徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

定番!この週末の志賀高原の天気は…土曜は冷え冷え,日曜は気温が上がるかな?

2015-03-12 01:21:58 | スキー天気予想
えー.
「天気予想はいいから,早く試乗レポートやらんかいっ!」
って声も聞こえそうですが.
ほら.
やっぱり.
水曜は定番の天気予想をやっておかないと,
一応,参考にしている人もごくわずかながらいるようなので…

ってことで.
天気予想ですが.
現在の志賀高原.
ガンガンに冷えて,粉雪が積もっているみたいですね~.
金曜までは冷えた雪が降り続くので.
先週末の湿った雪が凍ったアイスバーンが,
週末までに隠れてくれるんじゃないかなぁ,と期待!

で.
肝心な週末の天気ですが.
土曜の500hpa図を見ると…
うむむ!
水色で示したように,トップシーズン並みの
-30℃の寒気が北陸地方まで入り込んでます!

これは,かなりの雪が積もる目安ですね~.

そして,850hpa図を見ても…
0℃線はかなり南まで下がっており,
志賀高原は-6℃線がかかる程度.

…これだと,志賀高原の朝は-10℃近くまで下がる感じですか.
まぁ,この時期としては冷えた朝になりそうです.

で,土曜の地上天気図はこんな感じで…
水色で塗った,降水量が予想される領域.
志賀にかかってますね~

この天気図が正しければ,土曜は雪降りで始まります.
前日から降雪が続き,朝イチはそこそこのパウダー.
ブーツ~ひざパフパウダーが楽しめるかも…?

ただ.
現在の予想では,風向きがちょいと微妙…
矢印で示した部分,ちょっと等圧線が凹んでますが.
ここのへこみの形がどうなるかで,風向きが全く変わり.
志賀に雪雲が流れるかどうか,全く変わっちゃうんですよ…
風向きが西に回れば,朝もそんなに積もってないないかも…
風向きが北に回れば,土曜は午後まで終日雪降りになります.
ううううううーむ.
いまのところ.
予想は難しいなぁ~.

で.日曜ですが.
850hpaの0℃線は,こんな感じで志賀より北に上がってしまい…


そして,午後9時の地上予想天気図はこんな感じで,
西から低気圧が近づき,降水域の網掛けが志賀に
ぎりぎりかかっています…

午前中は高気圧に覆われて天気は良さそうなんですが.
この,西からの低気圧の接近により.
午後は雲が増えていきますね~.

うーむ.
日曜は,土曜からうって変って,気温が上がり気味の,
暖かい一日になりそう…

って感じで.
まとめると

土曜日:朝から冷え冷えの雪!かなり冷えたいい雪が前日から降り続いて
  いるので,朝はブーツ~ひざパフ程度の,軽い新雪が楽しめそう!
  終日気温は低く,昼間でも-5度くらいまでしか上がらない感じで,
  一日中冷え冷えの雪質でしょう!
  …ただ,柔らかい雪が積もっているので,夕方はちょっとコースが
  凸凹してきそう.
  天気は…すごく微妙.現在の天気図では,一日雪になっても不思議じゃ
  ないけど…
  ここは,個人的なカンで,雪が降ったりやんだり,時折雲の切れ間から
  太陽が射したり…と,目まぐるしく天気が変わる一日,と予言.
  まぁ,3月中旬と思えない,トップシーズンの雪質で楽しめる
  一日でしょう!

日曜日:朝は晴れ.朝のうちは,柔らかいトップシーズン並みの
  シマシマピカピカ圧雪バーンを美味しくいただけるでしょう.
  ただ,昼に向かって気温が上がっていき,午後に向かって
  ちょっと雪が重くなっていくかも…
  また,昼~午後の,どこかのタイミングで雲が増え始め,
  …夕方には,湿った雪が降り始めるかも…
  まぁ,降り始めるとしても夕方遅めだと思うので,
  ほとんど影響ないかな.
  基本的には,平年並みの気温で,晴れ.
  昼間は暖かく感じるくらいかな(先週よりは冷えるけど)
  午後は曇が増えていく…
  という,快適な春スキーの一日かな~.


という感じで.
先週までの,ドボドボ春雪に比べれば.
256倍くらいまともな雪質で滑れる,恵まれた週末になりそうかなっ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2016シーズンモデルのスキー... | トップ | おまたせっ!2016シーズンモ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッドコンディション予報♪ (マルハバ)
2015-03-12 20:06:14
遭遇のチャンスは・・・日曜朝か?

単独行動でちょっと早めに焼額に出かけるか?

土曜の夜に宴会を抜け出してナイターを
“見に”いく・・なんて手もあるか?(笑)
マルハバさま (Skier_S)
2015-03-13 01:04:57
日曜も,リフトが動いている間は天気がもちそうで…
結構いい週末になりそうな予感!

ただ,今回は子連れスキーなので,子供の
都合によって一の瀬滑ってる可能性も…
土曜のナイターでは,確実にダイヤモンドで滑っています(笑).

コメントを投稿