toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

感情移入

2016-04-10 01:08:24 | 日常のあれこれ
3月までやっていたNHKの朝ドラ「あさが来た」

モデルとなった広岡浅子の一生をたどりながら
その大胆で一途な生き方を楽しんだが、

見ていながら、学校設立に奔走する場面では
小原先生の玉川学園設立までの過程をダブらせてみていた。

言ってみれば、広岡浅子が行った資金集めと
成瀬氏の教育への情熱を、合わせて持ったのがおやじだったんだなという。

在校時、教育にはお金がかかるんだよ、
いい先生に来ていただくには、
いい環境を整えるには、まずお金。

みんな、大きくなって社会人になったら
どうぞ使ってくださいって、

金額のない小切手をもってきてよ、
学校を日本一のいい学校にしたいんだよ、と夢を語っていらした。

世の中には、資金を潤沢に寄付してくれるバックがあって、
教育にだけ心をくだいていればいい私立学校もあると思うが

おやじは、実業家の側面も持ちながら、教育に携わったと思っている。


後半の温和な顔が、広岡浅子の後半の顔とだぶってみえる。


おまけながら、広岡浅子は亡くなる前数年間は、
キリスト教に入信し、

御殿場で若い女性を集めて指導しているが、
その中には、村岡花子や市川房江が含まれていて、
彼女たちに多大な影響をあたえているという。

このあたりは、ドラマでは最後の場面にちょっと反映しているようだが
風景は御殿場ではなかった。

御殿場の東山荘(YMCAの施設)内に展示があったので
その写真を。

広岡浅子の紹介や、
御殿場二の岡の紹介、YMCA活動の紹介、
村岡花子・娘婿の妹と結婚したヴォーリスの紹介等があった。











感情移入! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東山荘 (母ちゃん)
2016-04-11 21:15:27
母ちゃんは高校生の時に東山荘で開催されていたYMCAの高校生キャンプに毎年行っていたのね。ハイYって言ってたの。懐かしいなあ。当時東京からは聖学院と明学が参加していたのよ。全国の高校生と友達になって世界が開けた楽しい経験ね。当時は新幹線もなく、東海道線、御殿場線を乗り継いで行ったものよ。東山荘はまだ当時のまんま、あるのかしらねえ。
返信する
東山荘 (toty)
2016-04-11 23:42:02
母ちゃん、そうなんですか。これまた奇遇ですね。

たぶん、東山荘はその頃のままだと思います。でも、現在新築中でそれが出来上がったら(6月末だったかな)、今の建物は壊されるようです。

新幹線が無い頃だったら、京都からは時間がかかったのでしょうね。ここからの富士山の眺めも素晴らしいし、桜が見事な時期はそれは良い景色です。
返信する
広岡浅子と小原國芳 (1484)
2016-04-12 13:23:15
広岡浅子と小原國芳の直接の出会いはありませんでしたが、広岡浅子が本間俊平に「どうどお使いください」と言って持って行った50万円(当時の)のうち、25万円を小原國芳が拝借して、当時の北多摩郡砧村(現在の成城学園町)の土地を購入しています。成城学園の卒業生にとっては、広岡浅子は恩人の一人です。また広岡浅子の孫(テレビでは千代の長男喜一)が旧制成城高校の第1回生で、小原國芳の教え子です。広岡浅子がもう少し長生きして、小原國芳と直接出会っていたら、面白かったと思います。
返信する

コメントを投稿