中学生の娘たちから数学の勉強を教えて欲しいと依頼された際、わたしが実施しているのは、問題を音読してもらうことです。
初歩的な質問の場合、音読することで、自ら
『なんだ、そういうことか。分かった分かった』
となることが少なくないのです。
また、中学生にありがちなケアレスミスを発見することができることが多いです。
数学の問題以外にも、音読するということは、自分が発した言葉を耳から聞くことができるため、客観的にものごとを捉えることが出来る効果もあります。
また、脳科学者の本では、黙読では利用しない脳の部分を音読では活用しているため、脳を活性化することができるとの説もありました。
これらの効果について、マユツバものと聞き流すのか、1週間でもいいので試してみるのかで、人生においては大きな差が生まれることから目を背けないで欲しいです。
自分自身の五感で感じた一次情報は、本で読んだ知識や他人から聞いた知識とは比較できないくらいの知識・知恵であることをお忘れなきように!
次回は、メール活用法で気付いたことをご紹介予定です。
初歩的な質問の場合、音読することで、自ら
『なんだ、そういうことか。分かった分かった』
となることが少なくないのです。
また、中学生にありがちなケアレスミスを発見することができることが多いです。
数学の問題以外にも、音読するということは、自分が発した言葉を耳から聞くことができるため、客観的にものごとを捉えることが出来る効果もあります。
また、脳科学者の本では、黙読では利用しない脳の部分を音読では活用しているため、脳を活性化することができるとの説もありました。
これらの効果について、マユツバものと聞き流すのか、1週間でもいいので試してみるのかで、人生においては大きな差が生まれることから目を背けないで欲しいです。
自分自身の五感で感じた一次情報は、本で読んだ知識や他人から聞いた知識とは比較できないくらいの知識・知恵であることをお忘れなきように!
次回は、メール活用法で気付いたことをご紹介予定です。