から、0.8度にということで、エッジグリップをあげたとも言っていました。
私は、この10年アトミックを乗り続けているので、年度ごとに変化があるのが、少しは分かっているつもりです。ベースをテールのみ2度たらしたこともあります。(12ー13モデル)参考までに。
ちなみに、クラウンを所持しています。
私もスキー屋で「SX,VARビンディング付きだといくらですか?」
と,聞いたところ.
「TLビンディング付きの方がバランスがいいですよ」
ってことで,VARビンディングはあまりお勧めじゃないように
言われました….
で,来年度モデルはトーションも強くなってるんですね.
ビベルも0.8度ですか…
ぜんぜんそんな感じはしなかったです.
そんなグリップが強くなったようには思えず…
やっぱり,しっかり感を上げるには,
VARビンディングにするのが一番効きそうですね.
ちなみに,ビベルの話題が出たついでに.
'13SX,'14SXともに,メーカー出荷はビベル1度
だったはずですが,
ATOMICのエッジって出荷時は滑走面よりわずかに
低めになっているのか,普通に1度で仕上げると,
オリジナルより回しやすさが足りない感じが…
なので,チューンナップ後に,'14 SXのビベルを
1.2度くらいに,ちょっとだけ足しました.
あー.
でも.
私はクラウンどころかテクニカルすらもっていない
お気楽レジャースキーヤーですので,
私の感覚はかなりいい加減だと思います(笑).
1度の状態だと板が動かしづらく、雪の状態によって引っかかります。何名かはいている人に聞いてみると、1.5度くらいたらしている人がいました。私は、2度でもいけました。
14-15モデルは、デモやメーカーの人に聞いて1度でいきました。これで問題がなかったです。ちなみに今年度モデルから、ロッカーの形状が変更しトップ部分が5%に反り具合が減りました。その方がトップの入りがわかりやすいと思います。以前は、トップをかまさないようにして、外へずらして使っていましたが、今はトップの部分を使います。SAJの指導によるところもありますが、滑り方にも変化がありました。
ちなみに、D2になってから、板が剥離しやすいと聞きました。実は10ー11モデル、12ー13モデル2年で剥離し、板も折れました。コブの衝撃で構造上剥離しやすいのではと思っています。いつもチューンナップを出しているショップで確認してもらうと、1年で、内部の芯が折れているかもと言われました。まさにその通りだと思いました。アトミックとサロモンは多そうです。コブが原因です。
どんな板も同じだと思いますが、消耗品ですから、しょうがないです。
意外と盛り上がりますね~.この話題.
私も昔はビベルをいろいろいじって苦労した思い出が…
今年モデルから,トップのロッカー度合いが変わりましたが,
気のせいでなければ,今シーズンモデルよりさらに来シーズン
モデルの方が,多少トップよりにバランスが変わったかな…
という気がしています.
プレートのせいかな…と推測しているんですが.
私は,今履いている'14SXもSALOMONのX-raceも
どっちも超テールよりコントロールの板なので,
トップを抑えられない体になりつつあります(笑).
で.
私もD2の板は3セット履いてますが.
幸いなことに,剥離したことはないです…
SALOMONの24hours LMは剥離しましたが.
…しかし,内部のコアが折れるって…
すごい滑り方してらっしゃるんですね(o_o)
私も昔,メタルが入ったGS系の板でコブに入って
ひん曲げたこと2回,チューリップにしてしまったこと
1回ほどありますが.
さすがにぽっきり折ったことはありません…
でも.
毎シーズンヘタるので(悲).
消耗品ってことについては,激しく同意です…