徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2016シーズンモデル,スキー試乗レポート第3回…OGASAKA編その1

2015-03-20 00:20:02 | スキー板試乗
やはり,志賀高原でも一日雨が降り続いてしまった今日この頃.
皆様いかがお過ごしでしょうか…(涙).

ということで.
まだ続く,2016シーズンモデルのスキー板の試乗インプレッション.
試乗コンディションなどはこちらを参照していただくとして.

…こんどは,オガサカの2機種です.
では,どうぞ~!

○OGASAKA TC-MF FL585 172cm





基礎中回り用.

来シーズンからオガサカのプレートは,GR585(もっとも強い),FL585(中くらい),
FM-600(優し目)という3種類になるようで…
RC600GRの後継がGR585,RC600FLの後継がFL585,ってことだと思うんですが.
とりあえず,試乗したモデルは中間のFLプレートのモデルです.



試乗した感じは…
結構グリップが強く,フレックスもかなり強め.
そのため,素直にエッジに乗っていくと,結構大きな半径で回り,
かなり縦に落とせる大回りで滑れます.
172cmだと,普通のゲレンデだと十分大回り用として行けますね.
フレックスもしっかりしているので,高速安定性も十分.
結構強い板です.
しっかり仕掛けてたわませていくと,ようやっと中回りっぽく
できるかな…という感じ.
…FLプレートでもそう感じるので,GRプレートつけたら
かなり強烈な板になるんじゃなかろうか…

荷重ポイントはしっかりセンター.
センター,心持ち母指球寄りですが,
谷回りでトップ側に仕掛けていかなくても,
板が回ってきてくれます.
この板は,センターにたわみがくる感じ.
母指球側に仕掛けに行かなくても,センターを抑えていれば
しっかりグリップして回っていきます.

そして.
やはりオガサカ.
ずらしのコントロール性はすごくいい.
高速でも,しっかり圧を受け取りながらずらしていけるので.
板を動かしていけば,ハイスピードの中でも中回りから小回りまで,
自在に作れます.
しっかり圧をもらったズレの中でターンが作っていけるので,
攻めたズラしができます.

うむ.
レベルの高い人にとっては,大回りベースのオールラウンドとして
結構使える板なんじゃないでしょうか??


○OGASAKA KS-RV FL585 165cm





基礎オールラウンド.

KEO'sシリーズの最上級モデルになります.
この板は,プレートはFL585かFM-600のみで,GR585付きは無いようなので…
FLプレートと組み合わせたこの板が,KEO'sシリーズでは
もっとも強い組み合わせになるのかな…


で.
165cmでもR15と比較的大きめのラディウスで,
小回り用って感じではないですね…

履いた感じは,結構軽快.
気楽に乗れる感じの板です.
ずらしで中速で滑っていると,極めて快適に
ずらしながら,気楽に滑れる.
荒れた斜面,難しい斜面,重い雪でも,
楽にずらして回していけます.
最初は,この板は低速向けの,ずらし主体の板か?
と思ったほどですが…

なのに.
スピードを出していくと,
しっかりグリップの小回りができます.
低速とは全く違った性格が出てきます.
かなりのスピードを出した時もたわみきってしまうことなく,
ハイスピードでガッツリグリップで切っていくことも可能.
ハイスピードで切っていくと,R15というよりもう少し小さいRの
板に感じます.
どちらかというと,ミドル~ショート.
ロングも滑りたいなら,170cmがいいかな.

軽快でずらしも行けるし,切ろうと思えばハイスピードで
切っていけるので.
おそらくこぶ斜面なんかも滑りやすいと思うし.
アイスバーンから湿雪まで,雪質を選ばないし.

普段はそんなにガンガン攻めずに,気楽に履きたいけど.
でも,ここ一番というときにハイスピードキレキレターンが
できる板じゃないと!
という,どんな状況にも耐える,ワイルドカードみたいな
板だな~,と思いました…

コメント    この記事についてブログを書く
« 定番!この週末の志賀高原の... | トップ | まだ続く!2016シーズンモデ... »

コメントを投稿