徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2018シーズンモデル,スキー試乗レポート第3回…ATOMIC編その2

2017-04-12 02:24:11 | スキー板試乗
えー.
なんだか,12,13日は.
志賀高原はかなり冷え込んで,雪が
ぱらつきそうな感じになってきてる今日この頃.
皆様,いかがお過ごしでしょうか.
#そんなに積もるほどは降らないけど

とりあえず.
今日は無事,夜のうちに帰宅できたSkier_Sです.

…いやーーーー.
昨日は死ぬかと思った…

とりあえず,今日は通常更新,復活!
スキー板の試乗レポート続き,アトミック編です.
では,どうぞ~!
ーーー

○ATOMIC Redster G9i 171cm





基礎大回り用

前回の小回り用の基礎板,S9iに引き続き.
今度は大回り用ベースの基礎板,G9iです.
うーむ.
Bluester LXの後継機,という位置づけでしょうか…

ただ,この板も.
LXと違って,ビンディングはTLビンディングしか選べませんね~.


履いてみたところ.
S9iと同じ軽量ウッドコアのおかげで.
この板も,これまでのATOMICに比べると
かなり軽め.
だもんで,やっぱり結構動かしやすい板ですが,
SALOMONのX-MAXほどは軽いわけではありません…

R17.6というのもあり,トップが引っかかったり
ターン後半切れ上がりすぎたりせず,比較的素直に
縦目に落ちて行ける板ですが,
ATOMICらしからぬ,しっとりとした乗り味.

パリパリした張りは感じず,比較的優しくたわみ,
たわみに粘りがある感じ.
たわませていくと,エッジに乗ったまま中回りくらいまで全然OK.
板が軽いので,ズラシに入れるのも簡単.
ズラシに入れれば,軽いので比較的簡単に小回りにも持っていけます.

高速安定性は,S9iより長いってのもあり,
S9iよりはかなり安定性が高い感じ.
かなり軽い板ですが,スピードを出していっても
S9iほど板が叩かれることはなく,しっとりと
たわんで,エッジに乗って回っていきます.

スピードを出していくと,比較的たわみやすい板
というのもあり,中回りっぽくなっていきますが…
板の返りはそれほど強くなく,ゆっくりと
優しく返ってきます.
比較的たわみやすいけど,ペタペタにたわみきって
しまう感じの板ではなく,たわんでいくと
途中からちょっとたわみ止まりが出てきて,
心もち踏み応え(?)が増す感じ.
これがSERVOTECの効果なのかな…?

板の荷重ポイントは,S9iと同様,これまでのATOMICの
かなりのテール目荷重に比べると,心持ちトップよりに
なった感じ….

X-RACE SWなんかのように,ガッツリグリップの
強さを感じる板ではなく,
板の軽さもあり,比較的乗りやすい大回りベースの
オールラウンド板だと思いました.

コメント    この記事についてブログを書く
« 4月8日土曜,志賀高原は曇り... | トップ | 4月15,16日の週末の志賀高原... »

コメントを投稿