ど根性系障害者は頑張って生きていくぞ!!!~高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害とともに~

交通事故で負わされた高次脳機能障害等とともに3年ぶり復職できたけど、次の目標を探しながらまだまだ頑張る奮闘ブログです。

精神障害者保健福祉手帳を取得しようと思うんだけど、有意義なのかな?

2010年09月08日 09時14分28秒 | 日記
 最近なんだけど、「精神障害者保健福祉手帳」っていうのがあることがわかりました。もちろん知らなかったはずはないんですけど、その記憶も高次脳機能障害で失われていたみたいです。わかりにくいんだけど、「身体障害者~~手帳」とは違うんですよね。そっちは取得は無理だろうなって病院の先生に言われてたんで、そっちは知ってたんですけどね。


 でも、この手帳を持つことで、「僕は障害者ですよ」と対外的に主張することになるわけです。こんな日が来るとは思わなかった。ましてやバイクの乗ってるときの事故で。


 だって、僕はものすごく安全運転だったし、おまわりさんにほめられたことが何回かあるんですよ。衝撃から保護する装備も完璧だって言われたんですよ。だから、信号無視の大型トレーラーに轢かれても命を失わずに済んだのでしょうね。最近のバイク乗りあたりだったら確実に即死していますよ、それも粉砕されて体はばらばらになっていると思います。それが避けられただけでも、重装備して安全運転してて良かったな、って思います。


 だって、半袖Tシャツ、半ズボン、サンダルなどの最近のバイク乗りがやっているようなカッコウで乗ったことは一度もありませんよ。そんな格好でバイク乗ってる子に注意してあげたことが何回かあったくらいです。その代わり、夏は猛烈に暑くなりますけどね。 あれ?話がずれちゃったな。


 「精神障害者保健福祉手帳」の話に戻りますね。高次脳機能障害が認定される可能性があることは、ネットなどで調べました。その手帳のメリットもいくつか用意されているのも確認しました。雇用の関係は、幸い僕は通勤中の労災扱いで休職していますから、戻る職場はあるから、これは、メリットにはならないんだけど、一般的にはすごいメリットですよね。とりあえず今度の診察のときに診断書をお医者さんに頼もうと思います。これがないと始まらないみたいなので・・・。


 やっぱり趣味が無くなっちゃったのは辛いですよ。復職して職場に戻るのは、社会人の義務ですから、そのための努力はしていますし、多分事故前のレベルまで回復することはできないと思いますけど、そのときは異動させてもらって、別の職場で働きたいと思います。でも趣味が無くなっちゃったんですよ。
 バイクは相変わらず好きなんだけど、廃車になっちゃったし、もう乗れないし。でも千葉テレビの「週刊バイクTV」は見てますよ。あの番組にでるライダーは着るものがちゃんとしてて、安全運転とかメンテナンスのこととかも紹介されるから、見ていて気持ちがいいんですよ。でも乗れない辛さがあるからいつも見ながら涙流し泣いてますけどね。


 また話がずれちゃったな。


 そういうわけで、体のリハビリは順調に進めています。でも、脳のリハビリも進めていますけど、回復すると喜びだけじゃなくて辛さも感じちゃうんですよね。まだまだ、回復のゴールは遠いって気が付いちゃうんです。


 でも、きょうもこれからリハビリの通院なので、がんばってきますよ!妻と一緒に出かけてきますね。