徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

試乗レポートも後半戦!2018シーズンモデル,スキー試乗レポート第16回…NORDICA編その2

2017-06-10 03:00:03 | スキー板試乗
えー.
まだまだ続く,2018シーズンモデルの
スキー試乗レポートですが.

本日の試乗レポートからは,
4月22,23日の週末に,志賀の一の瀬ファミリーで
試乗した板になります…

ちなみに,この日のコンディションはこんな感じで.
雪のしっかり硬い午前中に試乗したので,
4月下旬と思えない結構いい感じのバーン状況で,
板の性能を試すことができました…

ということで.
後半戦に突入したスキー試乗レポート.
本日はノルディカ編です.

では,どうぞ~!
---
○NORDICA Dobermann SLR RB EVO 165cm







SL競技用・基礎小回り用

ノルディカの選手用SL板である,WC SLに次ぐ,
SL用セカンドモデル&基礎小回り用トップモデルとなる
この板.
これは,去年からの継続モデルになるのかな…?
去年からRaceBridgeとかいう機構がついて,
SLR 「RB」 EVOという名称になりましたが.
今年もその名称を引き継いでおり.
デザインは去年のモデルから結構変わったものの,
構造は引き続き同じのようで.
…ビンディングも昨年と同じっぽく見えますね…


滑ってみたところ.
切り替え直後,まず板のトップ側がぐっと強くグリップして,
トップが内に入ってくるようにターンが始動します.
谷回りからマキシマムまで,板のセンターから
トップ側のエッジがガッツリ食い込んで,
ぐぐぐっと内に回っていくように動くので,
トップを抑えて行けばきれいにカービングして
すごくよく曲がります.

しっかりした張り&ばね感があり,
スピード耐性はかなりのものです.
しっかり抑えるところを抑えれば,急斜面でも
ずらすことなくきれいに丸い弧を描きながら
落ちて行けて.
アイスバーンでも切り裂いていきそうな
安定感で,しっかり小回りをキメることができます.

どっしりしてるけど,ガッツリグリップしたエッジに乗って
丸い弧を描いていき,小回り~ミドルまで行けます.
しっかり張りが強く,適度などっしり感もあるので,
ゆっくりと動いていけば,ロングも問題なく行ける
懐の深さもあります.

…あまりゲレンデで履いている人は見ませんが.
かなり玄人好みな感じで,
レベルが高い人が履けば,いろんなことができそうな
板だなぁ…と思いました.

コメント    この記事についてブログを書く
« 今週末の月山の天気は…土曜は... | トップ | 2018シーズンモデル,スキー... »

コメントを投稿