心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

神社参拝できることに感謝

2017-08-21 08:10:55 | 高嶋さんへのメール
高嶋さん

 昨日は、龍神関連の本で知った、神社を参拝してきました。
 行先は、私が住んでいる場所の一の宮(神社):香取神宮です。
 東関東自動車道の佐原香取ICを出て5分だったので、自宅から1時間もかからずに到着しました。

 地元の方の説明では、伊勢神宮の倍、2700年前に鎮座したといわれている歴史ある神社です。
 もちろん、その頃は建築技術がなかったので、木や石などの自然物を祀っていたといいます。

 現地に行って感じたのは、はるか昔の日本人が神さまを意識した生活をしていたことです。
 現代では、100kmも離れた場所から、わずか1時間で参拝できましたが、徒歩で参拝していた時代を考えると感謝しか浮かんでこないです。
 ただ、これだけ便利になった現代なのに、神社参拝の頻度は、昔の人より少ないのではないかと感じてしまいます。

 香取神宮と鹿島神宮には、地震を引き越す”なまず”を押さえる要石が鎮座していました。
 昨今の自然災害の多さを考えると、昔の人のように、神さまと自然に目を向ける必要があるのかも知れませんね。
 大自然の中で、人類は生かしてもらっている謙虚さを忘れないように!

 まとまりのない内容でスミマセン。。。

まっつん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

警告灯が点灯したことに感謝

2017-08-20 06:40:32 | 高嶋さんへのメール
高嶋さん

 昨日は、13年目になる愛車のオイル交換の予定でした。
 朝方運転した際に、別の警告灯が点灯したため、前倒し入庫ができないか車屋さんに相談してみました。
 すると何の手違いか、オイル交換の予約が入っていなかったのです。

 ここで気をつけたのは、どうした予約が入っていなかったか?ということでなく、予約が入っていなかったことを受け入れ、この後どうするか?に焦点を当てて会話するようにしたのです。
 私が会話の焦点を変えたからか、電話口の対応者も、今後どのようにするか?に焦点を当ててくれ、空き時間を工面してくれたのです。
 その時間帯は、私が希望していた前倒しの時間帯と、ほぼ一致していたのです。
 入庫できる時間が決まり、予約が入っていなかったはずのオイル交換まで実施してもらえ、とてもラッキーな出来事でした。

 もし、警告灯が点灯していなければ、予定したと思った時間に車屋さんを訪問し、修理するラインが空いていないとのやり取りを実施したことと想定されます。
 うまくオイル交換の対応をしてもらえたとしても、大幅に時間が延長されたであろうことを考えると、よくぞ警告灯よ点灯してくれた!と感じた一日でした。
 幸い、警告灯の点灯は誤作動だったようで、そちらの修理は不要でした。

 以前の私だったら、予約が取れていない原因に焦点を当てた会話をしたと思います。
 会話の焦点を変えられる部分に当てるだけで、良好な人間関係が築け、良好な出来事が発生することを感じました。

 高嶋さんは、昨日一日、どんなことに感謝されましたか?!
 今度、教えてくださいませ。

まっつん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステキな言葉をもらえる仲間がいることに感謝

2017-08-19 06:44:55 | 高嶋さんへのメール
高嶋さん

 今週から始めた習慣があります。
 それは、夢を実現したい仲間50名弱のLINEグループに、毎日のTo-doを4つ投稿するというもの。
 50名が投稿するので、全部を読むことは、かなり難易度が高いこと。
 であるのに、一人一人の投稿を丁寧に読んで、コメントしてくれる人がいます。

 その方からもらった言葉です。
  『まっつんは、だれにもできることを、だれにもできないレベルにやっているからスゴいです。そういう部分を尊敬しています』

 以前の私だったら、スナオな気持ちで受け取ることはできませんでしたが、今はスナオに喜んで受け取れます。
 日々、こういうポジティブなコメントを受け取ることを通して、自己肯定感がアップしていることを感じることができます。
 本当に感謝感謝です。
 50歳になってはじめて、仲間の大切さに気づきました。

 高嶋さんもいろんな方からポジティブなコメントを受け取っているので、安定した言動ができるのでしょうね。
 大切にしましょ、仲間の存在を!

まっつん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステキな本との出逢いに感謝

2017-08-18 07:47:54 | 高嶋さんへのメール
高嶋さん

 昨日の感謝ごとは、ステキな本と出逢えたことです。
 その本のタイトルは
  ”龍神の力をいただく「神旅」のはじめ方”
 です。

 一昨年頃から、神社参拝に興味を抱き始め、今週末も東国三社(鹿嶋神宮、香取神宮、息栖神社)に参拝予定にしています。
 この本は、それらの神社参拝を神旅ととらえ、神脈を築き上げることで、他力を身につけるという内容のようです。
 神社参拝のお作法だけでなく、意識すべきことを体得することで、神さまや龍神さまとつながることができるように直感で感じました。

 いつものように書店を散歩していて、この本が目に入るということは、私の意識がそういうものを求めているのだと感じました。
 宝地図(夢の写真をコルクボードに貼ったもの)にも、多くの神社の写真が貼ってあるし、2020年12月までに、神社参拝で47都道府県を制覇する!ことも目標に掲げているからでしょうね。

 今日は、どんな感謝ごとが見つかるのか楽しみです!
 ラグビーの開幕戦を楽しむので、既に、一つは見つかるでしょうが、、、

まっつん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の感謝ごと

2017-08-17 07:53:26 | 高嶋さんへのメール
高嶋さん

 昨日は、急遽お休みして失礼しました。
 お金の習慣が行き詰まり、ネタ切れでした。。。

 ということで、本日からは、前日を振り返って感謝できることをお伝えしてみたいと思います。
 感謝をアウトプットすることを意識すると、何気ない一日が変化するようにも感じているので、お付き合いいただけると嬉しいです。

 昨日は、夢実現セミナーで出逢った仲間のお義父さんが、セミナーや本を出版されたいとのことだったので、お逢いしてきました。
 現在64歳のその方は、新卒で入った一流企業を、わずか4か月でお辞めになり、自分の人生設計を主体的に取り組んだそうです。
 結果的には、大手外資系保険会社のCEOをされたそうで、生き方そのものが大変勉強になりました。
 稲盛和夫さんの本に書かれているような内容を体験されており、その体験談を生の声で聴けたという贅沢な一夜でした。

 ということで、昨日の感謝は、ステキな方との出逢いに対するものです。
 この出逢いをもたらしてくれた、えっちゃんに感謝するとともに、その場に足を踏み入れることができた自分自身を誉めてあげたいと感じました。

 今日はどんな感謝ごとを発見できるのか、楽しみます!

まっつん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加