心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

努力すればするほど、、、

2013-03-28 23:55:54 | メンタル
今日、右手のしびれがおさまらないことの原因究明のため、生まれて初のMRIにチャレンジしてきました。
経験したことがある方はお分かりだと思いますが、1時間弱のあいだ閉鎖空間を体感します。
元横綱の曙が、閉鎖空間に耐えられず機械を壊したとのうわさが出るくらい、閉所恐怖症の人には悩ましい測定法みたいです。

初体験の私は予想に反して、測定中に入眠できるほどリラックスしていました。
が、途中で目が覚めてしまい、口の中に唾液が溜まる感覚を覚えました。
ここからが本当の闘い?!
唾液を飲み込むと、口やのどが動いてしまい、正確に測定できないのでは?との不安が頭をよぎったのです。
なので、唾液が出ないように出ないように!と意識すればするほど、唾液が口に溜まり大きくゴックン。。。
唾液の分泌って、意識して制御できるものではないと痛感した瞬間でした。

唾液が出ないように、出ないように!と努力すればするほど、唾液があふれてくる、”努力逆転の法則”という言葉の意味を身体で感じた次第です。
あなたも、ムダな努力はしないようにね!