心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

私の考え・行動を承認してくれる上司に感謝

2017-10-31 07:38:09 | 昨日の感謝ごと
10月に入り、会社では2017年度の下期に突入した、と言っています。

この時期、下期にどういう成果を出すことを考えているのか、目標設定を実施します。

マネージャ職になってから、明確な目標設定というものをしてこなかったのですが、新しい上司は、きちんと意識合わせしてくれました。

当初30分の予定を大幅にオーバーし、1時間も意見交換しました。

その中では、仕事の内容だけでなく、プライベートで実施しているカウンセリングやセミナー事業への関わり方にも耳を貸してくださり、非常に共感してくれました。

人の話を聴くことができ、相手の存在を承認できる上司の姿勢に、感謝感謝です。

有難う御座います。


【しあわせです、感謝!】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステキなプレゼントをいただけたことに感謝

2017-10-27 07:36:26 | 昨日の感謝ごと
昨晩、帰宅したら妻が

 『Jumpのドームコンサートが当たった!』

と嬉しそうに言っていました。


妻の話では、Hey! Say! JUMPのコンサートチケットは、入手するのが、かなり難しいとのこと。

それにも関わらず、次女は、今年2回目の当選。

今回は、2018年の元日開催とのことで、一番倍率が高い(と想定)分が当選したらしいのです。


次女が地道にやっていることを神さまが見ていてくださり、チケットをプレゼントしてくださったと家族全員で感謝しました。

有難う御座います。


【しあわせです、感謝!】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステキな会合に参加できたことに感謝

2017-10-26 07:49:58 | 昨日の感謝ごと
昨晩は、兵庫県に住む、こばちゃんの呼びかけに呼応し、私を含め12名が集まりました。

どうして、この12名なのか。

この12名で何をするのか。

疑問に感じることばかりの会合でしたが、参加者の一人、アミさんが

 『何があるか分からなくても来たんでしょ』

 『その直感に基づいた行動が凄い』

 『何かの変化を起こしたくて参加したセミナー受講時とは違うことをしっかり感じよう』

と言ってくれ、妙にスッと腑に落ちました。


最近の出逢いの頻度、質に感謝の念が湧いてきた一夜でした。

有難う御座います。


【しあわせです、感謝!】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

話かけてくれたことに感謝

2017-10-25 07:44:26 | 昨日の感謝ごと
一昨日の夜、遅くに帰宅した長女が、次女に対して明るい声で『ただいま!』と言ったのに、私に対して『ただいま』と言ってくれませんでした(ように感じた)。

その言動に対して、私は、相手を非難する”Youメッセージ”で

 『なんで無視するの?』

と口走ってしまったのです。

この後の空気感は、想像に難くないことなので、割愛させてください。


昨日は、一日中、私自身の言動を反省し、同じ場面に遭遇したとき、どういう言動をするのか考えていました。

自分の感情を素直に伝える”Iメッセージ”を思い出し、自分の感情に向き合ってみたのです。


素直な感情と向き合いきれないまま、昨日、帰宅した際、私が発した

 『ただいま!』

に対して、長女から明るい声で

 『おかえり!』

の一言がありました。

それに加え、就寝前、長女と次女が遊びながら、私に声をかけてくれたのです。


一昨日の空気感を、私も反省し、長女も何かを感じてくれていたようです。

本当に嬉しい一夜でした。

幸せな時間を有難う御座います。


【しあわせです、感謝!】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲間から頼まれることに感謝!

2017-10-24 07:46:48 | 昨日の感謝ごと
昨晩は、夢実現セミナー仲間の一人:大鵬の夢を応援する会が開催されました。

彼の夢は、東京オリンピックの開会式で、手話ダンスを披露するというもの。

その先にあるのは、手話を公用語にしたいというビッグな夢。

手話の魅力を語るときの彼は、普段の彼の言動からは想像できないくらいイキイキした表情になります。


手話は、相手の目を見て、感情を込めて、動作で伝えるというもの。

これは通常の言葉を使ったコミュニケーションでも取り入れるべき大事な要素なのです。

そこに気づいた彼は、コミュニケーションが希薄になっている現状に風穴を空けるべく、手話を公用語にしようと考えたというのです。

できるできないを考えるのでなく、手話が公用語になった日本のイメージが膨らんでいる彼は、とてもステキです。


そんな夢を応援する仲間に加えていただいただけでなく、とある頼みごとをされました。

正直、今の私には荷が重いと感じられることでしたが、小林正観さんの本で『頼まれごとに応じる』ことの大切さを学んだばかりだったので、受け取ってみました。

今後、どうなるかわかりませんが、頼んでくれる仲間がいることに感謝です!

有難う御座います。


【しあわせです、感謝!】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加