toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

頂いた貴重なコメント

2016-04-12 23:25:12 | 日常のあれこれ
最近書いたことに、3人の方から貴重なコメントを頂いた。

こういうコメントを頂けるのが、ブログのいい所で
コメントによって、また楽しみが膨らむ。

多分、頂いたコメントまでご覧になる方は少ないと思うので、
ここに、繰り返させて頂く。

一つ目は、「熱い先生と熱いお仲間」に
へっぽこチェロさんから頂いたコメント。

(この方は、実家の母が戦前の歌舞伎座で第九を歌ったということで、
話が進んだ「歌舞伎座で第九」の話のきっかけを頂いた方です)

  東京イボンヌさんのお名前が出てきてびっくり!
  私自身は残念ながら公演に伺う機会がまだ無いのですが、

  私が時々訪れる上野のショットバーで、
  劇団の制作を担当されていた方が以前働いていらっしゃいました。

  なので、劇団のお名前は良く聞いていて・・・。
  いやはや、やはり世界は狭いですね。

  →劇団の制作を担当されていた方って? と今度はどなたかが気になってきます。

二つ目は、「感情移入」に登場した東山荘に
良くご紹介する「吾妻橋の母ちゃん」さんから

  母ちゃんは高校生の時に東山荘で開催されていた
  YMCAの高校生キャンプに毎年行っていたのね。

  ハイYって言ってたの。懐かしいなあ。
  当時東京からは聖学院と明学が参加していたのよ。

  全国の高校生と友達になって世界が開けた楽しい経験ね。
  当時は新幹線もなく、東海道線、御殿場線を乗り継いで行ったものよ。

  東山荘はまだ当時のまんま、あるのかしらねえ。

  →母ちゃんは、京都の型なので、毎年御殿場にいらしてたのは
  それこそ、びっくりぽんでした。

  現在の東山荘は、建て替えになるそうで、新装オープンは6月すぎのようです。

三つ目は、やはり「感情移入」で
玉川のおやじと、広岡浅子に共通点をみてドラマを見ていたと書いたら
1484さんから、

  この二人、直接ではないが、接点があったという話。

  広岡浅子と小原國芳の直接の出会いはありませんでしたが、
  広岡浅子が本間俊平に「どうどお使いください」と言って

  持って行った50万円(当時の)のうち、
  25万円を小原國芳が拝借して、

  当時の北多摩郡砧村(現在の成城学園町)の土地を購入しています。
  成城学園の卒業生にとっては、広岡浅子は恩人の一人です。

  また広岡浅子の孫(テレビでは千代の長男喜一)が
  旧制成城高校の第1回生で、小原國芳の教え子です。

  広岡浅子がもう少し長生きして、
  小原國芳と直接出会っていたら、面白かったと思います。

  →おやじに関してよくご存じの1484さんならではの、コメント
  有難いことです。ここに出てくる本間俊平という人物については

  おやじの話によく出ていた「秋吉台の聖人」という形容詞がついていた方で
  偉い方という印象はあったのですが、具体的にどういうことをなさったかは

  今回教えて頂いてから調べてわかりました



頂いた貴重なコメント! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
制作の方 (へっぽこチェロ)
2016-04-14 13:12:35
実は、その方、数年前に劇団から離れられたので、今はいらっしゃらないと思います。ちなみに、お名前は私と同じ名字の女性でした(笑)。
返信する

コメントを投稿