the other side of SmokyGitanesCafe
それとは無関係に・・・。
 





GITANESが似合う曲なんだ。
それとは無関係に・・・。

こういうことはよくあるのだが。

昨日久しぶりの久しぶりに
渡辺香津美・リチャードストルツマンの
「BLUE MONK」を聴きたくなり、繰り返し
3度ほど聴いた。

で、さっきネットニュースで渡辺香津美氏が
自宅で倒れたと知った。脳幹出血かも
とのことで、すべての音楽活動を休止する
らしい。

この曲は最後の笑い声までイイ感じなのだ。
そんな感じのように、回復されますようにと思う。

BLUE MONKと言えば、昔テレビでArt Farmer
の演奏が放映され、それをビデオに撮って
ビデオテープがどんどん劣化するまで観た記憶がある。
多分「真夜中テレビ」という番組(録画されることが
前提という画期的な番組だったと思う)で
Jazz at the Smithsonianシリーズだった。

Art Farmerだけではなくて、Joe Williams,
Benny Carter ,
Alberta Hunter,
Art Blakey and JazzMessengers,
Winton Marsalisなどが日替わりで放映されていた。
Art Farmerのフリューゲルホルンや日野皓正に
感化されて、まったく心得もないのにコルネット
を買った。結局吹けるようにはならなかったが
これらのビデオを毎日毎日観ていた結果
細部まで「口」でコピー・再現できた。
何の自慢にもならないけど。

で、渡辺香津美と言えば「夢の乱入者」である。
90年から97年にかけて、これも深夜にやっていた
音楽番組で、この番組でDavid T Walkerを知り
ギターで一所懸命コピーしていた。

昔の番組だから、既に亡くなった人も大勢出演
していた。原田芳雄もそうだし、桑名正博、
もんたよしのりも歌っていた。

ちなみに、Jazz at the Smithsonian も夢の乱入者も
今ではyoutubeで一部を観ることができるのだから
幸せな時代になったもんだ と思う。

とにかく、回復を祈っております。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 第2567話... 第2569話... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。