徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2014シーズンモデルのスキー試乗レポート17…VOLKL編2

2013-06-02 00:00:28 | スキー板試乗
あー.
この週末,スキーに行かないのでネタが無い…

ってことで.
3月下旬から続いている,2014年度モデルのスキー板の
試乗インプレッションも,残すはフォルクルの2機種.

今回は,Platinum SDです.
では,どうぞ~
----
Volkl

PLATINUM SD Speedwall 165cm





小回り基礎用.
典型的なウッドコアサンドイッチ平板の乗り心地ですね~.
完全キャンバーな板.
これは,かなり張りが強いです….
そして…むちゃくちゃ軽い!
軽いのに,強い.

メタルが効いていて,板にエネルギーがたまるバネっぽい張りの強さというより,
コア材がしっかり硬くて強い感じ.
でも…サイドカーブに乗って,よく回ります.
スピードを出していくと,鋭い武器のようにトップから切れ込み,
板の強さから来る反動で,すばやく次の谷回りにつなげる小回りができます.
張りが強いので,かなりのスピードを出しても板のフレックスは全く窒息しません.
それどころか,私のスピードレンジではまだ十分余裕がある感じ…
実用に耐えるスピード限界はかなり高いです.
不整地では,このフレックスの硬さゆえに荒地で板が叩かれる感じがあり,
さらに,板がありえないくらい軽いので,板が叩かれるとラインが
流されちゃう感じが,ちょっと残念.
フレックスの強さもあって,コブでは結構手ごわそう.

でも.
整地ではすごいです.
整地でものすごいスピードレンジで小回りをすると,
かなり快感なんですが.
…これは,整地スペシャルかな~.

サンドイッチのSL競技用って言われても,信じそうなほど
強い板でした.

コメント    この記事についてブログを書く
« プロジェクトX…そのほか試乗... | トップ | 久々にスキーに行かない週末... »

コメントを投稿